« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

お友達のお仕事紹介『おいしい料理が科学でわかる』

A0129824_8243229

パレットクラブのお友達、河野佳子ちゃんがイラストを担当した本
おいしい料理が科学でわかる』が講談社さんから出版されました!


↓よひこちゃんのHPより

お料理のちょっとしたコツや
こんな風にするともっと美味しくなるよ♪
が、とっても解りやすく面白く書かれています。
テレビでもお馴染みの料理・栄養研究家の佐藤秀美さん著作。


今月、初めての出産を終えたよひこちゃん。

妊娠中にこんなすごいお仕事をしていたなんて!!!!!

よひこちゃんの魅力がぎっしり詰まった一冊になっていて
楽しかったんだろうな〜というのが伝わってきましたhappy01

私も明日、さっそく買いにいくぞrock

2011年1月29日 (土)

おやつで遊んじゃいけません

110128

いいんです!!

2011年1月27日 (木)

I LOVE TOKYO展 こんなかんじで...

0126_1


I LOVE TOKYO展まで約1週間。。。
ガールズメンバーは必死に作品作りの追い込みに入っています!!!!!

さて、作品の雰囲気をさらっとお見せしたいと思います。

今回、私は「杉並区」「板橋区」の担当になりました。
そこで、こんなかんじで大好きな「西荻窪」についてのイラストコラムを描いています。

「喫茶店」「スイーツ&ベーカリー」「本&雑貨」

のカテゴリーにわけてご紹介したいと思います★


0126_2


手書きのイラストもあります。

この背景をみただけで、ここがどこかわかったあなたは、、


かなり西荻窪フリークですよ(笑)

ブログを製本した話の続き...

110127


この前、このブログを製本した話をしましたbook

そこで、携帯メールも、インターネットにもまったく縁がない
父と母にこのブログ本をみてもらいました。

私が社会人になってから今まで、どんな風に暮らしていたのか...
わかりやすく伝わると思ったからです。


すると、父はとても感動したらしく、とても喜んでいました。


絵の事(どんな風に取り組んできたかとか...)、

展覧会の事(以外とたくさんやっていたとか...)、

西荻窪のこと、

旅のこと、

私が素敵な友達に囲まれている事、


父が一番、感じた事は、

私が母の影響を自分が思った以上に受けているということ、だそうです。
(母は昔、東京でアニメーターをやっていました)

父は陸上のコーチを30年以上やっていて、スポーツバカ(笑)なので、
イラストや雑貨などとは世界がまったく違うので、今まで理解できないことがたくさんあったと思います。

普段は知るきっかけがないことだけど、(話はするけど、ぴんとはきませんよね、)
この本がきっかけで、より娘のこと知ってもらう事ができました。

わたしも自分の記録のために作っただけでしたが、
思いも寄らないプレゼントをもらえたような気持ちでしたpresent

ブログの製本、おすすめですよ。
ココログをご利用の方はぜひwink

↓ココログ出版book
http://cpub.cocolog-nifty.com/

2011年1月26日 (水)

I♡TOKYO展

Dm1


いよいよ約1週間後に近づいてきました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★ GIRL'S TALK vol.3「I♡TOKYO展」 at ペーターズギャラリー(原宿)

2011年2月4日(fri) 〜 9日(wed)

アズマクミコkaloクボ ユカこいしまやこ
庄司あやのたかはし あき田村 葉一豊島 宙 □ rikko

GIRL'S TALKメンバーとのグループ展示vol.3ribbon

GIRL’S TALKメンバー9名がそれぞれのタッチと視点で東京23区をテーマにイラストを展示します。
日々、進化していく東京。 最新の観光地から、おなじみの観光地を紹介します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

展示会ロゴデザインを私で担当させていただきました。

DMデザインはアズマクミコちゃん!

DMコンセプトは『TOKYO・MEMO』。

取材メモをイメージしたDMです。
なので、鉛筆書き風のタッチで統一してくれました☆
いかがでしょうか?


私は5日のオープニングパーティーと、6日の夕方くらいまでしか在廊できませんが、
みなさん、ぜひ足を運んでみてください。

のちほど、最新のイラストをちらっとご紹介しますねwink


20101121_1860973

2011年1月22日 (土)

ブログを製本しました

110122_1_2

このブログを始めて4年くらい経ったので、ココログ出版を利用させてもらい、
個人的に保管するためにブログを製本しました。

それが今日届いたんですが、とってもきれいな製本で大満足...shine
4年間の思い出を振り返りました。

最初の記事に、
「今はHPをつくる時間がないので、仮のHPとしてこちらのブログを利用します。」

と書いてある...。

それから早4年..........。まだHPはできない、
というか、ココログさんで満足している自分dash
でも、いい加減今年は着手したいな。

WEB弱いんだもんweep(いいわけ)

これから、展示会のときなどこちらのブログ本をおいてみようと思っているので、
興味がある方はぜひご覧になってくださいbook

110122_2 110122_3

2011年1月20日 (木)

DMぞくぞく完成

110120

2月は怒濤の展示会ラッシュthunder

なので、私のブログもなかなか更新されません(笑)

3つの展示会のDMが出来上がってきましたribbon
(後日あらためてご紹介します♪)

DMができると、さらに創作エンジンがかかりますよねdash

2011年1月13日 (木)

かわいい贈り物

110113_2

知り合いの方から、かわいい寒中見舞いが届きました。

こころがほっとあったかくなりました。

おもいがけない、すてきなかわいい贈り物。

(左のマトは、大学の後輩の 「鈴木 優香」の作品。 右上のリスは組み木作家の「anzu to sumomo」さんの作品です。)

2011年1月 5日 (水)

MamaMarketさん

Mama_topnew_guide_img02

子育て応援サービス『こそだてママ・マーケット』運営スタッフさんによる公式ブログ「MamaMarket」にて、おでかけバッグを紹介していただきましたhappy01

うれしいなheart04こそだてママ・マーケットさん、ありがとうございますhappy02

| コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

うさちゃん日本酒


110104_1236_0001_3

ご近所の「楯の川酒造」さんより、かわいいお酒をいただきましたbottleheart04

すっごくかわいくて、かなりのお気に入りhappy01茶の間に飾っています。。shine
味もとってお美味しいcatface

これからこれを晩酌でいただこうと思いますbottle

| コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

愛しのベニーちゃん

2549917_932209933_216large 2549917_932213130_26large














やまがたは雪ですsnow

わたしの仕事始めは元旦からdash
家業のお寺の手伝いと、イラストのお仕事で忙しい日々を送っています。

そんな中の私の癒し...tulip
このクマちゃんはステーショナリーメーカー、アーティミスのオリジナルブランド「ELPH'S CIRCUS」に登場する「ベニー」ちゃんです。

このムッチリとしたボディラインとつぶらな瞳にやられて、ひとめぼれですthunder
私のデスクトップ横で励ましてくれています。。pencil

| コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年 想い新たに

20110101

「想い新たに」

と、かっこよくタイトルをつけといてこのユルい絵。。

今年は喪中だったので年賀状はデザインしませんでした。
なので、このようなユルいイラストでご挨拶させてくださいw

いよいよ2011年がスタートしましたねfuji

カウントダウンの時、みなさんはどう過ごされましたか?

私はですね、ダウンタウンと紅白をとっかえひっかえチャンネルを変えては、
いざカウントダウンのときは

BS TBSの「吉田 類の酒場放浪記」をみながら、ビールを飲みながら新しい年を迎えましたよ...(笑)

ユルい...!!!!我ながらユルい。
この番組、生じゃなくて録画ですからね(笑)
しかも、10秒前のカウントダウンまで、吉田さんは自分の本の宣伝をしていました。

そんなユルい感じで今に至っています。

タイトルからどんどんかけ離れていってますね。。。

よし!

今年の抱負を発表しますrock

「自分のために、好き勝手生きる」


なんだか、え?ってかんじの抱負ですね...。でも、これでいいんです。適当というわけではないですよ。

いまの私には、一番必要なことだと思っています!


今年も楽しくイラストを描いていこうと思いますので、よかったら見てやってください。
みなさんにとっても、素晴らしい1年になりますように。。。shine

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »