« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

東京散歩

25日に、高校からの友人と東京散歩に出かけました。

まず向かったのは、ずっと行きたかった東京ドームシティー内にある「ムーミン ベーカリー&カフェ」。

もう大興奮でした。。お店にはいると、いたる席にムーミンたちがちょこんと席に座っているではありませんか!しかも私たちは窓側に座っていたムーミンママとご一緒することに。。★まさかママとランチができるなんて。。

ランチはパンの食べ放題がついて、キッシュやパスタなどが選ぶことができます。友人はサーモンのキッシュ、私はサーモンとトマトのクリームパスタにしました。

大興奮の私たちは写真をとりまくり。。いてもたってもいられません!!だって店内がかわいすぎるんですもの。。
おいしいランチをいただきつつ絵本を読み、「あー本当にきてよかった。。」と実感する私たちでした。

ご飯の後はおみやげ。これまた大興奮。。20分ほどあーだこーだ言いながら買うものを厳選しました。本当だったら1万円くらい買いたいところでしたが。。

ムーミンカフェ、また絶対こよう!と胸にきめつつその場を後にし、次に向かったのは上野、「国際子ども図書館」。こちらも1年前くらいからずっと行きたかった所です。今回は太陽と月にまつわる世界中の絵本が展示してありました。世界中でお話の伝わり方が違ったり、似ていたり、とても興味深い展示でした。建物自体が重要文化財とあって、とてもレトロで素敵でした。

次に向かったのは、六本木にある「国立新美術館」。モネ大回顧展をみてきました。展覧会にきているのに、深呼吸したくなるような美しい展示で、とてもリラックスできました。こんな体験は初めて。光に満ちていました。前よりももっとモネが好きになりました。

建物もおもしろくて、またはしゃいで写真を撮りまくってしまいました。

お腹がすいてきた所で、夕飯を食べに中目黒へ。雑誌を見て気になっていたカフェバー「combaine」にいきました。目黒川沿いにあり風景が素敵で、映画やアート系の古本が棚いっぱいに並べられていてとても落ち着く良い雰囲気のお店。私たちがお店を出る頃には中目黒の常連さんたちが集まってきて金曜の夜を楽しんでいました。
いいですね〜。

西荻窪につき、友人と銭湯へ。「今日は楽しかったね〜。。」としみじみ話しながら今日1日の疲れをとりましたとさ。。

Dsc00186  Dsc00189  Dsc00191  
Dsc00196  Dsc00200  Dsc00201_1  Dsc00206  Dsc00214  Dsc00222  Dsc00224

| コメント (0)

2007年5月15日 (火)

macaronに納品しました。

macaronで行われている「けしごむハンコ展」に遅ればせながら納品いたしました。

新作は、木のスプーンにマトリオーシカや鍵のハンコが押されている「レーススプーン」1個¥105(税込)、切手シール(ツバメの2枚入りが¥210、お話の4枚入りが¥315です。)、3枚入りペーパーバッグ¥315となっております。(マイフォトから詳しい画像がご覧になれます。)

Mesicaにも少し納品する予定ですので、macaron、Mesicaどちらかのお近くにお越しの際はぜひ遊びにきてくださいね!

Kh_02Kh_03_1Kh_06

| コメント (0)

2007年5月13日 (日)

大阪、京都の旅。。

5月2日、3日と、小学校からの友人3人で大阪、京都へ行ってきました。(彼女たちと旅行をするのは、中3の東京への修学旅行以来で、かなり楽しみでした!)

今思えば、2日で2都市をまわろうなんて、甘すぎた計画でした、、。でもその無計画にもかかわらずかなり楽しんじゃいました!

1日目は大阪。山形から寝台でやってきた2人と大阪駅で合流し、朝ご飯を食べながら駅でひととおり旅の話し合い。。(今?!)

それから道頓堀やアメ村、心斎橋あたりをブラブラ。。デジカメ片手にかなりのオノボリサンぶりを発揮。
道に多少迷いつつ、、北堀江にある雑貨屋「ルナレス」と「チャルカ」へ向かいました。この2つのお店は隣にあります。前からずっと行きたかったので着いた時はかなりテンションが上がってしまいました!

ルナレスでお買い物したあとにチャルカでランチ。いちいち食器やディスプレイがかわいらしくて感動です。ごはんもおいしくて大満足♪

それから京橋にある雑貨屋「macaron」と「Feve's」へ。委託先であるmacaronで自分の商品がかわいくディスプレイされているのをみてうれしかったです♪下の写真はFeve'sで行われている展示の様子。。

それから京都へむかったのですが、宿がわかりにくいところにあり、タクシーの運転手さんにちゃんと説明できずてんやわんや。。。京都って右、左じゃなくて東西南北とか道の名前で説明するんですよね。。。はじめから住所を見せていればよかったんですが、、結局お宿に電話をかけて万事解決。。あの時の運転手さん、ご迷惑おかけしました、、途中でメーターきってくれていい人だった。。

少し休憩して近くのcafeで夕ご飯。そこがまたおいしかったー。白川通り沿い近くの「太陽cafe」というところです。それから銭湯にいって今日の疲れをとりました、銭湯最高。。私お風呂大好きなんです。。近所の銭湯にもよく行きます!

次の日は、朝ご飯の後まずむかったのは銀閣寺。銀閣寺の近くに泊まったので歩いていきました。GWともあってけっこう混んでいました。

宿をチェックアウトしてバスで京都駅へ、しかし、、ロッカーがまったく空いていないという事態が待っていました。1時間くらいここでタイムロス、結局コンビニから荷物を自宅まで送ることになりました。。

気を取り直して、京都市内を散策。。でも、京都での一番の目的である「恵文社」にたどり着いた時はもう夕方、雑貨とギャラリースペースしかみることができませんでした。。でも、ちょうど100%orangeさんの個展をやっていてラッキーでした。私のテンションは急上昇!あれもこれもと手にとっては戻し、手にとっては戻し。。。今回の中で1番たくさん買ってしまいました。

そうこうしているうちに、もう新幹線の時間!あわててタクシーをつかまえ京都駅へ直行しました。なんだか京都はあっという間でした。。京都にかなり悔いを残したまま、東京へと向かいました。。お番菜の駅弁おいしかったな〜。。

Osaka01Osaka06Osaka02 Osaka03 Osaka04 Osaka05Osaka07Kyoto01 Kyoto02 Kyoto03 Kyoto04Kyoto05Kyoto06Kyoto07

| コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »