« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

6月26日

今日は誕生日。

ちょっといつもと違うことをしたくて、朝早起きして仕事の前に善福寺公園に行ってきました。

公園内はすこし靄がかかって、あたりが寝起きの頭みたいにぼんやりしていました。

いつものベンチには、いつも以上に濡れた鳩たちがいて餌を狙っています。

ここで「ansen」のパンを食べるのが好きなのですが、さすがに8時では開いていなかったのでコンビニのパンを食べました。やっぱりおいしくなかった。。

ちょっと体が冷えたので仕事へ向かいました。。



写真のなまめかしい茶トラは、この前の茶トラン。


****************************

全然関係ないんですが、「ハイジ占い」をやってみました。

そしたら、結果、








まさかの「アルムの森たち」


人にあらず。

http://u-maker.com/15064.html

2007_06_26_03 2007_06_26_02 2007_06_26_01_1

| コメント (2)

2007年6月17日 (日)

昨日の善福寺公園

蓮の花が見ごろで、のんびり蓮を眺める人もいれば、油絵を描くおじいさんもいて、歯笛をふくおじさんもいます。

「ツバメは飛びながら水を飲むんですよ」と話すおじさんもいれば、少年のように棒切れをもってそれをひきずりながらあるくおばさんもいます。

湖が風で波たつと、勢いよく鯉がはねます。

柳はゆらゆらゆれます。

鴨は岸にあがってのんびりがーがー。

茶トラもいつのまにか横のベンチで日向ぼっこ。


ずっとここにいたいなあ。

08_0616_01 08_0616_02 08_0616_03

| コメント (0)

2007年6月14日 (木)

あめふり散歩

ちいさい頃、ばばばあちゃんの「あめふり」という絵本が大好きでした。

あめふりの日はこの絵本をよく思い出します。

今日はToo-tickiに指人形を納品してきました。

その帰りに、吉祥寺へちょっとお買い物。。大好きな絵本屋さん「おばあちゃんの玉手箱」へ。ここに行くと、つい絵本を買ってしまうんですよねえ。。本当は4冊くらいほしくて一度全部手にとったんですが、冷静になって2冊にしました、、

今日買ったのは、ずっと読みたかったけど、読むのがなんかもったいなくてずっと買わずにいたケストナーの「ふたりのロッテ」のハードカバーと、4冊の絵本がセットになっているH.Aレイの「じぶんでひらく絵本」。「じぶんでひらく絵本」は知らなかったのですが、絵の風合いと、自分でひらいて絵の場面が変わるという作り方に惹かれて購入しました。

お店をでて、ずっと行ってみたいと思っていた「お茶とお菓子 横尾」へ。

けっこうお客さんが入っていましたが、1人できている人が多いせいかとても居心地がよかったです。本棚のある壁に向かった席もあり、皆さんそれぞれの時間を過ごしているようでした。置いている小物も素敵。古い木箱やびん、トランプなど、裸電球がまたあったかい。。

私が頼んだのは「本日のお菓子:きなこのチーズケーキ」と「ちこりのアイスカフェオレ」。

まず器が素敵!「わあ、これでカフェオレを飲めるんだぁ。。」と感動しました。器でこんなに食べるときの気持ちって変わるんですね。知らなかったです。

ちこりのはいったカフェオレはまろやかぁな感じで、でも甘すぎず、最後の一口までおいしかった。今度はぜひホットで飲みたい。きなことチーズケーキがまた合うんですよね。。!買ったばかりの「ふたりのロッテ」を読みながらおいしくいただきましたぁ。今度またゆっくり本を読みに行きたいです。

08_0614_03_1 08_0614_04_1

08_0614_01_1 08_0614_02_2

| コメント (0)

2007年6月13日 (水)

Happy Wedding...★

6月はJuneブライド。。

ということで、指人形のウェディングバージョンを作りました。

こちらはMesicaとToo-tickiに納品予定です。

結婚式のプレゼントにぜひ。。★

08_0612_01_1 08_0612_02_1

| コメント (2)

2007年6月10日 (日)

こけし屋 朝市

つい先ほどですが、西荻に住んでいるからには行ってみたいと思っていた「こけし屋 朝市」にいってきました。

「こけし屋 朝市」とは、西荻にある洋菓子屋さん「こけし屋」が毎月第2日曜に行っている朝市のことです。朝8時~11時までやっています。パンやコロッケ、カレーにパスタ、うに丼やマグロ漬け丼がお手軽な値段で食べることができます。

ワインやビール、絞りたてグレープフルーツジュースなどもあります

雑誌やテレビなどで紹介されていたせいか、すごい人!パンとオムレツとコロッケに長い行列ができていました。

私が買ったのはパン4つ(100円くらい)、マドレーヌ(80円)、カニクリームコロッケ(100円くらい)、チーズオムレツ(400円)。


9時半くらいからあいにくの雷&土砂降りになってしまいました。。その頃はちょうどこけし屋の中で食べていたので大丈夫でしたが、、

活気があって楽しかったですよ。近所の人じゃないと行きにくいかもしれないけど。。機会があればみなさんもぜひ!

08_0610_01 08_0610_02 08_0610_03 08_0610_04 08_0610_05

| コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

「THE LIBRARY 2007」

これから2ヶ月間、はじめて絵本を制作します。

神宮前の「TOKI ART SPACE」というところで、8月14日~25日まで行われる公募展「THE LIBRARY 2007」に出品します。

http://www.h3.dion.ne.jp/~artspace/library2007.html

ご興味のある方はぜひお越しくださいませませ。。

詳細など、またお知らせいたします~。

| コメント (2)

とびだす絵本。。

今日は高円寺のToo-tickiにモビールとポストカードを納品してきました。

そのついでに、世界のめずらしいとびだす絵本を展示、販売もしている「Sabriel Cafe(サブリエル カフェ)」にいってきました。

http://www.sabriel-cafe.jp/

地下1階にギャラリーがあり、そこでは「ピーターラビットのしかけ絵本展」をやっていましたよ。

お客さんは私ひとりだったことを良い事に、注文したケーキよりも絵本に夢中になって読みあさってしまった。。 (でもチョコマーブルケーキおいしかったです!)

カフェのオーナーさんがスペインの知り合いから頂いたという、紙でできた立体型ドールハウスにはかなり猛ってしまいました。。


それから吉祥寺にいって、井の頭公園口からすぐの「yucca」というカフェで友人と夕ご飯を一緒に食べました。

http://www.cafeyucca.com/

アラングレなどの洋書絵本などもおいていて、とっても落ち着く素敵なところでした。。かなりおすすめ。。

08_0608_06 08_0608_03

08_0608_02 08_0608 08_0608_04 08_0608_05

| コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

ロッタちゃんはじめてのおつかい

はじめて観たのは高校生のころ。私の人生を変えてくれて、北欧やスウェーデンに夢中にさせた1本です。いつみても幸せになれる、本当に大切な映画です。

/ 角川エンタテインメント(2000/11/23)
Amazonランキング:15053位
Amazonおすすめ度:

| コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »