« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

かわいいかわいい「ゆうひくん」

110629

1月にパレットクラブのお友達「河野佳子」ちゃんが男の子を出産しました。

2月の私の個展のときに初対面して、だっこさせてもらいました。
ママにもパパにもそっくりで本当に愛らしいかわいい男の子。

私はずっとプレゼントを渡しそびれていて、このあいだようやくTシャツをプレゼントしたら、
逆にいまにぴったりのサイズでよかった〜!
そしてすご〜〜くお似合いheart04

上のイラストはそのときに送ったメッセージmail

よひこがかわいい写真を送ってくれたので、私はメロメロです。


110629_1 110629_2

2011年6月25日 (土)

「雨の調べとみずたま」展 at Musette

20110609_2229302

rikko商品をおいていただいている
横浜の雑貨屋「Musette」さんで行われる企画展に参加します。

以前ブログでご紹介した、水玉シリーズのイラスト3点。

110625

この企画展のために描いたものでした。
↓以下、MusetteさんHPより。

+++++++++++++++++++++++++++++

「雨の調べとみずたま」展  at Musette

2011.6.25(土)~7.16(土)

きょう、
窓の外に傘の上に降りおちる
大小の、水の玉たちが
奏でているのはどんな音?どんなリズム?

荘厳なのもよいけれど
心軽やかはずむよな
心に虹がかかるよな
そんな音に、出会うといいな

raincloudraincloudrain

全国のハンドメイド作家さんたちから
みずたまや雨のしずく、
そして音楽をモチーフにした作品が集まる企画展です♪

雨の日のお出かけだって楽しくなっちゃう雑貨たちを
どうぞMusetteに見つけにいらしてくださいね。

〒220-0072
横浜市西区浅間町1-4-4 小泉ビル

+++++++++++++++++++++++++++++

東北はようやく本格的な梅雨にはいって、毎日どしゃぶりです。
でも、この湿気と雨のエネルギーが、あ〜夏がくるな〜と感じさせてくれます。

2011年6月24日 (金)

GIRL'S TALK vol.4の話し合い...遅刻泥酔女現る!!

110624

東京出張中に、あった出来事。

今日は9月にギャラリーコンシールで行うグループ展の初回話し合いの日!

でも午前中から夕方までは、東京に住んでいる地元の友達と、
永田町にあるホテルニューオータニのバイキング&飲み放題にいこう!
と前々から約束していたのです。

話し合いのラフはばっちり書いたし、夕方からだから大丈夫〜♪
と思っておいしいシャンパンをぐいぐい飲んでしまいました。
久しぶりの再開で会話もはずむはずむ!

話し合いは17時から渋谷で。

私が永田町をでたのは...17時。。。

くみちゃんに、遅刻しないようにと釘をさされていたにも関わらず、、遅刻。
しかも、もう足ふらっふらで電車になんて、まあ乗れない。

たたた TAXIIIIIIIII。。。。。。!!!!!

頭はぐるぐる、がんがん、、、
お店までの階段でふーふーいって呼吸を整えながらむかって、やっとついて、

みんなに、なにか理由をいったとは思うけどあまり覚えておらず、

自分のラフをおもむろにだして、最低限の説明をした後、ばたんきゅーーー。。。。thunder
あきれて、でも笑ってくれるみんな、、、なんて優しいんだ、
本当、へたれでごめんね、みんな、、、でも、ちょっと休ませて、、、

30分くらい休んだらやっと落ち着いてきて、話し合いにちゃんと?参加できました。

休日だからといって、午前中からハメをはずしちゃ、いけませんね。てへbleah

本当にごめんなさいwobblywobblywobbly


ということで、次回GIRL'S TALK vol.4の告知です!!!!!!(ちゃんと告知しないとdash

++++++++++++++++++++++++++++++++

「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

今回のテーマは『room』

それぞれのテーマカラーとモデルを決めて、モデルの住む『room』を表現します。
ディスプレイや絵の飾り方も、住人の部屋を意識してレイアウトしますよ。

新しいコンセプトの展示で、いまからワクワクしています!

今回はDMとロゴを決めました。できたらまた発表しますね!
(今回はどちらもユカチデザインに投票できまりました)

++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年6月23日 (木)

レイモン・サヴィニャック展 at ggg

110623

東京出張の最終日に寄ってきました!

サビニャックのイラストはとってもなじみ深いけど、展覧会にいったことはなかったので
とってもたのしかったです。しかも無料shine

イラストやデザインに詳しくない人でも、一瞬で人々をとりこにしてしまうポスターたち。
すべてが広告に採用されたわけじゃないのが、信じられない。
そして、作品がポスターなだけに大きくて見応え十分。

サビニャックの魅力を再確認できました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

レイモン・サヴィニャック展 ─ 41歳、「牛乳石鹸モンサヴォン」のポスターで生まれた巨匠

2011年06月06日(月)~2011年06月28日(火)

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
2011年6月6日(月)- 6月28日(火)
〒104-0061東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
11:00am-7:00pm(土曜日は6:00pmまで)日曜・祝日休館 入場無料

2011年6月22日 (水)

「世界中で愛される リンドグレーンの絵本」at 世田谷文学館

110622

去年、広島で開催していて、待ちに待っていた展覧会をみに
世田谷文学館にいってきました。

私の人生を大きく大きく変えてくれた
スウェーデンの児童文学作家「アストリッド・リンドグレーン(1907 ~ 2002)」

約 65 年前、スウェーデンで誕生した『長くつ下のピッピ』(1945 年 )は、祖国のみならず世界中の子どもたちに愛されています。

「やかまし村シリーズ」や「ロッタちゃんシリーズ」は特に人気です。

「私は、自分の中のこどもを喜ばせるためにお話を書いている。」という言葉は、
私が絵を描く気持ちと似ていて、とても大好きなフレーズです。

上のイラストは、展覧会のパンフレットをrikko風に描いたものです。


今まで本でみていた原画が目の前にあり、興奮してしょうがありませんでした!
鉛筆のあととか、修正されたあととか、たまりません!

特にイロン・ヴィークランドさんと、岩波文庫の挿絵でおなじみの桜井誠さんの原画が
ファンには鼻血ものでした。。。(笑)

物販も、お財布散在間違い無し。。。
本当は3倍くらい買いたかったのに、、厳選に苦労しました。


展示は26日(日)までです。ファンのみなさんは急いで見に行ってくださいね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「世界中で愛される リンドグレーンの絵本」at 世田谷文学館

4月16日(土)ー6月26日(日)

午前10時~午後6時(入館は5時30分まで)

〒157-0062 世田谷区南烏山1-10-10
TEL 03-5374-9111(代)

京王線「芦花公園」駅下車。
南口から「千歳通り」を線路と反対の方向へ、徒歩5分。

2011年6月21日 (火)

素敵なプレゼントたち

110621

17日から4日間、友人の結婚式や、グループ展の話し合いなどで東京へいっていました。

誕生日はまだ来週にも関わらず、色んな友達からこんなかわいい誕生日プレゼントをたくさん頂いてしまって、すごく感動しましたweepshine

出張の事で頭がいっぱいで、
同じ誕生月の子がいるのに、その子の分は用意していない自分。。。
どんだけ気がきかない子なんでしょう...自分が恥ずかしい。。

必ずお返しさせてね〜〜〜dash
本当にありがとうheart04


2011年6月15日 (水)

雑貨カタログ休刊。。。

110615

休刊するって全然知らなくて、
いつものように のほほん~と雑誌をめくってたら休刊で、
かなりショック、というか寂しい。

この雑誌は今の自分を作ってくれた一部。
初めて買ったのは、たぶん高校生。

その出会いで雑貨が好きになって、西荻窪のミーシカにつとめて、
今の自分がいます。

なのですごく大きな存在だったなあ、と改めて実感。

また違う形でお目にかかりたいです。
25年間ありがとうございました。


Tokyo_2

2011年6月14日 (火)

後輩、りょうへいの石巻ボランティア写真

120613

ずっと石巻にボランティアに行っている大学の後輩が、写真を見せてくれました。
紹介しても大丈夫とのことなので、こちらにご紹介しますね。

http://photozou.jp/photo/list/1746401/4463892

応援メッセージを書いた「しましまシマイ」のイラストをネームの隣にはってくれたり、
学校に文房具を送るときの段ボールに張ってくれたり、
私はなにもできないけど、思いを彼がつないでくれました。本当にありがとう。

まだまだこれからだね。まだ3ヶ月。。。

一緒にがんばっていこうね。


84319523v1307982948

2011年6月13日 (月)

続!フリマ at ひらたタウンセンター

110613_1 110613_2

110613_3 110613_4

ひらた里山の会の代表の佐藤さんに素敵な写真をいただいたので、
さらに様子をUPします。

ね、たのしそうでしょ??

流木で苗木をディスプレイしているのはアジア料理屋「如意」の小林さん。
この流木がとっても気に入って、購入しました!

早くもうちの階段に飾ったらこりゃまたいい感じです。

小林さんは来月も出展されるそう。
私もスケジュールが大丈夫そうなら絶対でま〜す!

| コメント (4)

2011年6月12日 (日)

興奮冷めやらぬ!フリマ at ひらたタウンセンター

110612_1

本日10時〜14時まで、山形県酒田市のひらたタウンセンターにて
「NPO法人ひらた里山の会」主催のフリーマーケットが行われていました。

私は今回、初出展させていただき、
「イラストの作品なんて地元の方に受け入れてもらえるだろうか」と不安に思っていましたが、そんな不安はまったくありませんでした!

110612_2

みなさん興味をもってみていただいて、特にこどもたちが「かわいい!」とたくさんポストカードを買ってくれたり、「わたしのおでかけバッグ」で遊んでくれたり(本当におでかけバッグは大人気!!!)、値段をかいたりご飯を食べる暇もなく、終了しました!

110612_3_2

110612_4_2

声をかけて一緒に参加してくれた、高校の同級生でガラス作家の「山崎 仁史」くんや、
アジアン雑貨屋「ねこや」さんの長島さんが、大道芸の道具をたくさん持ってきてくれて
色々と披露してくれました!すばらしい!

110612_5

酒田では有名なアジア料理店「如意」の店員の方も出展されていて、お知り合いになったり、
酒田市長の阿部さんや、庄内の色んなイベントを企画されている「大阪屋」の後藤さん、
「わかもの農援隊」というチームを作って農業をしている山形大学の学生さん、
「庄内ごはん映画祭」を企画されている「高橋 友美」さんと、

あ、あと!後片付けを手伝ってくれた荘内銀行の新人くん(笑)

庄内で活躍する色んな方と短時間でお知り合いになれて、
輪が広がっていく感じがしてとても嬉しかったです!

このフリマは毎月第2日曜に開催されます。
これから時間があるときはなるべく参加していきたいと思います。

次回はマトリョーシカをたっくさん用意したいshine
早くも次回の出展が楽しみです。

ご来場いただいた皆さん、お手伝いしてくださったみなさん、主催の里山の会のみなさん、
ありがとうございましたheart04


| コメント (2)

2011年6月11日 (土)

明日フリーマーケット at ひらたタウンセンター

110611_1

110611_2

明日、朝10時より、私の地元

山形県酒田市(旧平田町)の「ひらたタウンセンター」にて開催されるフリーマーケットに出展します。

【フリーマーケットひらた】

日 時: 6月12日(日)10:00~14:00
場 所: ひらたタウンセンター 晴れ・南広場 雨天・室内パッサージュホール
出店料: 500円
申込み: 当日会場にて
問合せ: NPO法人 ひらた里山の会 電話0234-52-3046(佐藤)

以前の様子はこんなかんじです。

時間がなくて、マトリョーシカは準備できませんでしたが、
紙雑貨はこんなかんじで用意しました。

イラストの原画の展示や、発売中の絵本もすこ〜しだけ販売します。
地元のみなさん、ぜひお越しくださいねsun

2011年6月10日 (金)

豊島 宙 個展『Special Thanks!!』

D0213391_8385933

パレットクラブの同期生で、ガールズトークの「a boy」担当

豊島 宙(とよしま そら)くんの個展が原宿のペーターズギャラリーで今日から始まりました。

20110610_840211

タイトル:豊島宙個展 「Special Thanks!!」
会  期:2011年6月10日[金] - 6月22日[水]  ※木曜日はお休み
時  間:12:00-19:00
入 場 料:無 料
会  場:ペーターズギャラリー(〒150-0001 渋谷区神宮前2-31-18/03-3475-4947)

そらくんのイラストはどんどんスタイリッシュになってて、センスがぴりっと光る!
構図とかも斬新でかっこいい。

毎日毎日絵を描いてて、三度の飯より絵が好きな男の子です。

私も来週、友人の結婚式で東京にいくので、見にいけるnote
みなさま、ぜひお越しくださいませ!

2011年6月 1日 (水)

I'm big on sweets...

Rain2

水玉気分イラストその3。

昨日のピクニックにいくまえ、
何を持っていこうか考えてるといったところでしょうか。


そんな自分もピクニックしたくなってきましたcake
料理は苦手だけど、お菓子づくりは割とすきな私です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »