« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

個展いよいよ明日から!

110223_1

いよいよ明日から始まります!

++++++++++++++++++++++++++++

CHANTER DES COMPTINES
-rikkoのたのしい音楽会-

2011.2.24(thu)-3.1(tue) atにじ画廊
12:00-20:00

http://www12.ocn.ne.jp/~niji/exhibition.htm

++++++++++++++++++++++++++++

実はもう東京におります!
準備万端!気合い十分thunder

今回は動物を割と描きました。もっと勉強したいpencil

さてさて、こちらはなんの童謡のイラストでしょう。。??

110223_2_2 110223_3_2

2011年2月22日 (火)

個展まであと2日!そしてにゃーの日

110222_2 110222_1_2

いよいよ個展開催が明後日に迫りましたshine

++++++++++++++++++++++++++++

CHANTER DES COMPTINES
-rikkoのたのしい音楽会-

2011.2.24(thu)-3.1(tue) atにじ画廊
12:00-20:00

http://www12.ocn.ne.jp/~niji/exhibition.htm

++++++++++++++++++++++++++++

どきどきワクワクで今から本当に楽しみheart04
かわいい楽しい展示になるといいなnotes

今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんの日ですねcat
内心、無理のある語呂合わせだと思いますが(笑)でもかわいいから許します。

こちらのイラストは、さて何の童謡のイラストでしょう。。?
答えはにじ画廊で見つけてねwink

2011年2月21日 (月)

個展の雑貨たち3

110221_1

今日も個展で販売する雑貨たちをご紹介します。

こちらは、「世界の童謡 レターセット」の便せんたちloveletter
6枚全部イラストが違います!

あ、封筒を撮り忘れましたdash

2011年2月20日 (日)

個展の雑貨たち2

110220

今日も個展で販売する雑貨たちをご紹介します。

こちらは、ロシア民謡「一週間」をイメージしたシールセットです。
切手みたいに使えますloveletter

2011年2月19日 (土)

個展の雑貨たち1

110219

個展の際に販売する雑貨たちをご紹介します。

こちらはシールセットです。
なんの歌のシールか、わかるかな。。。?

2011年2月17日 (木)

rikko個展 atにじ画廊 のお知らせ

Rikko


にじ画廊での個展がいよいよ来週木曜に迫りました!

++++++++++++++++++++++++++++

CHANTER DES COMPTINES -rikkoのたのしい音楽会-
at にじ画廊

2011.2.24(thu)-3.1(tue)
12:00-20:00

世界中で愛され、歌い継がれていく童謡。
その歌のイメージを絵本のように描きたいと
ずっと思っていました。
しかし、原曲の歌詞は日本語の歌詞とは
まったく意味が違う歌がたくさんあり、驚きました。
そこで、中でも日本語の歌詞と近い歌を選びました。
ぜひ、rikko の音楽の絵本をのぞきにきてみてください。
雑貨の販売もあります。

++++++++++++++++++++++++++++

今回、特にオープニングパーティなどはありません。

イラストの題材の歌選びは予想以上に難しかったですsweat01
この歌が好きだから、これにしよう〜と思って歌詞をしらべると、日本語の歌詞と全然違って、
原曲と日本語と、どっちの意味のイラストにすればいいんだ??
と、いうかんじで、諦めたり...dash

その中でも日本でもなじみ深く、原曲と歌詞がそこまで違わない歌を選びました。
特別に、歌のラインナップをご紹介notes


「大きなくりの木の下で」

「森のくまさん」

「10人のインディアン」

「メリーさんのひつじ」

「ぶん ぶん ぶん」

「ロンドン橋」

「ゆかいな牧場」

「一週間」

「Happy birthday to you」

「ねこふんじゃった」

の10曲ですnotesちょっとワクワクしてきませんか??
私のイメージがみなさんの心に届くといいな〜と思っています。

私は26日以外は、ギャラリーに在廊予定です。
みなさまのお越しを、心よりお待ちしておりますtulip

たのしい音楽の時間のはじまりですshine

2011年2月16日 (水)

個展まであと少し。。

110216

個展の準備もラストスパートですdash

少しずつ雰囲気を紹介していこうと思います。


「マトリョーシカの国」でも登場した「楽隊マト」のブルーバージョンpenguin
赤、ピンク、水色の3色をご用意していますribbon

マトたちも、早くにじ画廊で演奏がしたくてウズウズしていますnotes

2011年2月15日 (火)

I ♥ Tokyo 展 作品紹介6

Tokyo_6


昨日に引き続き、西荻窪イラストルポ「Books & Zakka 編」bookpencil

西荻窪といえば、骨董品と古本の街!
最近はかわいい雑貨屋さんも増えてきました。

古本屋さんは、絵本や児童書を多く扱うお気に入りのお店をご紹介します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「古書 音羽館」book

こちらのお店は音楽、アート、映画、哲学、様々な分野の本を扱っていますが、
本当に質がよくて、手頃なお値段なので、本が売れる回転がはやい!
良い本をみつけたら、次に来たときはなくなっていると思った方がいいです!
常にお客さんが訪れ、店内はJAZZがながれ、本好きにはたまらない時間が流れています。

左側のドアを入ってすぐに絵本&児童書コーナーがあります。
あまり有名ではありませんが、ディズニーでもアニメ化された「ミスビアンカ シリーズ」が私は大好きで、そのシリーズがたまたま揃っていてびっくり。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

古書 にわとり文庫book

入口を入ってすぐに児童書と絵本がかわいくディスプレイされていて、初めて訪れた人も思わずのぞきたくなる人気のお店。

こちらのお店でも、岩波書店の本を何冊買ったかわからないですね。。

定期的にイベントが開催されるので、イベントにちなんだ本がその都度、お店を盛り上げています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

世界の文房具が揃う「UBIKpencil

紙好きにはたまらないお店!!!
世界のいろんなノート、ファイル、ラベル、タグ、シール、、、
1度はいったら、なかなかでてこれない!

私はこの「ワールドチケットステッカーセット」がお気に入りです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大好きな場所。雑貨店「Mesicapresent

私がここを紹介しないわけがないですね(笑)。

4年間勤めた、大好きな雑貨屋さんです。
店のすみからすみまで、雑貨でうめつくされていて、
宝探し気分でお気に入りを物色しましょう!
ヨーロッパの女の子の屋根裏部屋がコンセプトなので、
友達の部屋にいるような雰囲気で、
ついつい長居してしまうこと必須です!

来月、こちらで個展をさせていただきますart
今月に「にじ画廊」さんで行う個展の巡回展です。
こちらは約1ヶ月おこないますので、お時間があればぜひお越し下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストルポにはかきませんでしたが、
去年できたお店「nano」もおすすめ!

クラフトと海外の古絵本のセレクトショップ&ミニギャラリー。
お友達にチェコ絵本を購入しました。とっても喜んでくれました!

喫茶店「それいゆ」のとなりの小径にあって、少しわかりにくい場所ですが、
とってもおすすめなので、ぜひいってみてくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「I ♥ Tokyo 展 」の作品紹介は以上です!
楽しんでいただけましたでしょうか?

西荻窪にいきたくなりましたか??

だとしたら、、私のおもうつぼです(笑)

こちらのイラストルポは、今後Mesicaで販売予定です!

「にじ画廊」での個展が来週の木曜にせまりました!準備はほぼ、完了です。
今から楽しみでしょうがありませんhappy02

準備の様子など、またご紹介していきますね!

2011年2月14日 (月)

I ♥ Tokyo 展 作品紹介5

Tokyo_5

昨日に引き続き、西荻窪イラストルポ「Bread & Sweets編」cake

西荻窪はお菓子屋さんもたっくさんあります!
その中でも得に人気で、私のお気に入りのお店をご紹介。

「えんつこ堂製パン」は以前、このブログでもご紹介しました。
(2009年1月8日)

Mesicaの建物の1Fにあるこのお店。
お店のご夫婦と娘さんたちの元気な声が毎日きこえます。
Mesicaスタッフもほぼ毎日ランチを買いにいったり、えんつこさんもMesicaによくお買い物にきてくれます。

えんつこさんは開店当初からお客さんが絶えません!
ベーグルって、時間がたつと固くなるけど、ここのベーグルは時間がたってもモッチモチdelicious

見た目もかわいい「はりねずみチョコパン」。
不動の人気「ラズベリーとクリームチーズベーグル」。
ランチに最適!ごぼうと豚肉で甘じょっぱおいしい「えんつこピザ」。

この3つが私のおきにいりshine

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

30年以上続く「ANSEN」のクロワッサンは絶品!!
はっきりいって、日本1ですdash(笑)

さっくさくでもっちもち!甘さもほどよくてやみつきheart04
私の中でクロワッサンのイメージが180度変わりました。
他のパンも素朴でおいしいんです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ラ・ペーシュ・ブラン」は伏見通りの終点にある、フランスのお菓子屋さんみたいなかわいいお店!
お友達へのプレゼントやおみやげにちょうどいい焼き菓子がたくさんあります。
ラッピングが本当にかわいくて、セット内容もシチュエーションに合わせて色々選べるのでとっても助かります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


西荻といえば、言わずとしれた「こけし屋」。
本格フランス料理から、もう少し手軽な洋食、洋菓子のお店です。

なんといっても有名で大人気なのが、毎月第2日曜にひらかれる「朝市」。
以前このブログでもご紹介しました。
2007年6月10日

本やテレビで紹介されたりして人気にさらに拍車がかかり、毎回大盛況!
ただ、日曜の朝早くからあるので、寝ぼすけのわたしはなっかなか行けずじまいが多かった。。

朝からおなかいっぱい幸せいっぱいになれる素敵な朝市です。

明日は「Books & Zakka 編」ですbookpencil

2011年2月13日 (日)

I ♥ Tokyo 展 作品紹介4

Tokyo_4

昨日に引き続き、西荻窪イラストルポ「喫茶店 編」cafe
ルポで書ききれなかったことを書きたいと思います。

西荻窪には素敵な喫茶店がたくさんあります。
その中でも超有名店をご紹介!

中でも「どんぐり舎」は本当にコーヒーがおいしくて、根強いファンがたくさんいます。
西荻窪は小説家、画家、イラストレーター、編集者さんが多く住む町なので、
そんな人たちに愛されるお店の1つです。

「それいゆ」と「物豆奇」は ちゃるひめ の打ち合わせでよく使わせていただきました。

「それいゆ」は店内があったかくて、懐かしくて、ごはんもおいしくて、
西荻に初めて来た友達を案内したくなるお店で大好きです。
喫茶店の理想の形、、、だと思いますshine

「物豆奇」は外観も素敵で、(初めて訪れた人は必ず立ち止まってみてしまいます。)
中はもっと素敵です!古時計が壁にたくさん飾られ、様々なランプがたくさんぶら下がっています。
店内の椅子と机の位置が、どの位置に座っても落ち着きます。
食器が毎回ちがうので、それもお楽しみのひとつ。
こだわりが詰まったお店です。

「喫茶マンモス」だけは、割と最近できたお店です。
駅から遠く、わかりにくい場所にあります。。
でも、喫茶店好きの西荻人たちがこのお店を見逃すはずはありません!

店内はシンプルだけどあったかい家具でそろっていて、安い値段なのに大満足のボリュームで
密かにファンを増やしていきました!

このルポを書きながら、ホットケーキセットが食べたくて食べたくてしょうがなくなりました...。
今度西荻窪にいったら絶対に食べにいきますcaferestaurant

明日は「Bread & Sweets編」ですcake


そしてそして、忘れちゃいけない!!
吉祥寺のgallery re:tailさんで行われる「マトリョーシカの国」は本日最終日です!!
お見逃しなく〜〜〜〜dash

2011年2月12日 (土)

I ♥ Tokyo 展 作品紹介3

Tokyo_7_13


今日も「I ♥ Tokyo 展」に展示した作品をご紹介します。

え〜、板橋区の作品紹介はすべて終わりました。。。(?!)

ここからは杉並区、もとい、「西荻窪」特集ですsign03
私が愛してやまない「西荻窪」のイラストルポを描きました。

本当はこの、何倍もご紹介したいお店があるのに、あれもこれもと詰め込むと
イラストMAPとして大変見にくいことになってしまうので、
今回は西荻初心者にもわかりやすいようなルポにしました。

明日からルポ内容詳しくご紹介しますclover

2011年2月11日 (金)

マトリョーシカの国 の様子

Mato_01

Mato_02

Mato_03

Mato_04

gallery re:tailさんから、会場の風景の写真を送っていただきました。

マトたちがずら〜〜〜りshine

開催より3日目でトータル約800名のお客様が来場されたそうです!!
マト人気は衰えませんね。。。うれしいですheart04

マトリョーシカの国」あと残り2日の開催です。
どうぞお越し下さいねapple

I ♥ Tokyo 展 作品紹介2

Tokyo_2

今日も「I ♥ Tokyo 展」に展示した作品をご紹介します。

私の担当は「杉並区」「板橋区」。

上のイラストは、さてどちらの区でしょう。。。??


そうです!!「杉並区」ですtrain
私の大好きな、そして大切なお店「Mesica」のある日の風景を描きました。

正確には、2010年3月20日のMesica。。。
私が退職した日です。

いつものMesicaの風景。だけど、私にとっては大切な1日。
今までの思い出、感謝の気持ち、いろんな幸せな気持ちで胸がいっぱいだった、
あの日の思い出しながら描いた作品です。


Tokyo_3

そして、こちらは「板橋区」の作品。

板橋区立美術館で毎年7~8月に行われる「ボローニャ国際絵本原画展」。
その期間に美術館で行われる「ボローニャまつり」の「イラストフリマ」に
過去2回参加させていただきました。

その時の風景をイラストに描きました。

なんと、展示を見にきてくれたパレットクラブの友達「桑田真由子」ちゃんが、
今年のボローニャ国際絵本原画展で入選されたそうですshine
すばらしい!

まゆちゃんは、すご〜〜くマイペースでぬけてておもしろい子だけど、
さらっといつの間にかかっこいいことをしている(笑)

こういう子を天才っていうんだろうな。。。すごい!


さて、明日からは、私がどれだけ「西荻窪」を愛しているか、じゃなかった。。!
「杉並区」の作品紹介の続きをご紹介していきます〜bus

2011年2月10日 (木)

I ♥ Tokyo 展 作品紹介1

20110203_1952805

GIRL'S TALK vol.3「I ♥ Tokyo 展 」無事終了することができました。

ご来場いただいた、みなさま本当にありがとうございました。

私達の東京めぐりはいかがだったでしょうか?


今日から、展示した作品たちを紹介していこうと思います。
今日は、ギャラリーの階段に展示した作品です。

9人で「GIRL'S TALK」のアルファベットをそれぞれ担当。
いつものように、それぞれのテーマカラーを使ってイラストを描きました。

私は「G」の担当。テーマカラーは「赤」。
そして登場するのは。。。

Tokyo_1_2

2年前の「GIRL'S TALK展」で登場した4人の仲良し女の子!

Lilyshoe、Natashabook、Monicaribbon、Carennotes です。

4人は、好きな服も趣味も全然違うのに、とーっても仲良しheart04
不思議と一緒にいると落ち着く。。。4人はどんな話をしているのかな?
そんな場面をイラストにしました。

この4人のお話を、これからつくってみたいな〜と思っています!

今回は、「I LOVE TOKYO」がテーマのイラストではありませんでしたが、
明日からはご紹介していきますね。

お楽しみに。。bus

2011年2月 9日 (水)

ラブラブちゃるひめ おやおやジャムクッキー 発売!

9784882644774_2

ちゃるひめシリーズの3巻

「ラブラブちゃるひめ おやおやジャムクッキー」が本日発売となりますribbon

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ラブラブちゃるひめ おやおやジャムクッキー」(そうえん社)2月9日発売
川北 亮司/作 rikko/絵

姉のかなえちゃんと妹のあやのちゃん。
ある日、ふたりは大げんか。ちゃるひめもこまってしまい…。
そんな姉妹のなかなおりのひみつのアイテムはジャムクッキー!

定価:1,050円 (本体: 1,000円)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

110204_1_2


今回は仲良し姉妹が大げんかしてしまうお話です。
今までとまた違うお悩みなので、ちゃるひめは頭を悩ませます。
どんな方法でお姉ちゃんの「かなえちゃん」の悩みを解決するのでしょうか!



110204_2_2



お気に入りページの1つ。姉妹のお部屋です。
2人が仲良しで、普段どのように過ごしているのか、雰囲気が伝わるように考えました。



110204_3_2


ジャムクッキーレシピページもお気に入り。
今回は「かなえちゃん」も一緒にレシピを教えてくれますよ。


私もちゃるひめと同じひとりっこ。
なので、子どもの頃は年の近い姉妹がいる子たちが本当にうらやましかった。。

たくさんケンカはするけれど、楽しいことのほうがたくさんあるんですよね。
お菓子づくりが楽しいのはもちろん、姉妹って、本当にいいなあ〜。。と思える1冊です。

私はちゃるひめと同じく、ちょっぴり切ない気分になるお話(笑)


ぜひ、お近くの書店様でお買い求めください!
書店で取り扱っていない場合は、そうえん社ホームページからご注文いただけますので
どうぞご利用くださいね。

http://www.soensha.co.jp/book/detail.php?bookcode=00240080


pencilペーターズギャラリーで開催中の「I LOVE TOKYO展」は本日までです!!
まだご覧になっていない方はぜひお越し下さい!

cherry吉祥寺のgallery re:tailさんで行われる「マトリョーシカの国」は本日からです!!

2011年2月 8日 (火)

「マトリョーシカの国」明日から!

110208_1

吉祥寺のgallery re:tailさんで行われる「マトリョーシカの国」

いよいよ明日からです!

++++++++++++++++++++++++++++++

マトリョーシカの国 Матрёшка Страна

期間:2011.02.09(水) ~ 02.13(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:① gallery re:tail(本館)② 百想(re:tail別館)

マトリョーシカの国ー。それはマトリョーシカたちが住むという誰も知らないヒミツの国。
「マトリョーシカの国」には大勢の作家が作るオリジナルのマトリョーシカや、本場ロシアからやってきたマトリョーシカなど、100体以上のマトリョーシカが大集合!
その他にもマトリョーシカをテーマにした小物や紙雑貨などのグッズなども揃います。
あなたをマトリョーシカの国へご案内いたします!


マトリョーシカの国の催し物

● 90名以上の日本の作家によるマトリョーシカの展示販売
● RUINOK Ⅱ、木の香による、ロシア作家のレアマトリョーシカの展示販売
● 作家によるマトリョーシカのグッズ販売
● 木の香によるウッドバーニングの2つのワークショップ

参加アーティストなど、詳しい情報はgallery re:tailさんのHPをご覧下さいribbon

++++++++++++++++++++++++++++++

110208

こちらのレターセットも販売しますよribbon

楽しい展示になること間違い無しです!

みなさまのお越しをお待ちしておりますshine


ペーターズギャラリーで開催中の「I LOVE TOKYO展」は明日までです!!

2011年2月 7日 (月)

I ♥ TOKYO展 あと2日!

110207_2_2


ペーターズギャラリーで開催中の「I ♥ TOKYO展」

残すところ、あと2日となりました!

私は5、6日にギャラリーへいってまいりました!


上のきゃわいいケーキは、オープニングパーティーに用意されたものです。
アズマクミコちゃんのご友人がデコクッキーアーティストで、
その方のデザインなのです。

なんてかわいいんでしょうheart04

姫ちゃんのクッキー屋さん
http://ameblo.jp/deko-cookie/


110207_3


今回もほとんどクミちゃんがかわいい私物を用意してくれました。
カラフル〜な楽しいパーティーになりましたribbon


110207_4


GIRL'S TALKメンバー9人でパチリcamerashine


ちなみにちなみに、これらの写真は「こいしまやこ」の一眼レフで撮影されたもの。
みんな用にとってくれたので、GIRL'S TALKブログとかぶっていますが、
他にもメンバーが色々 会場の様子をレポートしてくれていますので、こちらもぜひご覧くださいnotes

http://letsgirlstalk.jugem.jp/?eid=88

あと2日となります。

皆様のご来場を心よりお待ちしておりますhappy02

2011年2月 6日 (日)

I ♥ TOKYO展 あと3日!

110207


ペーターズギャラリーで開催中の「I ♥ TOKYO展」

私は1階の真ん中に展示されておりますribbon

西荻窪のイラストルポ & MAPをつくりました!
販売もしておりますloveletter

私の西荻窪への愛情、とくとご覧アレshineww

2011年2月 4日 (金)

本日よりI LOVE TOKYO展スタート!

D0213391_2342360

今日から始まりました!

私はまだ現地入りしていないので、くわしくは「こいし まやこ」のHPで。。。(笑)

http://mayakono.exblog.jp/12812620/


私の作品は1階に展示していますart

ペーターズギャラリー(原宿)
http://www.paters.co.jp/

2011年2月 3日 (木)

I LOVE TOKYO展 いよいよ明日から★

Ilovetokyo_2

I LOVE TOKYO展 開催が明日にせまりましたsign03

今日は搬入日。。私は山形から応援。。。(笑) みんなごめんね、、、dash


上のイラストは、ギャラリーで配布するチラシです!!!

9名がそれぞれの東京のイメージアイコンを描きました。
マップはそらくんが、デザイン&入稿はまやっこが担当してくれました。

私は赤のアイコンです。

え、なんで象にのってるかって。。。??
私は今回杉並区を担当して、西荻窪メインにイラストを描いたので、
頭の中が西荻窪でいっぱいになり、

西荻商店街のシンボル「ピンクの象」にのっているということです...。
杉並は都心に近く緑がたくさんあって住みやすい都市。

そういう意味も一応、はいっています。。。

Gt_ilt_tirashi

こちらはチラシの裏面。
裏面では、自画像と共に9名のプロフィールを載せてます。

当日、どこかに置いてあるので是非持って帰ってくださいねnotes

2011年2月 2日 (水)

「マトリョーシカの国」こんなかんじで

11_0201

昨日、お知らせした「マトリョーシカの国」の新作を少しご紹介...。

音楽隊のみなさんですeventnotes

キーホルダーの音楽隊もあります。
それはまた後ほどご紹介しますねshine

2011年2月 1日 (火)

企画展「マトリョーシカの国」

Matodm1_2

去年も参加させていただいた、
吉祥寺のgallery re:tailさんで行われる「マトリョーシカの国」に参加します!

++++++++++++++++++++++++++++++

マトリョーシカの国 Матрёшка Страна

期間:2011.02.09(水) ~ 02.13(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:① gallery re:tail(本館)② 百想(re:tail別館)

マトリョーシカの国ー。それはマトリョーシカたちが住むという誰も知らないヒミツの国。
「マトリョーシカの国」には大勢の作家が作るオリジナルのマトリョーシカや、本場ロシアからやってきたマトリョーシカなど、100体以上のマトリョーシカが大集合!
その他にもマトリョーシカをテーマにした小物や紙雑貨などのグッズなども揃います。
あなたをマトリョーシカの国へご案内いたします!


マトリョーシカの国の催し物

● 90名以上の日本の作家によるマトリョーシカの展示販売
● RUINOK Ⅱ、木の香による、ロシア作家のレアマトリョーシカの展示販売
● 作家によるマトリョーシカのグッズ販売
● 木の香によるウッドバーニングの2つのワークショップ

参加アーティストなど、詳しい情報はgallery re:tailさんのHPをご覧下さいribbon

++++++++++++++++++++++++++++++

私は今回も、入れ子のマトリョーシカ(新作もあります)の他に、
レターセットやシール、ポストカードをご用意しました。

新作も後ほどちらりとご紹介しますねshine


マトリョーシカ好きにはたまらないイベントになっておりますので、
吉祥寺散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいねpresent

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »