« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月20日 (土)

マトリョーシカの村 の様子

Image_03_4Image_04_3








吉祥寺の、「gallery re:tail」さんで行われている企画展「マトリョーシカの村」の様子です。

早くも大盛況のようですheart04かわいい子はすぐになくなっちゃいますよ〜wobbly
土日の吉祥寺お散歩がてら、ぜひ足をお運びくださいね。

入り口ではこんな記念撮影もできちゃいますよcamera


Iamge_01_4

| コメント (2)

2010年2月19日 (金)

桑田まゆこちゃんの個展

100219_2100219_3














ただいま、表参道にあるHBギャラリーにて
パレットクラブ同期生の「桑田まゆこ」ちゃんの個展が開催中です。

桑田まゆこ 個展「cui cui」

2010年2月19日(金) 〜 24日(水)


すごくシンプルなんだけど、彼女にしか絶対に描けない世界。
センスが本当によくて、どんどんみがきがかかってます!

今回は女の子もチーフやネコ、ウサギなどが多かったです。色もカラフルで、でも落ち着いた暖かさがギャラリー内に広がっていました。

イラストをコラージュしているような、彼女の世界をぜひ見に来てください。

下の写真はオープニングパーティーの様子。
(実は、後ろの方に和田誠さんがいらっしゃいます。。!)

100219_1

| コメント (0)

2010年2月14日 (日)

ハッピーバレンタイン

100214 いよいよバレンタインがやってきましたねheart04

私はというと、昨日はマトリョーシカをもくもくと作っていました(笑)


先日、吉祥寺にある大好きな絵本屋さん「おばあちゃんの玉手箱」にいきました。

すると、チョコレートの本コーナーに「ちゃるひめ」があるじゃないですか!happy02
絵本専門店なので、ないかな〜と思っていたのですごくうれしくって舞い上がってしまいましたnotes

しかも、お店のBGMは「耳をすませば」のサントラが流れていて、、
(昔よくこれを聞いて油絵描いてたな。。)素敵すぎる!(笑)

木のおもちゃなども充実しているとってもかわいい素敵な絵本屋さんです。この日は「武田美穂」さんの絵本原画展をしていましたよ。

みなさん、素敵なバレンタインをお過ごしください〜〜heart04

| コメント (0)

2010年2月13日 (土)

マトリョーシカの村 at gallery re:tail

100213_3_3

イベント参加のお知らせですribbon

吉祥寺にある素敵なギャラリー、「gallery re:tail」さんの企画展「マトリョーシカの村」に参加します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マトリョーシカの村の住人たちは、個性豊かな役者揃い。
小さな世界の中で、大きなドラマが繰り広げられています。

また、村の入口では村営のお土産物屋さんが営業中。
世界に1つしかないハンドメイドのマトリョーシカgoodsが所狭しと並んでいます。

さらに、北海道限定で新発売されるマトリョーシカのお菓子『HOKKAIDOマトリョーシカ』もお目見え!
北海道以外では、この期間、ここre:tailでしか手に入らないレアものです。
村の住人たちの暮らしぶりを満喫した後は、お土産屋さんでのんびりお買い物。
きっとお気に入りの1品が見つかるはずです!

開催期間
2010.2.17(wed) ~ 2.22 (mon)

開催場所
gallery re:tail : 吉祥寺本町 3-12-9 潤マンション 103

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は入れ子マトリョーシカや、ストラップ、ポストカード、封筒&メッセージカード、シールセットを準備しましたpresent

ギャラリーは「はらドーナツ」さんを少し過ぎたところにありますよ。
お散歩がてらぜひ遊びにきてくださいねshoe

Mato2_pc_rd_5 Mato2_pc_pk_3 100213_1

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

CD「てをつないでおうちにかえろう」

1410384674_39以前もご紹介した絵本『きみに残す手紙』の絵を描いたパレットクラブのお友達「斉藤みお」ちゃんの新作です!!

ムーニーのCMソングや、まねきねこダックの歌で話題の「マユミーユ」さんのファーストアルバムです。

アマゾンで視聴もできますよ note

こちらのCDジャケットとブックレットの中身のイラストレーションを、『きみに残す手紙』に引き続き みおちゃんが描かれています。

みおちゃんのイラストは、日本全国の お母さんや、これからお母さんになる人たちをすごく勇気づけてるんです。本当に素晴らしいお仕事してると思う!!!!

私も、もし赤ちゃんができたら、このCDヘビロテします。。。
みなさんも、もし出産祝いとか考えていたら『きみに残す手紙』&「てをつないでおうちにかえろう」のセット買いをおすすめしますよpresent

| コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

ちゃるひめ その7

100208_4

こちらも同じく。1月30日発行の「朝日小学生新聞」にちゃるひめの本が紹介されましたshine

大好きな五味さんのお隣に紹介していただけるなんて。。恐縮です!!嬉しいです!!

| コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

ちゃるひめ その6

100207_4

1月30日発行の「日本農業新聞」に
ちゃるひめの本が紹介されましたshine

嬉しいですnotes

| コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

ちゃるひめ その5 感謝のきもち

100206_3

最近は、ちゃるひめファンになってくれた子供たちにお手紙を書いています。

初めてもらったファンレター。一生の「宝物」です。


先日、あつかましくも、このちゃるひめの本を母校の小学校に寄贈させていただきました。

しばらくして校長先生からご丁寧にお手紙をいただきました。
本のことを大変喜んでくださり、励ましのことばが書いていました。

そして、「今度の全校朝会でこの本のことを紹介しようと思っています」とも書いていて、わたしは嬉しくて涙がでました。。weep

あの体育館の風景が昨日のことの様に思い出され、「ああ、あそこでこの本のことを、お話してくれるんだな、」と思ったらうれしくてうれしくて。こどもたちはどんな気持ちで校長先生のお話をきくのかな、と色々考えました。

1人でも、この本に興味をもってくれたらいいなあ。。


この本のおかげで、色んな人たちとつながることが出来、思いがけないほど嬉しいことが重なり、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんに少しでも感謝の気持ちをお返しするため、第2巻はもっともっとかわいいちゃるひめを描きたいと思います!楽しみにしていてくださいね。

そして今のこの気持ちを一生大事にしていきたいと思います。

| コメント (4)

2010年2月 5日 (金)

ちゃるひめ その4

Charu_pop_1_4

ちゃるひめの書店様にお配りしている冊子です。

そのままPOPとしてもお使いいただけます!待望の(?)第2巻の予告もちらりと書いていますよnote

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »