« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

まやっこへ

101024

10月24日。
今日はGIRL'S TALKメンバーの永遠の妹「まやっこ」の誕生日birthday

そう、なんと9月はGIRL'S TALKメンバー3人のバースデーが続いているのですshine

こいし まやこ 絵日記ブログ
http://mayako.cocolog-nifty.com/blog/

まやっこは、超マイペースです。その一言につきる(笑)
自分の世界をものすごくもっていて、絶対に曲げない。
(メニューが決まらないとか、そういう優柔不断な部分は多いのだけれど。。)

家族想い、友達想いで、まわりの人の心を和ませてくれる彼女です。

イラストは、言わずと知れた、まやっこが愛してやまない劇団四季の「美女と野獣」。。
主役の王子ではなく、悪役のガストンに心を奪われてしまったまやこさん。

そういう変な子ですcatface←結局(笑)

お誕生日おめでとう〜〜〜present

| コメント (8)

2010年10月23日 (土)

ユカチへ

101023

10月23日。
今日はGIRL'S TALKメンバーのしっかり者「ユカチ」の誕生日birthday

クボ ユカHP
http://yuka1263yuka.jugem.jp/

ユカチはおとなしいけど、実は行動派で、GIRL'S TALKの企画を考えたのも彼女です。
イラストはすごくほのぼのしていて独特。おばあちゃんやおじさんを描くのがすごくうまい。
この味はユカチにしかだせない...。

こけし好きとしても有名(笑)
そしてなんといっても、GIRL'S TALKのベストジーニスト!!!denim

イラストは、なんでニワトリをもってるかというと、、
ユカチが描いていた世界の人形シリーズで、こういうのがあってかわいかったので
その格好を描いてみましたribbon

しっかり者で、内に秘めたガーリーな部分がとってもかわいいユカチです。
お誕生日おめでとうpresent

| コメント (2)

2010年10月17日 (日)

くみちゃんへ

101017_2

10月17日。
今日はGIRL'S TALKメンバーの頼れる「くみねえさん」の誕生日birthday

アズマ クミコHP
http://kumikoazuma.jugem.jp/

いつも明るく前向き、責任感が強く自分の意見をはっきり伝えることができる、
そして洋服デザインもイラストも本人もとってもCUTIEなくみちゃんですhappy02heart04

これからもついていきやすpunch

| コメント (2)

2010年10月16日 (土)

TOKYOのイメージ...

101016_2

来年2月にGIRL'S TALKの9人でメンバーで
ペーターズギャラリーで東京都23区をテーマにしたグループ展を行います。
(あれ、まやっこのブログとほぼ出だし一緒になった 笑)

私は「板橋区」と「杉並区」の担当。

激戦だった「杉並」をゲットさせていただきました...みんなありがとう..!!
今は離れてしまったからこそ、大好きな西荻窪を思い出しながら、
再発見しながらイラストにしたいと思ってます。

「板橋」はやっぱり絵本と公園のイメージが強い。銭湯も結構あるんです。
そのへんをイメージしたイラストにしようと考え中...pencil

それぞれのイラストマップも展示します。
きっと個性豊かなマップになるんだろうな〜happy02
いまから完成したマップがみたくって、楽しみでしょうがない!


アップしたイラストは、私が思う東京のイメージ...

「行例」

東京の人って、本当に並ぶの好きだと思います。。
地方の人はこう思ってる人、多いんじゃないかな(笑)

| コメント (0)

2010年10月11日 (月)

喫茶店ビックのドリア

101011_2

先日、友達が「ドリアがおいしい店があるの!!」といって連れて行ってくれたお店が、鶴岡にある「喫茶店 ビック」ですcafe

なんと建物がドーム型で、外観はこじんまりしてみえるけど、中にはいると天井が高く感じてゆったりとした落ち着く雰囲気でした。

もう20年以上続くこのお店はメニューが豊富で、どれも美味しいと評判restaurant
お目当てのドリアは、期待以上のおいしさでした。サラダとわかめスープがついて、ドリアのボリュームもちょうど良く、中はあつあつとろとろ、表面のチーズはこんがり香ばしいdelicious

熱くてゆっくり食べるせいか、友達とじっくり話しながら食事を楽しむ事ができました。他のメニューも全部たべてみたい...smile
色んな友達を連れて行きたくなるお店でしたhouse


「喫茶店 ビック」 山形県鶴岡市小淀川字谷地田14-1 0235-24-3605

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

Tea Time マト

101005_2

大好きなパステルカラーと、大好きなお茶の時間を組み合わせたマトさんです。
Mesicaに納品予定...ribbon

ちいさい子の頭がとんがってるのがかわいい...。
一瞬ナウシカを連想してしまいました(笑)

| コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

コーヒーの日

101001_2

10月1日はコーヒーの日なんだそうですcafe

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなり、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、社団法人 全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。(社団法人 全日本コーヒー協会HPより)

私は毎日コーヒーを1~2杯必ず飲みます。コーヒーがないと、作業という作業がはかどりません。
何をするにも、デスクワークの時はコーヒーがないと始まらない。

最近はドリップコーヒーが多いです。
やかんでお湯を沸かして、最初は少しだけお湯を注いで10秒むらす。

コーヒーの香りが家中に広がって、そこにいる人たちみんなの心がほころぶ、あの瞬間が最高に好きです。コーヒーの香りって、だれかに「おかえり〜」って言われたみたいなあったかな気持ちにしてくれる力があります。だから、世界で一番すきな香り。

絵に描いたカップは、この6年くらいずっと愛用しているエド・エンバリーのマグカップです。
昔、大学の後輩にもらったもので、容量がちょうど良くて気に入っていますcafe


A0129824_10195787

そしてそして、本日発売のCDをご紹介ですnotes

『ママのこもりうた ~赤ちゃんに贈る、世界一のララバイ~』illustration:斉藤みお

パレットのお友達「斉藤みお」ちゃんがブックレットのイラストを描いています。
Disk2の歌は、まねきねこダックのCMでも有名なマユミーヌさんが歌っています。

胎教にとってもいいみたいですよ〜heart01

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »