« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

被災地の子供たちに「文房具」を -文房具チャリティー-

110331

震災から今日でちょうど20日がたちました...。

宮城県、塩釜のギャラリー「ビルドフルーガス」さんが文具を募集中です。

寄せられた文房具は全て、避難所の子ども達への無料配布や、被災地域で開催する子供向けワークショップの教材として使用されるそうです。

自分たちも被災しているなか、活動されています!!
画材などおうちに眠っていればぜひart

仙台各地で持込み受付中。
東京では浅草PIPPOにて送付&持込み受付中。

詳しくはこちら
ビルドHP

私も使っていないクレヨンを送ろうと思います。。。pencil

明日から4月。新学期shine
日本にたくさんの笑顔が咲き誇りますようにcherryblossom

2011年3月28日 (月)

ちゃるひめ、再出動ちゃる!

110328

今朝7時半頃も、宮城沖で余震が発生。。
私が住む山形も震度4で揺れで飛び起きました。

まだまだ気をつけていかなければ、、、。

先日ご紹介させていただいた「SmileMessageProject」の2回目に参加させていただきました。
今日、明日に避難所へ物資輸送と共に届けられるとのこと。

子ども達が少しでも楽しい気持ちになってもらえると嬉しいです。


Twitterで被災地で働いていた看護士さんのブログを知りました。
一人でも多くの方に読んでもらいたいです。

http://bit.ly/9xH6MA


そんな中!大好きなマンガ「宇宙兄弟」と「テルマエ・ロマエ」の映画化決定の特報を聞き
テンションが上がっている今日このごろです。

2011年3月26日 (土)

『Cher MICHINOKU 展』開催中

20110322_1879049

本日より、 東北地方太平洋沖地震の復興支援企画『Cher MICHINOKU 展』
が始まっています。

私も参加しようと思っていたのですが、期限が過ぎてしまい...参加できず!無念!
参加するパレットクラブのお友達「アズマクミコ」ちゃんのブログから引用させていただきます。


プロ・アマ問わず賛同されたアーティストの方々のポストカードを会場の壁に
展示し、1枚200円で販売されるそうです。
売り上げの100%を日本赤十字社に寄付。

開催期間 2011年3月26日(土)-3月27日(日) 10:00-19:00

■開催場所 Gallery ZOOMAN
東京都渋谷区神宮前3-21-18

慶応義塾大学 学生デザイナーさんが主催で ファッションショーと
同時開催されるそうです。

http://honobono.uijin.com/cherMICHINOKU.html


4月上旬からWEBでも購入できるそうです。

クミちゃんの菜の花のイラストかわいいなあclover
ナノハナの花言葉は元気いっぱい!だそうです!

2011年3月25日 (金)

SmileMessageProject

110325

Twitterでこちらのプロジェクトを知り、参加させていただきました。

こちらのプロジェクトは東京工科大学の赤坂さんを中心に活動されています。
(実際に被災地にも赴き、様々なお手伝いもされています)

岩手県の医師団の協力の元、メッセージを届けてもらっているとのこと。


SmileMessageProject


私のちゃるひめのイラストが、子どもたちに喜んでもらえたとの報告をいただき、
初めて少しだけ、役にたてたのかな、と思いました...。

SmileMessageProjectのみなさんのおかげです。


第2弾も実施するとのことです。
28日、29日に物資輸送のためイラストや写真、メッセージを
各避難所に持って行ってくださるそうです。

イラストや写真、メッセージを被災地に送りたいという方は、ぜひお早めにご参加ください!

2011年3月24日 (木)

救援物資のアメの袋にちっちゃいイラスト...

110323


東京に住む友人たちと、
J-WAVEが呼びかける救援物資を届けるプロジェクトに参加しようということになり、

http://www.j-wave.co.jp/blog/hearttoheart/cat1834/


友人が送る物資のひとつの「アメ」の袋に
みんなのイラストを張ろうという提案をしてくれました。

こちらはそのために準備した「しましまシマイ」のイラストです。

ほんの一瞬でも、見てくれた人の気分がゆっくりできるといいなあ。。
と思います。。

| コメント (0)

2011年3月22日 (火)

Mesicaに追加納品しました

Imetbear


やっと、Mesicaさんに追加納品することができました。

納品したものは、

マトリョーシカマグネット
マトリョーシカストラップ
一週間シール
A3ポスター
欠品していたシール類  です!

ミーシカさんBlog http://mesica.269g.net/

20110322_3 20110322_2_2


最近は、買い占めやら、不謹慎やら、批判やら、 
被災地のことを応援することから外れている考えがおおく飛び交っているような気がします。

私たちは生きています。

元気に生きています。元気な人たちが元気をださなくてどうするんですか。
元気な人が買い込んでどうしますか?それを自慢してどうなりますか?
批判し合ってなにになりますか?


不謹慎だから、外食するな?遊ぶな?
日本の経済をこれ以上つぶしてどうするんですか。

被災地のことも、もちろん心配です。それはみんな同じ。
それぞれがいま、何ができるか考え、それを押し付けず行動し、
声をかけあって助け合いましょうよ。

とにかく、落ち込んでないで!!
これから日本がどんどん変わっていきますよ。
私たちが良くしていくんです。

希望をもって、大丈夫ったら大丈夫!!
生きてるんだから大丈夫!!!

2011年3月19日 (土)

触れ合うことのあったかさ -ちゃるひめとじいや-

Charu_jiiya


いまなお、深刻な状況がつづいていますが、

今回の地震でまず思った事の一つが、
家族との絆、そして触れ合う事で得る安心感でした。


そんな思いで、ちゃるひめと、じいやのイラストを描きました。
(昨日かいた、おかあさんと子どもの絵もそうですね)

大丈夫だよ。私たちがついてる。一緒にがんばろうshine

2011年3月18日 (金)

ママのこもりうた -マユミーヌ-

110318


昨日もTwitterでつぶやきましたが、

パレットクラブの友人「斉藤みお」がイラストを描き
まねきねこダックのうたで有名なマユミーヌさんが歌うCDが動画になりました。

被災した地の子供達に、心細いお母さん達にと2曲のこもりうたを。。。


上のイラストは、歌を聴きながら私もお母さんと子どもを描いてみました。


「ママのこもりうた」

「ゆめのなかで」

2011年3月17日 (木)

みーんな君の味方ちゃる!

110316_3

こんにちは。rikkoです。

東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。


私一人では

物資の寄付、募金、節電、Twitterでの必要情報の呼びかけ、

このくらいしかできませんが、一人一人の思いがあつまれば
絶対にこの苦境を乗り越えられると信じています。

何よりも大切なのは、目の前の救える命。

この地震の為に命をかけて頑張っている全ての人を讃え、
誇りに思います。


傷ついてしまった子どもたちに少しでも笑顔になってほしい。
楽しい事を思い出してほしい。

そのような思いでちゃるひめのイラストを描きました。

「辛かったちゃるね。大丈夫。。。!!!みーんな君の味方ちゃる!!」

2011年3月15日 (火)

自分ができること少しでも

110314_


地震発生から3日間たちました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。


私が住む山形県酒田市は震度5弱。停電は13日夕方に回復。
余震も続きます。しかしそれは東北〜関東ほとんどの地域でです。

関東の計画停電で交通機関が混乱しています。
本当にいま、みな一人一人が大変なとき、

自分には何ができるか、毎日そればかり考えます。
Twitterでのよびかけ、募金、 それ以外には。。。?もっとなにかあるはず。

多くの漫画家さん、イラストレーターが作品で応援メッセージを描いています。
私も、これからそういう企画に参加しようと思っています。

それらの活動を批判される方もいます。恥ずかしいと思う方もいると思います。

でも、いてもたってもいられないのです。
自分ができることはすべてやりたい。売名なんてとんでもないです。
何かしたい。それだけだと思います。

自己満足であることはわかっています。それでも、なにかしたい。
私は描きます。無力でも自己満足でも、なにかさせてください。


こちらのマトリョーシカは、ミーシカでの個展の追加納品分として作っていましたが、
今は運送も混乱しているので、納品は遅くなります。ご了承ください。
でも必ず納品しますので、お待ちくださいね。

2011年3月 9日 (水)

Mesica個展の様子

110309_3


ミーシカさんでの個展の様子ですshine

にじ画廊さんとはまた違う雰囲気でしょ?


110309_2_2


110309_4_2


西荻窪にきたなら、古本屋さんbook、雑貨屋さんpresent、古道具屋さんcamera、パン屋さんbread、お菓子屋さんcake、喫茶店cafe

1日かけてゆっくりまわってみてくださいbicycle

(ミーシカの下の階にある「えんつこ堂製パン」のベーグルは本当においしいので、おみやげにおすすめですよbread


もし時間があれば、てくてく歩いて善福寺公園にいって、
緑と湖の中で買った食べ物を食べて、勝利品の古本を読んで、
のんびりまったりしてはいかがでしょう?

110309_1

2011年3月 8日 (火)

rikko個展 at Mesica 本日から★

Rikko_ongaku2

本日から、rikko個展が西荻窪の雑貨屋「Mesicaミーシカ」にて始まりますsun

++++++++++++++++++++++++++++

CHANTER DES COMPTINES
-rikkoのたのしい音楽会-

2011.3.8(tue)-4.10(sun) at Mesica
12:00-20:00

http://www.mesica.net/index.html

++++++++++++++++++++++++++++

110307_1

「大きなくりの木のしたで」のイラストを特別にご紹介。。。bud
くりの木の下でこどもたちが仲良く遊んでいるイメージで描きました。
私もお気に入りの1枚です。

他には、

「森のくまさん」

「10人のインディアン」

「メリーさんのひつじ」

「ぶん ぶん ぶん」

「ロンドン橋」

「ゆかいな牧場」

「一週間」

「Happy birthday to you」

「ねこふんじゃった」

のイラストを描いています。
私のイメージがみなさんの心に届くといいな〜と思っています。

在廊はしませんが、皆さんのお越しをお待ちしておりま〜すshine

ミーシカさん店内はこんなかんじheart04

Cotori_event2 Hako_101007_01

2011年3月 7日 (月)

rikko個展 at Mesica 明日から★

110307_1_2

明日から、rikko個展が西荻窪の雑貨屋「Mesicaミーシカ」にて始まりますnotes
先週までにじ画廊で行っていた展示の巡回展となります。

++++++++++++++++++++++++++++

CHANTER DES COMPTINES
-rikkoのたのしい音楽会-

2011.3.8(tue)-4.10(sun) at Mesica
12:00-20:00

http://www.mesica.net/index.html

++++++++++++++++++++++++++++

ミーシカは、ギャラリーとして独立した空間ではなく、
雑貨屋さんの中に展示するかたちになるので、にじ画廊とは、また違う素敵な雰囲気になると思いますshine

ポストカードなど補充していますが、材料の仕入れが間に合わずシールや、マトリョーシカストラップなどがまだ補充できていません。

後ほど追加納品する予定です。ご了承ください。。!


ミーシカがある西荻窪は、私が愛してやまない場所です。
よければ、私が描いたイラストMAPをもって、西荻さんぽにでかけませんか?


Tokyo_7_3


今回は、残念ながら在廊予定はありません。
山形からドキドキぢながら見守ります。。。leo

みなさんのお越しを心よりお待ちしておりますheart04


110307_2

110307_3

2011年3月 3日 (木)

rikko個展 ありがとうございました★

110303_3

CHANTER DES COMPTINES
-rikkoのたのしい音楽会-

2011.2.24(thu)-3.1(tue) atにじ画廊

無事に終了しました。

出版社の方々はじめ、親戚や、いろんなジャンルの友人、数年振りに会う友人、
本当にたっくさんの方々にきていただくことが出来ました。

お忙しい中遊びにきていただき、ありがとうございましたshineweep

110303_6


110303_5


にじ画廊さんの人気のおかげで、平日でもお客さんが絶えず、びっくりでした。
たまたま来て頂いた方も、声をかけてくださってうれしかったなhappy01


世界の童謡をオリジナルのソングブックや、ポスターを作るようなイメージで、
今回はイラストを仕上げました。

自分でも楽しく作業することができたし、来場してくださった方に

「この空間と音楽とイラストの世界がすごくマッチしてる!」
「この飾ってる絵、そのまま欲しい!部屋に飾りたい!」

といっていただいて、本当にうれしかった。そう思っていただけたことは何よりの褒め言葉でした。
いまは、展示でやりたいことをやりきれて満足しています。

110303_4

110303_2


でも、本当はもう少し描きたい童謡もあったりして。。。
第2弾もありかな〜〜なんて今思いました(笑)


今回のイラストを冊子にしてソングブックにしたいなnotes

3月8日からのミーシカでの巡回展に間に合えば、おきたいと思います!

++++++++++++++++++++++++++++

CHANTER DES COMPTINES
-rikkoのたのしい音楽会-

2011.3.8(tue)-4.10(sun) at Mesica
12:00-20:00

http://www.mesica.net/index.html

++++++++++++++++++++++++++++

にじ画廊での展示では、おかげさまでポストカードやシール、マトリョーシカが売り切れ続出で、
後半に来場してくださった方は買えなくなってしまって申し訳なかったですsweat01

今回、新たに補充しますので、「これ欲しかったのに買えなかった!」という方は
ぜひ、西荻窪のミーシカに遊びにきてください。

お待ちしております〜〜〜lovely


110303_1

2011年3月 2日 (水)

旅する絵描き いせ ひでこ展

110302

個展が1日に無事終了し、今日、山形へ帰る前に世田谷文学館へ向かいました。

前から気になっていた「旅する絵描き いせ ひでこ展」。

私が小さい頃から大好きな「モモちゃんシリーズ」の挿絵を描かれている方です。


110302_1

“旅する絵描き”をキーワードに、言葉と絵が融合した総合芸術であるいせひでこ作品の魅力を貴重な原画や資料によって紹介されています。


『ルリユールおじさん』という絵本は、いせさんがフランス旅行にいって、ある素敵な「窓」との出会いから生まれたそうです。

そして、その工房へ取材を依頼し、すばらしい絵本が出版されました。
旅から生まれる絵本。。

私もそんなお仕事してみたいなあshine

110302_2

世田谷文学館の1Fはこんなかんじで、ゆっくり子どもと絵本をよんだり、
見終わった展覧会の図録をゆっくりみながら休憩したりできるスペースがあります。


110302_4


小腹がへったので、奥にある喫茶店どんぐりで、
展示の特別メニュー「はちみつのバームクーヘンセット」をいただきました。
おいしかったdelicious

そしてそして、少し先ですが世田谷文学館にて

「世界中で愛される リンドグレーンの絵本 展」
4月16日(土)〜6月26日(日)

がはじまります!去年、広島県にある「ふくやま美術館」で開催された展示の巡回展。

このために、広島までいこうかと本気で考えていましたが、来年、世田谷にやってくると聞き、待ちに待っていましたhappy01

ふくやま美術館では、リンドグレーン作品の挿絵を多くてがけた絵本画家の「イロン・ヴィークランド」さんの講演会があり、本当にいきたかった....dash

来日してくださるなんて、きっともうないんじゃないかと思います。
この日に講演を聞けた方は本当にラッキーですよね。


110302_3


世田谷文学館には、一足早く、長くつ下のピッピの「ごたごた荘」がお目見えしていました。
春がまちきれませんっhappy02heart04

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »