« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

ちゃるひめ展 開催中! あと3日

111130

好評開催中です!
こちらの写真は、この展覧会でしか買う事ができない
貴重なちゃるひめグッズの物販コーナーribbon

ちゃるひめシリーズの本はもちろん、
レターセット、ぽち袋、シール、ポストカード、指人形をご用意しました。

早いもの勝ちですよ〜〜〜dash

====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金)
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

場所: Laundry graphics gallery

児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

====================================================


2011年11月29日 (火)

ちゃるひめ展 開催中! あと4日

111128_2

好評開催中です!
こちらの写真はじいやの発明したアイテムを紹介するコーナーflair

こちらのアイテムを使ってあそぶちゃるひめのイラストも
この展覧会のために4点描きおろしました。

ぜひチェックしてくださいね!

====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金)
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

場所: Laundry graphics gallery

児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

====================================================

2011年11月28日 (月)

ちゃるひめ展 開催中! あと5日

111128

好評開催中のラブラブちゃるひめワールド展ribbon

Twitterでもご来場のご報告、
みなさん素敵な写真をUPしてくださって感謝感謝ですshine

こちらの写真は、お菓子レシピコーナーの展示!
お話にでてくるお菓子たちを実際に表現しましたshine

でも、これは食べられないお菓子。。。sweat01

実物の「すきすきチョコレートheart01」、
「でかでかバースデイケーキbirthday
「おやおやジャムクッキーribbon

を見にきてくださいね〜!
====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金) ※11/27日(日曜日)はお休みです!
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

場所: Laundry graphics gallery


児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

本書の挿絵を担当するrikkoが、
ちゃるひめに登場するおかしレシピをかわいくディスプレイしたコーナーや、
じいやの発明室の発明品コーナー、本ができるまでの貴重な資料展示、
rikkoによる描きおろし原画の展示など、
ちゃるひめワールドを存分に楽しむことができる内容になっています。

====================================================


2011年11月25日 (金)

刺し勇さんとのコラボ缶バッジ

111125_3

山形県鶴岡市で活動している刺し子作家の「刺し勇」さんと
コラボした缶バッジができましたshine

刺し勇さんの作品は、伝統的な刺し子を、身近なアイテムに取り入れていて
とってもかわいい作品ばかり!ちらっとご紹介。。。

1

刺し勇さんの定番アイテム!刺し子ストラップ。かわいいですshine
刺し子の他に、和柄や方言を書いた缶バッジも制作されていて、
今回は私のイラストとコラボさせていただきました。

明日から青森県八戸市で行われる「はっち市」に出展されるということで、
今回特別に制作したのがこちら!

111125_1

じゃ〜〜〜ん!

「イサバのカッチャ」缶バッジshine
八戸市といえば、イサバのカッチャ!

「イサバのカッチャ」とは、魚の行商の女性を差し、元気な女性の代名詞とのこと。
八戸海の台所、むつ湊の駅前には像もあるそうです。
毎年イサバのカッチャコンテストも開かれます!

こちらの缶バッジは八戸のみなさんにも喜んでもらえるかな?
お近くの方はぜひ遊びにいってみてくださいね。

==========================================

街中でやる手仕事のフェスタ
「はっち市」ーはっちがちっちゃな街になるー

2011年 11月26日(土)10:00〜18:00
       27日(日) 10:00〜16:00

http://hacchi.jp/ha/programs2/hacchiichi/index.html
==========================================

111125_2

そしてこちらは、我らが山形の花笠と、こけしをモチーフにした缶バッジ!

刺し勇さんは「花笠子ちゃん」と呼んでました(笑)


また、12月10日に山形市七日町で開催されるイベントにも刺し勇さんが出展されます。

==========================================

~素敵なハンドメイド、クラフトワークと出逢う夜~
『七日町クラフトナイト』vol.01

2011年12月10日(土) AM11:00~PM8:00

場 所:七日町ほっとなる広場公園
イルミネーションが瞬く夜空の下、開催!

手作り作品を中心に、20店舗以上が出店します!

同日、七日町ナイトバザール開催!!

==========================================

商品についての詳しい情報は刺し勇さんブログでぜひチェックしてみてくださいね〜!


2011年11月24日 (木)

ラブラブちゃるひめワールド★ドキドキオープニングパーティー!

111124_1

21日(月)から始まりました!
「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

22日にサイン会とオープニングパーティーがありました。


111124_3 111124_2

左、ランドリーグラフィックスギャラリーに到着した川北先生。
さっそくおちゃらけてくれました(笑)

右はサイン会の様子!


会場に用意した「顔はめパネル」が大好評flair
きてくれた人みんなが個性豊かな「ちゃるひめ」と「じいや」に大変身shine


111124_6

どなたかわかりますか〜?(笑)


111124_7

パレットクラブのお友達「アズマクミコ」ちゃんとお友達。
じいやの顔がおかしなことになっちゃてるって!!!dash

111124_10_2


ああ、発酵したブドウジュースを飲むちゃるひめsweat01
高校の同級生でWeb Developerの菅原秀一くん。11/11に入籍したばかり!


111124_4_2

「 殿 !!!heart04

こちらは最年少参加者のひとりapple
パレットクラブのお友達「河野佳子」ちゃんの息子ユウヒくん。


111124_5

こちらは「姫 !!!heart04」。
アズマクミコちゃんのお友達の娘 みづきちゃん。

かわいいお客様がいて、終止にぎやかでしたnotes

111124_8

パレットクラブ12期のみんなでパチリcamerashine
みんなそれぞれイラストの仕事で活動しています。

左上から「斉藤みお」ちゃん。

アズマクミコ」ちゃん

クボ ユカ」ちゃん

じいやパネルをはめているのは「土屋 祐子」ちゃん

そしてちゃるひめパネルをはめているのは「河野 佳子」ちゃん。


111124_11

最後は、川北先生によるちゃるひめダンスnotes
わたしもバックダンサーで踊っています。。。

もっと詳しいダンスレッスンは、来年1月からの「飯能市こども図書館」での川北先生での文化講座でみれますよ〜〜!詳細はまた後日!

そんなこんなで、あっというまに楽しい時間は過ぎていきましたdash
参加、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました〜〜〜shine

ちゃるひめ展、まだまだ開催中ですpunchdash
遊びあり、スウィーツあり、ちゃるひめの創作秘話あり、遊び心満載の内容になっておりますので、ぜひお越しください!

待ってるちゃるsun

====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金) ※11/27日(日曜日)はお休みです!
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

場所: Laundry graphics gallery


児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

本書の挿絵を担当するrikkoが、
ちゃるひめに登場するおかしレシピをかわいくディスプレイしたコーナーや、
じいやの発明室の発明品コーナー、本ができるまでの貴重な資料展示、
rikkoによる描きおろし原画の展示など、
ちゃるひめワールドを存分に楽しむことができる内容になっています。

====================================================

2011年11月19日 (土)

ちゃるひめ展 準備日記 #13 ちゃるひめグッズ4

1111119

いよいよ明後日、21日の月曜日からちゃるひめ展スタートしますshine

こちらは、以前もご紹介した「ちゃるひめゆび人形」!
各¥630 です。

数量が少ないので、早いもの勝ちです!!
今回の展覧会のためだけに作成した貴重〜〜〜なちゃるひめグッズribbon
ぜひぜひ会場でチェックしてくださいねheart04

Charudm1

====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金) ※11/27日(日曜日)はお休みです!
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

Opening Party 11月22日(火) 18:00~20:00
☆当日は17:30よりサイン会を行います!

場所: Laundry graphics gallery


児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

本書の挿絵を担当するrikkoが、
ちゃるひめに登場するおかしレシピをかわいくディスプレイしたコーナーや、
じいやの発明室の発明品コーナー、本ができるまでの貴重な資料展示、
rikkoによる描きおろし原画の展示など、
ちゃるひめワールドを存分に楽しむことができる内容になっています。

====================================================

私は明日から搬入のため東京へ向かうため、しばらくブログ更新お休みします!
23日に、展覧会の様子をまたレポートしますねhappy01

それではいってまいりま〜〜〜すnotes


2011年11月18日 (金)

ちゃるひめ展 準備日記 #12 ちゃるひめグッズ3

111118

ちゃるひめ展でしか、購入できない貴重なちゃるひめグッズribbon
今日ご紹介するのはポチ袋です!

1セットに3種類のポチ袋が入っています。
各¥210です。


昨日は引き続き3位!
↓ランキング応援引き続きよろしくおねがいします。

にほんブログ村 イラストブログ 子供イラストへ
にほんブログ村


2011年11月17日 (木)

ちゃるひめ展 準備日記 #11 ちゃるひめグッズ2

111117

ちゃるひめ展でしか、購入できない貴重なちゃるひめグッズribbon
今日ご紹介するのはシールセットです!
全部で5種類。(もう1種類は明日ご紹介。。)

各¥105です〜!安いshine


2011年11月16日 (水)

ちゃるひめ展 準備日記 #10 ちゃるひめグッズ1

111116

ちゃるひめ展のちゃるひめグッズをご紹介します。

今日はレターセットとポストカードですshine

レターセットは3種類 (各¥420)
ポストカードは5種類 (各¥157)

ちゃるひめ展でしか、購入できない貴重なグッズです!
早いもの勝ちですよ〜punch


2011年11月15日 (火)

ちゃるひめ展 準備日記 #9 私はだあれ?

111115


わかるちゃる?

展示会場で販売する指人形さんですribbon
ただいま製作中!

ランドリーグラフィックスギャラリーさんブログにもちゃるひめ展の情報がのっています。
こちらもチェックお願いします!

http://www.laundry-graphics.jp/gallery/blog/

2011年11月14日 (月)

ちゃるひめ展 準備日記 #8 スウィーツ!

111114_2 111114_1

ちゃるひめ展、開催まであと1週間shine

準備も大詰めにはいっております!

こちらは、会場にディスプレイするスウィーツbirthday
なんと、ぜんぶ粘度でできています。。。たべられません!

こういうのを作るのは初めてでしたが、楽しく作れましたhappy01
(といいつつ、失敗をかさねましたが....sweat01

どんなふうにディスプレイされるか、楽しみにしてくださいね〜heart04

2011年11月 6日 (日)

ちゃるひめ展 準備日記 #7

111106_2

ちゃるひめ展で展示する原画や、パネルが出来てきましたart

イラスト原画は手描きなので、
いつものちゃるひめとまた違った雰囲気を楽しめると思います。

ちゃるひめの髪の毛の流れが、自分的にポイントです(笑)

手描きじゃないと伝わらない表現もあるので、
そのへんに注目して見て頂きたいです!

2011年11月 4日 (金)

すやすや りょうくん

11104

高校のお友達の息子「りょうくん」です。もうすぐ4ヶ月apple

私がデザインした名入りのベビーロンパースを着てくれています。

長く着れるようにとサイズ80cmをプレゼントしたのに、
すくすく成長し、もうすでに着れちゃっているとのこと。。。っええ?!!どんだけ?!!
でもたぶんまだブカブカなんでしょう...さすがにぴったりってことはないよねsweat01
(この写真だとわかりにくいけど)

半目あいちゃってかわいい りょうくん でしたclover

rikkoデザイン ベビーロンパース「ハチミツくま」 tulipご購入はこちらから

34099974_o1


2011年11月 3日 (木)

ちゃるひめ展 準備日記 #6 巡回展のお知らせ

1


ちゃるひめ展の準備が着々とすすんでおります。

そんな中、なんと巡回展の開催が決定しましたshine

埼玉県の「飯能市立こども図書館」にて。

2012年 1月7日(土) ~ 1月29日 (日)

1月12日(木)、19日(木)、22日(日)の3日間は、川北先生による文化講座が行われる予定です。
私も3日間のうち、いずれかの日は参加予定ですが、まだ未定です。

詳しい内容はまた後日お知らせしますね。

飯能市立こども図書館は絵本や紙芝居の読み聞かせや手遊びをする催しを毎週おこなっていたり、他にもさまざまなイベントをされていて、とても素敵な図書館です。

(小学校や公民館、お寺などを巡回する移動図書館もされているそう!すごい!みてみたい★)

2

飯能市東部には、前からいってみたいと思っていた「あけぼの子どもの森公園」があります。

この公園はフィンランドの童話『ムーミン』の世界観を取り入れた公園で、
通称・ムーミン谷公園とも呼ばれているそうです!たのしそ〜notes
会期中かならずいこうと思います!

とにもかくにも、いろいろ楽しいことが目白押しでウキウキですheart04

文化の日の今日の山形は気温が高く、ポカポカの秋晴れです。。。sun
そんな文化の日らしく、私はこれから「ちゃるひめ展」の絵をすすめま〜すart

みなさん、よい祝日をお過ごしください〜maple

2011年11月 1日 (火)

ちゃるひめ展 準備日記 #5 発明の秋?!

111101_7


「じいやの発明室」では今日も新たな発明品が生み出されていますflair

じいやが手にもっているのは、「ほしいもの まきもの」。
ほしいものを声にだすと、ほしいものがでてきたり、文字がうかんでくる巻物です。

ちゃるひめが手にもっているのは、「月のかがみ」と「日のかがみ」。
「月のかがみ」は、悩んでいる子どもがうつるかがみ。
「日のかがみ」は、ちゃるひめがワープするときに、ドラゴンのごんすけを 呼び出すかがみです。


この3つの発明品は、ちゃるひめのお話ではおなじみですね。

じいやの発明品はもっとたくさんあります!
ちゃるひめ展の会場の、じいやの発明室コーナーでは、
それらの発明品をたくさんご紹介しますよ〜shine

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »