« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月20日 (木)

金沢2人旅

2007_09_15_08

先々週は、台風から抜け出すように、高校のクラスメートと共に1泊2日の金沢旅行へ行ってきました。

前日の仕事疲れがとれないまま早朝に出発。越後湯沢で山形の友人と合流。
越後湯沢から3時間くらいで金沢に到着。ついた頃には早速、軽い疲労が・・。バスにゆられながら眠気がピークを迎えます。。

ホテルに荷物をあずけ、今回のメインである「金沢21世紀美術館」へ・・。ついた途端、ふたりのテンションがガンガン上がっていく!

お昼は美術館内のカフェで食べました。

そこがなんといっても最高!!私たちのテンションも最高潮に!!
私たちが頼んだのは、パレット型のお皿におかずを取り放題&パスタ&デザート・飲み物のランチセット。これで¥1,890。安いっす!

店員さんも親切で、長いパスタの名前と説明を読み上げていて、あまりに長くてききとれず「もう1度お願いします・・!」といっても嫌な顔せずくりかえしてくれるし、写真まで進んでとってくれるし・・。

ミュージアムショップの隣で「リカちゃん」の展示をやっていて、昔持ってたエレベーターがついてるリカちゃんハウスや、マクドナルドのショップのやつとかがあってかなりテンションが上がりました!

マックのりかちゃんハウス、もってたことも忘れかけてたよ・・。

美術館を堪能したあとは、お決まりコースの「兼六園」「金沢城公園」へ。

金沢城公園についたころはちょうど5時前で中には入れなかったので外観をぐるっとまわりました。

やっとホテルへ戻って、部屋でぼーーーっとやすんでからホテル内の温泉へ。温泉で復活。

2日目はまず朝露天風呂からスタート。
台湾のおばちゃんたちが朝から大声で話しながらサウナに入っていて驚いた。。

昨日、あまりに楽しかったのでまた美術館へ・・。
堪能した後に駅に行って荷物を置いてからひがし茶屋街へ歩いていくことに。

しかし、台風が簡単にそうさせてはくれない。雨風が強くふっては止み、また降っては止み・・。かなり体力を消耗しましたが、古本&カフェの「あうん堂」についてかなり癒されました。カレーとチャーハン、シフォンケーキをいただくと、もう動きたくなくなりました・・。

http://www.aun-do.info/books/index.htm

でも着々と帰りの時間が迫り、結局、茶屋街のメインにはいけず、なんとなく入り口の雰囲気のみ味わって駅へむかいました。

駅へむかう途中「ギャラリーcollabon」へ寄りました。作家さんの味のある作品がたくさんおいてあり、喫茶店もしています。

http://www.collabon.com/

結構時間ぎりぎりに駅に着き、 帰りの電車は越後湯沢まで爆睡・・・

東京に着いて、愛しの西荻窪へ。。家に荷物をおいていつもの銭湯にいき、その日は自分の家に帰って安心したのか、私にしては珍しく、夢を一切見ずに熟睡していました。。


次の日は、近代美術館でやっている「平山郁夫展」と、Bunkamuraでやっている「ヴェネチア絵画のきらめき」をみてきました。

「平山郁夫展」よかった~~~。お父さん用にカレンダーと図録を即買いです!!
山形の友達とは品川でお別れ・・。3日間おつかれ!!

とっても充実した3日間でした♪

2007_09_15_00 2007_09_15_01 2007_09_15_02 2007_09_15_04 2007_09_15_05 2007_09_15_09 2007_09_15_11 2007_09_15_15

| コメント (0)

2007年9月11日 (火)

'08 スケジュール帳♪

2007_09_11_01 2007_09_11_02 2007_09_11_04 2007_09_11_03

ステーショナリーメーカー「PUSH PIN*」より、2008年オリジナルスケジュール帳の表紙イラストを描かせていただきました。ノベルサイズのスケジュール帳で、現在発売中です!

残念ながら、PUSH PIN*のHPでは在庫がなくなってしまいました。。

価格やサイズ、中身などは同じノベルサイズのこちらを参考にしてください!

http://www.push-pin.net/2008_sch_mesica1.html#30660

雑貨屋さんなどでぜひチェックしてくださいね!!

発見した方はぜひご一報ください(笑)

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

Baby Leafに納品しました。

静岡にあるハンドメイドや作家さんの作品をあつかっている雑貨屋さん「Baby Leaf」の雑貨アパートに9月4日~10月27日の2ヶ月間、商品を置いていただけることになりました。

Baby Leaf

http://www14.plala.or.jp/babyleaf/

静岡に遊びに行く予定のある方、ご近所の方、みなさんぜひぜひ遊びにきてくださいね★

私も10月に美術館&雑貨屋さんめぐりで静岡に遊びにいこうと思ってます♪

そのレポートはまた後日。。

| コメント (0)

MAMMOTH COFFEE

2007_09_01_03_2

昨日は、ぱらぱら雨でした。

その日は、宇都宮美術館へ行こうか、ゆっくり寝て近所でまったりしようか、すご~く悩んだ結果、やっぱり後者になりました。

部屋の掃除をしてから、週末はいつも通う大好きなパン屋さん「ansen」でサクサクのクロワッサンを買って善福寺公園へ。。

しばらくいると、だ~んだん寒くなってきて、こりゃまずい。そういえばこの近くにコーヒーがおいしいカフェがあるって聞いたな~と思って自転車で探索。すると奇跡的に発見!この日は勘が冴えてた★

ということで訪れたのは「MAMMOTH COFFEE」。

私がいったときはだれもいなくて、なんだかちょっと特別な気分。。

店内はコーヒーを焙煎する良いにおい・・。このにおい大好き・・。たまらん。

店内は木の家具で統一されていて、シンプルだけどあったかい。雑誌や洋書、絵本なども置いていて、一人で手ぶらできても安心。食器はファイヤーキング。さらに特別な気分・・。初めて食器として使いました。。使い心地もよかった。

私が頼んだのは、

・モカラテ(たぶん・・)  ¥450

・チーズケーキ      ¥350

2007_09_01_02_3

「MAMMOTH COFFEE」

東京都練馬区関町南2-5-15
03-3594-5900
10:00~19:00 月曜休み

2007_09_01_04_4

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »