« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

壁向き or 店内向き

090131










カフェなどでこんなとき、ありませんか。。?

私は店内向き派なので、隣に壁向き派の方が座るとなんだか緊張してしまいます。。

| コメント (2)

2009年1月25日 (日)

マルタのやさしい刺繍

090125
















間に合いました!
東京のみなさん、角川シネマ新宿で午前中だけやっていますよ。

とってもいい映画でした。おばあちゃんではなく、少女にしか私はみえませんでした。

お年寄りは、周囲の人たちから物事を決める権利を奪われがちで、それゆえに「自分は弱くなった」と必要以上に感じてしまう。

でも80歳を超えるマルタたちは自分で新たな決断をくだし、因習にとらわれない自由を手にします。
変化を恐れるのではなく、チャンスに変えていく。

本当に、歳は関係ないんですね。

| コメント (2)

2009年1月23日 (金)

rikkoの由来?!

090123
















4歳から知っている地元の友達と新年会。(また?!)
新宿に方言が飛び交いました。

| コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ひそひそ

090122_hisohiso

| コメント (0)

2009年1月21日 (水)

もうすぐ。

090122_hart

| コメント (0)

2009年1月19日 (月)

そろそろ。。

090119

| コメント (0)

2009年1月16日 (金)

まやっことディズニーランドへ

090116_2

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

頂き物

090115

| コメント (0)

2009年1月11日 (日)

新年会

090111















レッツダイエッツ!

| コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

えんツコ堂 製パン

090107_1_2

090107_2_4










去年12月中旬頃、
西荻窪のMesicaの下の階にパン屋さんができました。

「えんツコ堂 製パン」さんです。

縁を大事にコツコツと・・・という意味のほかに、
岩手の方言で、昔、農作業をしている傍らに赤ちゃんをいれておく揺りかごを「えんつこ」と言っていたそうで、小さい頃からなじみのあるおもしろい言葉だったそうです。

私の実家がある山形(秋田との県境あたり)では「いづめこ」と呼んでいました。うちの父(50代)あたりが最後の「えんつこ」体験者だったと思います。

と、由来について長くなりましたが、、

パンはすべてベーグル生地で作られていて、歯ごたえモチモチ、噛めば噛むほど香ばしくおいしくて、もうすっかり大ファンになってしまいました。

奥に数席テーブルもあり、コーヒーやワインをいただけます。

西荻にまたひとつ、素敵なお店ができてうれしいなあ。
ふくろうの看板が目印です♪

* * * * * * * *

「えんツコ堂 製パン」

住所 : 杉並区西荻北4-3-4(北口6分)
電話 : 03-3397-9088
営業 : 8:00〜18:00(金土21:00)
休み : 月・第1火

* * * * * * * *

| コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

♪ 謹賀新年 ♪

090106_1

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

毎年のことながら、年賀状のスタートが遅れ気味な私です。みなさんきっとこの時期はペンだこできてる人が多いはず。。

久しぶりに友人から便りがくるというのは、とても嬉しいものです!
色んな方から元気をもらって、今年も良いスタートが切れそうですrun

今年は2月にはイベント参加、3月にはToo-tickiでの個展、パレットクラブの卒業制作展が控えています。

今年も楽しんで絵を描いていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますtaurus



090106_2

| コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »