2016年9月29日 (木)

お仕事のご紹介★「若草幼稚園 入園案内パンフレット」

160929_2


酒田市、日吉町にある、「学校法人龍州学園 認定こども園  若草幼稚園&ベビールーム」の平成29年度 入園案内パンフレットの表紙イラストを描かせて頂きました。

園内には酒田大仏があり、酒田の人たちにもなじみ深い場所だと思います^^
一年の行事の中には、仏教行事や坐禅会などもあるんですよ。
先生方も子供たちもとてものびのび楽しそうな素敵な幼稚園です。

160929_1

2016年9月27日 (火)

お仕事のご紹介★「PriPriブックス 3・4・5歳児の行事&季節の製作アイデア(10月~3月)」

9784418168231


全国の書店にて発売になりました!

この中の、表紙にも登場している「てぶくろ」壁面をrikkoが製作しています。
園に1冊あると頼もしいですね★ぜひご活用ください!

160927

2016年9月 2日 (金)

お仕事のご紹介★「PriPri2016.10月号 」

0902

発売中のPriPri 2016.10月号(世界文化社)の中の、

「秋のモチーフを作ろう!(1・2・3歳児)」の[どんぐりちゃん]の製作、

Pri1610

「季節や行事にぴったりのイラスト&文例」でイラストを描かせて頂いています。

160902_2

全国の書店にて発売中ですので、ぜひチェックしてくださいね♬

2016年8月 2日 (火)

お仕事のご紹介★「PriPri2016.9月号 」

0802

発売中のPriPri 2016.9月号(世界文化社)の中の、

「秋のおいしいものを作ろう!(1・2・3歳児)」の[ぶどう] & [きのこ]の製作、

160802_2

「季節や行事にぴったりのイラスト&文例」でイラストを描かせて頂いています。

11409_2

全国の書店にて発売中ですので、ぜひチェックしてくださいね♬

2016年7月28日 (木)

お仕事のご紹介★「曹洞宗 山形県第三宗務所梅花講 第60回記念奉讃大会ポスター」

Baika60
曹洞宗 山形県第三宗務所梅花講様のご依頼で、
「 第60回記念奉讃大会」のポスターデザインをやらせて頂きました!

自分も梅花を勉強中で、60回記念という節目の大会にこのようなご依頼を頂き、とても嬉しいです!

今回のテーマが「未来へ向けて つなげよう 梅花の心」ということで、
親から子へ梅花の心、仏教の心が伝わるような、
そして色んな世代の方に見てもらえるような、やわらかいイラストにしました。

山形県庄内地方の曹洞宗御寺院にこのポスターが貼っておりますので、お盆などでお寺にいく機会があるときに、ぜひご覧いただければと思います。

(私がデータを持っていないため、大変申し訳ありませんが上の画像に大泉 逸郎さんの写真が入っていません。ご了承ください。)

Ncm_5095

2016年7月 1日 (金)

お仕事のご紹介★「PriPri2016.8月号 」

160701

本日発売のPriPri 2016.8月号(世界文化社)の中の、

「季節や行事にぴったりのイラスト&文例」でイラストを描かせて頂いています。

11406

11410

 
PriPri8月号は全国の書店にて発売中ですので、ぜひチェックしてください

2016年6月 1日 (水)

お仕事のご紹介★「PriPri2016.7月号 」

本日発売のPriPri 2016.7月号(世界文化社)の中の、「たなばたの部屋飾り」と、

160601
「季節や行事にぴったりのイラスト&文例」でイラストを描かせて頂いています。

11207
PriPri7月号は全国の書店にて発売中ですので、ぜひチェックしてくださいね!

2016年5月26日 (木)

「酒田はぐ食プロジェクト」プレイベント開催されました!!

Hagu1_3

5月22日(日) 酒田市 ホテルリッチの「ふきのとう」で開催された「酒田はぐ食プロジェクト」のプレイベントにスタッフとして参加しました。

ロゴやキャラクターデザインをrikkoが担当させて頂いています。

Hagu2_2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はぐ食 = 命をはぐくむ食事

酒田の豊富な食資源を活かして「授かる→産む→育てる」という命のサイクルを応援する、「酒田はぐ食プロジェクト」

★詳しくはFacebookページをご覧ください!
https://www.facebook.com/hagushokupj/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1

プロジェクト協力店となる飲食業者さんたちが、それぞれ自慢のはぐ食メニューを持ち寄ってお客様とともに楽しみ、発見し、理解を深めるというテーマで開かれました!

【出品者】
・CAFE+POM 
(玄米ガレット)

・CAFE らふぃる 
(チーズ豆腐 &キノコのソースサラダ)

・ホテルリッチ&ガーデン レストランふきのとう
(マスのソテーニラソースがけ、ニンジンスープ、海藻ソース付きバケット)

・rainbow cafe
(数種類のクッキー)

4     5

【イベントトーク】
・栄養士から(茂木正史さん)
「日々の健康に対する食生活の重要性」 

・生産者から(遠藤久道さん)
「酒田の食材の豊かさと生産者としてのこだわり」

という内容でした。
それぞれ5分ほどのお話でしたが、もっともっと聞きたいし、参加された皆さんともお話したい、時間がたりな〜いという気持ちでしたw

20名ほどお客様に来て頂きましたが、小さなお子様連れが数組いらして、忙しい日曜の貴重な時間にイベントに足を運んでくださって、本当に地元の食に関心があるんだな〜と実感しました。
(自分も妊娠中、出産後で食への関心が増したので、尚更でした)

「はぐ食プロジェクト」はまだまだ始まったばかり!
これからプロジェクトに賛同してくれる市内の飲食店様が増えれば嬉しいな。

そして子どもからおじいさんおばあさんまで、地元の食への関心&健康意識を高められたらと思います。      

2

7

8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24日の荘内日報さんにも掲載して頂きました!

9

少しずれるかもしれないですが、酒田のラーメンって本当おいしいし健康的!妊娠中、つわりで辛い時、酒田のラーメンに救われたんですよねw

それまで、ラーメン=すぐ太る から正直、避けていました。
でも酒田のラーメンはあっさり醤油&魚介系だしが多いので、体にすーっと入っていく。各店舗手作りでこだわっていて添加物も入っていないので尚更。

そういう体験もあり、酒田の食に関心が湧いている今日このごろです。

2016年5月 4日 (水)

お仕事のご紹介★「PriPri2016.6月号 」

160504_1
1日発売のPriPri 2016.6月号(世界文化社)の「季節や行事にぴったりのイラスト&文例」でイラストを描かせて頂きました。

11506
全国の書店にて発売中ですので、ぜひチェックしてくださいね。

2016年2月24日 (水)

お仕事のご紹介★「PriPri2016.4月号 」

201604_cover_2

発売中のPriPri 2016.4月号の中で、今回は3つお仕事をさせていただきました。

本誌では「3ステップで春の子ども製作ー1,2,3歳児」のちょうちょう。

160224_3
特別付録のお誕生表&新年度Goodsでは、
「妖精たちのスマイルお誕生表」と

160224_2
「フルーツケーキのお当番表」を製作しました。

160224_1_3
4月号からPriPriは、行事の由来ポスター、カレンダーなどもついて更に見応えのある保育雑誌になっています!

ぜひ書店などでチェックしてくださいね。

«お仕事のご紹介★「PriPri2016.3月号 」