« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

ほろ苦コーヒー豆チョコ

090528_2
サザコーヒーの「コーヒー豆チョコ」にはまりました。

ビターチョコ好きの方、おすすめです!

今度は「サザのカステラ」を試してみようっと。

東京では、品川駅構内のecute品川1Fに店舗がありますよ。

| コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

アポロについて考える

Apollo090508_1_4













最近、いちごチョコをよく買ってしまいます。

そして昨日、何気なく「アポロ」を買いました。

今日の朝つまみながら「パッケージかわいいよなあ。」と思いながら見ていました。

いちごのイラストというだけで十分かわいい要因はあるのだけど、
よくみると、イチゴのバランスのいい配置、緑と赤が版ずれしているかんじ、ロゴと種の部分がツヤなし金箔だったり、

さらにこれは絵にかいてからわかったんだけど、「Meiji」や「チョコレート」「アポロ」のロゴの完璧な形。。なかなか簡単に描けないんですよ!特に「Meiji」が(笑)

イチゴといい、ロゴといい、完璧なパッケージですよ!

昭和デザインの良さを改めて感じました。


そういえば、去年の今頃、印刷博物館でおこなわれていた

デザイナー誕生:1950年代 日本のグラフィック

という展示をまやっこと見に行きました。

キリンビール、明治チョコレート、ラジオ局の広告、デパートの包装紙、どれもすごくかっこよくて、「今まで日本のデザインをなにも知らなかったんだ、」と痛感しました。

この展示の図録がすごく良かったので、興味のある方は印刷博物館に足を運んでみてください。

| コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

101回目

090507










今日で記事の数が101回目。

少し前のことですが、4月30日の「日刊ココログガイド」のおすすめブログとして、このrikko's infoをご紹介いただきました。

そこからたどってきてくださった方々、初めまして。rikkoです。
日記やイラストギャラリーなどゆっくり見ていってください。

ということで、cocologなイラストになりましたcatface

| コメント (2)

あめあめ。。

090506
















肌寒いですね。。rain

しましまシマイもお家で遊ぶそうです。

| コメント (3)

2009年5月 5日 (火)

高尾山 おまけ

090505_1_2

高尾山 薬王院の「恋みくじ」。

色んな着物の子がいて迷いに迷いました。。
そして見事大吉〜heart04
090505_2_3






さらにおまけの、この子は奈良 春日大社の「鹿みくじ」。

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

春のおでかけ その4

090502

またある時は、友達と高尾山へ遠足に行きました。

こちらも、学生の時からずっと訪れたかった場所の1つでした。

この左写真のリフトで中腹まで上ります。(リフトとケーブルカーの2種類があります)
このリフト、かなり怖いです(笑)高いところ大好きな私ですが、のぼりでさえちょっとびびってしましました。これは下りはやばいですね。。(下りはケーブルカーで帰りました)

中腹からかなり眺めがいいです。

この日は小中高と、遠足の日だったのか、何校もの子供たちに会い、
そのこたちの無差別「こんにちは!!!」の嵐に遭遇(笑)

コースが何本かあって、初めてだったので一番スタンダードなコースでいったら、あっという間に山頂についてしまい、少し曇りということもあり、山頂へきてすぐの下山開始、、(笑)

(その間、しっかりお寺で恋みくじを引いたら大吉でした!友達は小吉(笑))


帰りは吊り橋コースでおりました。こっちのコースの方が私は好きでした。

ケーブルカーに乗る前に、中腹のおそば屋さんで「かけそば」と「ビール」を頼んじゃいましたbeer歩いた後で、眺めはいいし、空気はいいし、何より真っ昼間!!!すばらしすぎるshine

麓におりてからも、ちゃっかり「おやき」をたべました。おいしかった〜。

最寄り駅は 京王線 「高尾山口駅」です。

7月から始まるビアガーデンも要チェックです

090502_2







090502_3090502_4090502_5_2
090502_7_2
090502_6_3

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

春のおでかけ その3

Dsc01437_2この日は、西立川駅からすぐのところにある「国営昭和記念公園」に行ってきました。

こちらは入場料400円を支払って入るのですが、中がとにかく広い!サイクリングコースもあるし、中にはバスも通っています。

湖や広い原っぱ(原っぱのそばには屋台もあります)、アスレチック、お花畑、日本庭園、白樺並木、、

自然満載のテーマパーク?!といったかんじで、一日中大いに遊べます!!!


訪れたときがちょうどフラワーフェスティバルということもあり、菜の花畑・チューリップ畑・ラベンダー畑・ポピー畑。。。いっぺんにたくさんの花たちをみることができました。

中でもラベンダー畑には感動しました...shine香りと色が、安らぎを与えてくれて、その近くの木の下に座ってしばらく動けませんでした。

駅から近くて来やすいと思うので、とてもおすすめスポットですclover


Dsc01441Dsc01447Dsc01449_2
Dsc01463_2

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »