« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ROOM展 作品紹介#4

Room4

「Play room」

今日からニコルちゃんの日常編!

このお部屋は、ニコルちゃんの部屋ではなく、お隣に住む幼なじみの男の子の部屋!
バレエの練習がない日は、うちに帰っていつもこの子の家に遊びにいきます。
大好きなナポレオンに扮して、騎士ごっこをしていますよ。
帽子の「N」はナポレオンとニコルの「N」!なのでとってもお気に入り。
誕生日にパパからもらって大喜びだったニコルちゃんでした。


男の子の部屋って、自分がもっていないおもちゃとかたくさんあって楽しかったのを覚えています。

怪獣とか戦隊ものの人形、ラジコン、変形ロボ、図鑑、ゲームなどなど...
思い出しただけでもワクワクします!


2011年9月29日 (木)

ROOM展 作品紹介#3

Room3

今日もROOM展の作品をご紹介します。

こちらは、ニコルちゃんの部屋にかざっている
お気に入り小物をディスプレイする棚です。

アルファベットブロックを自分の名前にして飾っていますね。
棚はパパがつくってくれたのかな?アイディアはきっとママでしょうね。
そんなこともイメージしながら描きましたart

2011年9月28日 (水)

ROOM展 作品紹介#2

Room2

今日もROOM展の作品をご紹介。

こちらは、ニコルちゃんの部屋に飾っている「思い出ボード」。
外国の子供部屋には、よくありますよね。
赤ちゃんのときの写真や、学校で賞をとったメダルなどお気に入りを集めたボードです。

ニコルちゃんがどんなふうに育ってきたかがイメージできるようなイラストにしましたpencil


2011年9月27日 (火)

ROOM展 作品紹介#1

110927_2

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!

自分たちのイメージ以上のかわいい展示会になり、また1つステップアップできたように思います。

またすぐにおもしろい展示をやっちゃいますからね〜!おたのしみに!


さて、今日からはROOM展の作品をご紹介していきますね。

Room1

* ROOM concept *

とある国に住む7才の女の子「ニコル」の部屋。
ニコルにはお隣に住む幼なじみの男の子がいて、毎日のように遊んでいます。
彼女は小さい頃からバレエを習っていて女の子っぽいものも大好き、
でも毎日男の子と遊ぶオテンバ娘!

シンデレラとナポレオンに憧れる女の子です。

***

おしりだけ見えているのは、幼なじみの男の子!

ニコルちゃんのおてんばな性格とお部屋をイメージしたメインイラストとして描きました。


明日からはニコルの日常を描いた作品をご紹介しますね。

2011年9月25日 (日)

ROOM展 最終日!

110925_2

「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

本日が最終日dash!!!!!

最終日は11時〜21時までです。
3連休最終日、ぜひROOM展を鑑賞しつつ、併設のカフェでまったりしていってくださいcafe

2011年9月24日 (土)

ROOM展 あと2日ですよ!

110924

「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

あと2日しかないですよ〜〜〜shine

今日はユカチがいるのかな?渋谷にお買い物ついでにお部屋をみにきてくださいね!

2011年9月23日 (金)

ROOM展 紹介動画★

ROOM展メンバー出演のユーストリーム放送ご覧いただけます。

メンバーの豊島 宙、久保 夕香、アズマクミコが出演しました。
(12分50秒からはじまります!)

http://www.ustream.tv/recorded/17431565

2011年9月22日 (木)

ROOM展 開催中の様子★

110919_1

19日から始まっています。
「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)


かなりいい感じです!かわいい!みんな作品数多くて見応え十分!!!

カーテンや、棚、写真たて、雑貨などをうまくディスプレイして、本当にお部屋みたいheart04

110919_3

アズマクミコちゃんのブログでも詳しく紹介されていま〜す!


110919_5

初日はオープニングパーティーcake
こちらもかわいいおつまみとドーナツで盛り上がりました!

110919_2 110919_4

クリスピークリームのパーティーパック!おいしくって2こ食べちゃいました。

女の子のかわいいお部屋にみなさん遊びにきてください!


++++++++++++++++++++++++++++++++
「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

アズマクミコ/クボユカ/庄司あやの/豊島 宙/rikko

今回のテーマは『room』
それぞれのテーマカラーとモデルを決めて、モデルの住む『room』を表現します。
ディスプレイや絵の飾り方も、住人の部屋を意識してレイアウトしますよ。

GIRL'S TALKブログ http://letsgirlstalk.jugem.jp/?eid=105

++++++++++++++++++++++++++++++++


番外編。。。

110919_6 110919_7

本当は昨日のうちに山形へ帰宅予定でしたが、台風で電車が運休。

くみちゃんの家に泊めていただくことになったのはよかったものの、
渋谷のギャラリーから身動きがとれない!

ギャラリーをでたのは16時くらいで、すでに電車はストップし、
暴風雨のなかバスとタクシー乗り場は大混乱。。。

歩いて帰ってしまおうと思ったけど、もう立っていられない暴風雨で、
傘や色んなもの、追い風で止まる事ができない台車などが飛んできて危険すぎる状態。

屋内に入るように指示をする警察。
パニックと、びしょぬれの寒さで心が完全に折れてしまいました。

ギャラリーに戻って台風が過ぎるのをまたせてもらうことに...
びしょぬれの服をきがえ、ブランケットにくるまって体をあたためました。
1人だったのでものすごく不安でした。

でも、台風は過ぎ去るからいいけど、震災のときのみなさんの不安はこんなものじゃなかったのだと、
改めておもいました。。。

都心はこういう事態に本当に弱い、もっともっと交通パニックにそなえられる対策をとらないと...。

とにもかくにも、今日無事に山形に帰ってこれてよかったです。
今回の経験はこれからの教訓にします!!!


2011年9月18日 (日)

ROOM展 いよいよ明日から!

110918

いよいよ開催が明日にせまりましたshine

お部屋をテーマに、メンバー5人それぞれイメージした住人たちのお部屋を空間ごと表現した楽しい展示になっていますchair

明日はオープニングパーティ開始時間の19時からの開場になります。
(早めに搬入が終わるようなら、その都度ツイートしますね!)

今回のパーティでも、メンバーそれぞれ決めたテーマカラーの服を着ていきますribbon
前回2009年のときはこんなかんじでした!
(今回、まんなかのおだんご娘「こいしまやこ」はお休みです)

今回もわたしはピンクです。みんなどんな服にするか楽しみだなheart04

ポストカードの販売はもちろん、新作シールなどもご用意。
一番上のイラストのニコルちゃんシールもありますよ。

私の在廊期間は、

明日、20日夕方から最後まで、21日 11時から3時過ぎまで

となります。本当は最後までいたいのですが...weepここが遠方のつらいところ。

在廊中や近況など、随時Twitterでツイートしますので、ぜひチェックをお願いします。

ぜひ、5人の個性的なお部屋に遊びにきてくださいね!!!doorheart04

Room200

++++++++++++++++++++++++++++++++
「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

アズマクミコ/クボユカ/庄司あやの/豊島 宙/rikko

今回のテーマは『room』
それぞれのテーマカラーとモデルを決めて、モデルの住む『room』を表現します。
ディスプレイや絵の飾り方も、住人の部屋を意識してレイアウトしますよ。

GIRL'S TALKブログ http://letsgirlstalk.jugem.jp/?eid=105

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓ランキング応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 子供イラストへ 


2011年9月11日 (日)

ROOM展 おえかき中。。。#4

110911_2

数日前の作業中の様子。

こちらは、作品ではなくディスプレイ用です。
はやく実際に飾りたいな〜!


知り合いや出版社様に送ったDMは届いた頃かな?
たくさんの人にきてもらいたいな。

私は19〜22日午前まで在廊しますよ!


++++++++++++++++++++++++++++++++
「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

アズマクミコ/クボユカ/庄司あやの/豊島 宙/rikko

今回のテーマは『room』
それぞれのテーマカラーとモデルを決めて、モデルの住む『room』を表現します。
ディスプレイや絵の飾り方も、住人の部屋を意識してレイアウトしますよ。

GIRL'S TALKブログ http://letsgirlstalk.jugem.jp/?eid=105

++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年9月 9日 (金)

村の秋まつり

110909_1

つい先ほどの光景です。

今日は村のお祭りの日。神輿が村の神社までの道をねりあるき、家いえでお酒やジュースを振る舞います。

子ども神輿の先頭にいるのは天狗です。

「おめでとうございます!」と声をかけあい、竹に和紙の花が飾ってある(名前忘れました...)ものをもらいます。(写真だと後ろでこれを持ってますね。)


110909_2

今年は去年より人が少なくて寂しかったけど、やっぱりいいですね。
昔は出店もでていて、すごい楽しかったなあ。

去年は写真をとり忘れて、絵を描いてました。
こんなかんじで。

100916


去年の今頃、このお祭りの光景がすごく輝いてみえて、感動していました。
明日祖母が亡くなるとは思ってなかったな。。。

明日でちょうど、一周忌をむかえます。。。

2011年9月 8日 (木)

エキュート立川にrikko商品出張中

110830

告知が遅くなりましたdash

rikko商品を取り扱っている西荻窪の雑貨屋ミーシカさんが、
現在、期間限定でエキュート立川に出店しております!

……………………………………………………………………
エキュート立川 3階TRICO
8月29日(月)~9月11日(日)
10:00~21:30
(日・祝は21:00までとなります)
……………………………………………………………………

rikko商品も一緒に並んでおります!(私はおりません!)

以前もこのようなイベントで商品が出張していて告知をしたら、
私もそこにいると思ってくれた都内の友達が何人かおりまして...
言葉足らずで申し訳なかったです...sweat01


立川にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいね。

2011年9月 7日 (水)

ROOM展 おえかき中。。。#3

110907

過ごしやすい秋の空になってきましたね。

今日もROOM展のイラストをご紹介します。

こちらの男の子はニコルちゃんのおとなりさん。
幼なじみで、いつもこの子の家でやんちゃに遊んでいます!

男の子の家って、おもしろいおもちゃがいっぱいあって楽しかったな。
ロボットとか、ブロックとか、ゲームとか、図鑑とか!

そんなことを思い出しながら絵を描きましたart

2011年9月 2日 (金)

ROOM展 おえかき中。。。#2

110902

昨日に引き続き、ROOM展のイラスト少しご紹介。

ここでニコルちゃんプチ情報!(笑)
彼女は絵本が大好きなんですが、プリンセス系に憧れると同時に、
ナポレオンも好きで、冒険にも憧れるけっこうなおてんば娘です。

昨日はニコルちゃんの髪を描くのが楽しくて思わず描き込みすぎて、
一瞬、倖田來未みたいになったので慌てて直しました(笑)


mixiのrikkoページをお試しで作成しました。
mixiをやっている方はぜひフォロー宜しくお願いします!

2011年9月 1日 (木)

ROOM展 おえかき中。。。

110901

来月、ギャラリーコンシールで行う「ROOM展」の作品を描いています。

こちらはバラバラに描いてますね。完成はどんなかんじになるでしょう?

DMにも登場したこの子

Rikko_dm

「ニコルちゃん」(7歳)に決まりましたribbon

ニコルちゃんのおうち、おへや、友達のへや、
彼女の日常が伝わる空間を作ろうと思いますchair

今の所、1枚だけ完成!今日で何枚かできるかな?
今回はディスプレイもたくさん作りたいのでまだまだがんばりますpresent


メンバーのアズマクミコちゃんの作品進行状況が私とまったく同じ感じで
お互い笑っちゃいましたhappy01

クミちゃんブログ
http://kumikoazuma.jugem.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++
「GIRL'S TALK vol.4 -ROOM展-」 at ギャラリーコンシール渋谷
2011.9.19(mon)-9.25(sun)

アズマクミコ/クボユカ/庄司あやの/豊島 宙/rikko

今回のテーマは『room』
それぞれのテーマカラーとモデルを決めて、モデルの住む『room』を表現します。
ディスプレイや絵の飾り方も、住人の部屋を意識してレイアウトしますよ。

GIRL'S TALKブログ http://letsgirlstalk.jugem.jp/?eid=105

++++++++++++++++++++++++++++++++


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »