« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

「庄内着物女子 的な 夏フェス!!」参加します

97eaf9c17d8c87ef0333bab0a9dda413


以前もちらっと告知していましたが、
明日、山形県鶴岡市にある「水の食卓 百けん濠」にて行われる浴衣イベントに参加します。

詳しくはこちら「庄内着物女子 的な 夏フェス!!


ポストカード、レターセット、シールなどを販売します。
今回も残念ながらマトリョーシカをつくる時間がなくご用意できませんでした...
はあ悔しい...シールはいっぱい用意しました!

110611_2

大好評につき、イベントのチケットは完売しており当日券はないようですが、
またレポート書きますね。

こんな浴衣を買いました。今年はすこしレトロで大人っぽいのが着たくて。
今年はこの浴衣たくさん着れるといいな!

110730_2


2011年7月29日 (金)

にゃんこ

110729

友達のにゃんこがあんまりかわいくって、描いてみました。。。
でもうまく描けなかったdown

もっと練習します!

2011年7月19日 (火)

ROOM展 DMイラスト出来ました

Rikko_dm_2

9月に行われるグループ展のDM用イラスト。

今回は「ROOM」がテーマなので、私はテーマカラーのピンクと子供部屋をイメージして描きました。
実際の展示も、この女の子のお部屋をテーマに描こうと思っています。

自分に子どもがうまれて、女の子だったらこういう部屋にしたいなあribbon
そしたら一緒に遊んで、私も部屋からでなくなりそう(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++++

「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

今回のテーマは『room』

それぞれのテーマカラーとモデルを決めて、モデルの住む『room』を表現します。
ディスプレイや絵の飾り方も、住人の部屋を意識してレイアウトしますよ。


++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年7月18日 (月)

おめでとう!ナデシコJAPAN!

110718_3

生ではみれなかったけど、ダイジェストをみるだけで涙がでましたweep
あまりにうれしいので、初めてスポーツ選手を描いてみました。

2011年7月15日 (金)

おかえりなさいませ ご先祖さま!

110715

東京や、多くの地域では今日がお盆ですね。

私の住む地域は一般的になってきた新暦の8月お盆ですが、先日東京へいったときにお盆前で、
スーパーやお花屋さんがにぎわってたのが印象的だったので、日記に書いてみました。


さてみなさん、自分の親を10代までさかのぼると、何人の親がいると思いますか?


なんと、1024人です。

その1024人の親が1人でも欠けていれば、または出会わなければ、
私たちという存在は生まれませんでした。

当たり前のことではあるけれど、自分のかけがえのない命を授けてくれた
ご先祖様のことを、改めて考える日になってほしいなと思います。


ちなみに絵は完璧ウケ狙いです(笑)

2011年7月14日 (木)

西荻窪にかわいいお店ぞくぞくOPEN その2

110714_1

昨日ご紹介した、西荻窪の「ハティフナット-アジアの扉-」の隣にあるかわいいお店、

Maeuschen」さんをご紹介します。


去年の7月オープン。
「モイスェン」お店の名前の意味はドイツ語で「小さなこねずみちゃん」。

上のショーウィンドウをみて、かわいい雑貨がたくさんあって、
「これは雑貨屋さん?お菓子屋さん??」と迷ってしまいました。

こちらは、ケーキとお菓子がメインで(旦那様が作っています)、
かわいいフェブの販売もしています。
かわいくて、珍しいフェブがずらっと並んでいて、たまりません!


110714_2

ディスプレイの雑貨たちが本当にツボなんですが、どこかで見かけたことがある雑貨たちがちらほら。。。

店長さんと「去年まで西荻に住んでたんです。ミーシカって雑貨屋に勤めていて。。。」

と話していたら、

「私大好きですごく通ってました!rikkoさんの雑貨も何度も買ってますよ!
ミーシカさんで買った雑貨もお店にたくさん飾ってあります!」

と聞いてびっくり!どうりで、どこかでみたことが。。。(笑)
以前、保母さんをされていた店長のアコさん。
(お姉さんはリコさんだそうです!これまた偶然!)

雑貨屋が大好きで、退職後、神保町にあったAMULETさんに勤めて、
去年、念願のショップを開店されたそうです。

(西荻窪に移店したAMULETさんですが、今月いっぱいで閉店されるそうです。)


「ぜひ、2階もみてみてください!」

と、案内していただくと、これまたかわいい屋根裏部屋が!


110714_5

こちらでは、お絵描きや手づくりのワークショップをされるそうです。
アコさんが描いたイラストもあったかくてかわいかったです。

アコさん、かわいくて素敵な方でした。
ご友人のブログにも詳しく紹介されていますよ。


山形に帰っても、西荻にくると色んな出会いやつながりがあって、
やっぱりここは第2の故郷だなあ。。。としみじみ思いました。

西荻は、自分のペースでお店をしている方が多いので、みなさんおおらか。
今回取材にいったなかでも、西荻は取材をするというより、近所に世間話をしにいったような(笑)
そんないい意味でのユルさがあって、改めて西荻窪が好きになりました。

別荘でもあればなあ。。。(笑)

110714_4_3 110714_3_2

2011年7月13日 (水)

西荻窪にかわいいお店ぞくぞくOPEN その1

110713_2

5泊6日の東京取材旅行から帰ってまいりました。

ちょうど、暑い時期にいってしまい本当に体力的に大変でしたが、
貴重な体験と出会いの連続で、とても勉強になったし楽しい出張となりました。

今回は大好きな「高円寺」「阿佐ヶ谷」「荻窪」「西荻窪」を取材してきました。

西荻窪は、去年〜最近にかけてかわいい新しいお店が続々オープンしていました。
空き時間に散歩してまわってきたお店を少しご紹介します。

写真は「西荻紙店」さん。

先月オープンしたばかり。
場所は、以前「3月の羊」があったところのビルの2階にあります。

紙好きにはたまらないアイディア商品がたくさん!
さまざまなデザイナーさんといっしょに、実験的な試みをしながら、
紙とその周辺のプロダクトを展示、販売するお店。 だそうです。

その中でも、紙飛行機を折って、切手を張ってそのままポストにいれて送る事ができる
「紙飛行機便箋」にびっくりして購入しました。

7/23(土)には、「紙飛行機便箋」の生みの親、寺田尚樹さんを指導教官にお招きし、
実際に紙飛行機の大投函会(ポストに直接とばす!)を行うそうです!

110713_3 110713_4


また、西荻窪駅の南口をでて高架下沿いを左に歩くと、
高円寺ではおなじみのカフェ「ハティフナット-アジアの扉-」が先月オープン。

110713_1

この周辺は「にわとり文庫」さんはじめ、かわいいお店が増えました。
明日はハティフナットのお隣にあるかわいいお菓子屋さんをご紹介しますねcake

2011年7月12日 (火)

クボ ユカ「西瓜糖の日々を描く」開催中

20110711_2039288_3

パレットクラブの同期生「クボ ユカ」ちゃんの参加するグループ展が開催中です。

*********************************************
老若男女世界文学選集Vol.4
「西瓜糖の日々を描く」

7月12日(火)~ 7月24日(日)12:00~19:00

月曜休廊 最終日 〜17:00
会場:外苑前DAZZLE

*********************************************

12人のイラストレーターが 「西瓜糖の日々」という小説を読み、
表紙と挿画を描くというグループ展です。

ユカチの作品は右下の女性!すごく味があってひと際目立ってるshine

ユカチの作品は本当にあったかくて、どこか懐かしさを感じます。
ユカチはメガネと黒髪が似合う素敵な女性です!

みなさんぜひ「DAZZLE」に遊びにきてくださいね。


パレットクラブの友達からは、本当にいつも絵の刺激や、元気をもらってるな〜
となんだかしみじみ思ったりします。。

2011年7月 6日 (水)

東日本大震災寄附金付のかわいい切手

110706

こちらのかわいい切手は、郵便局で発売中の
「東日本大震災寄附金付」の特殊切手です。

デザインだけでもとってもかわいかったので、迷わず購入しました。


80円切手 + 20円の寄附金 =100円

が10枚セットで1000円で販売しています。

↓郵便局HPよりloveletter
ハート、花および青い小鳥をデザインしています。
今回の震災により被災した多くの方々を元気づけたいという皆さまの想いが被災された方に届いてほしい、また、一日も早く被災地が復興してほしいという願いを込めています。


販売期間は平成23年6月21日(火)から平成23年8月26日(金)までだそうです。
郵便局に行かれた際はチェックしてみてくださいloveletter

2011年7月 5日 (火)

アズマクミコ 「美人展」開催中

20110625_2021586

パレットクラブのお友達、アズマクミコちゃんが参加するグループ展が開催中です。

美人作家が大集合!shine
くみちゃんは最近、毎日イラストをブログにアップしていて、ランキングでも1位をとっていて、いまやる気に満ちたイラストレーターですrock
しかもかわいい人妻shine(笑)

■【美人展2011】 銀座 バートックギャラリー

■日時   2011年7月5日(火)~ 7月11日(月) 無休
*今回は日曜日もご覧頂けます!

■時間   11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)

■Party 7月5日(火)午後5時30分~7時30分

2011年7月 4日 (月)

企画展「雨の調べと水玉展」 開催中

20110703_2242903_2 20110701_2241827_2


横浜の雑貨屋Musetteさんで開催中の企画展

HPでかわいく紹介していただきましたribbon
音楽とみずたま。。。いろんな作家さんの世界感がみれて、たのしい企画展になっていますね。

お近くの方はぜひお越し下さいpresent

2011年7月 1日 (金)

酒田市広報 7/1号 rikko登場...

110701

毎月2回、酒田市の全ての家に配られる酒田市広報「私の街 さかた」の7/1号で
インタビューを受けさせて頂きました。

「さかたの風」という、毎回酒田で活躍する様々な人を紹介するコーナーです。

先日の地元で行われたフリーマーケットにでて、もっと地域貢献したいなという気持ちが増したときに丁度インタビューを受ける事になり、とても嬉しかったです。

残念ながら今月のフリーマーケットは参加できませんが、
7/31(日)に鶴岡市(酒田の隣町)の「水の食卓 百けん濠」で行われるイベント

庄内着物女子 的な 夏フェス!!

の参加が決定しています。

「夏祭り」をイメージした浴衣Partyイベント。
着物、浴衣、甚平などの和装であればどなた様もご参加いただけます!

私はブースでrikko商品の販売をおこないます。

詳細はまた後日書かせて頂きますね。

浴衣でこういうイベントするの初めてなので、今からワクワクhappy01


昨日、酒田市はすごい雨と雷で、うちの裏山の一部が土砂崩れ...。
酒田市内も、道路が川のようになって車が通れなくなったりしたようです。
今後もみなさん注意してくださいdash

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »