« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

みなさま よい お年を...★

111231

今年もあと数時間です。

明日がくるって、素敵ですね。
こんな素晴らしいことありません。

明日からまた、みなさんが笑顔で過ごせますように。
よい、お年を...shine


2011年12月30日 (金)

おかえり〜〜〜!!!

111230

みなさん、もうおうちには着きましたか?

長旅ご苦労さまでした。。。

さあ、今日からはゆーっくり食べて飲んでしゃべって
いっぱい笑って年を越しましょう。





111230_1_2 111230_2

先日、納品してからはじめて「足湯カフェ~Chitto Motche~」さんにいってきました。

窓のそとに足湯があるのですが、少し湯気がでているのわかるかな。。?

外は寒いけど、風が強くなければぜひ足湯をしていってほしいですspa
時間をわすれてまーったりできる素敵なお店です。


2011年12月27日 (火)

Cake Cake CAKE!!!

111227

遅!!っていうね(笑)

完全にクリスマスにUPしそびれました。
友達と酒田市こあらにある「ロドゥールデュブレ」さんで
かわいいCakeをいただいてきました。

大雪のなか、ケーキを買い求めるお客さんがひっきりなしにきていました!
ロドゥールデュブレさんのケーキはまずかわいい、種類が豊富、
生クリームがさっぱりしてておいしい!お土産用のお菓子もかわいい!
イートインでまったりお茶もできる♪

なので、なにかといつも利用していますcake

=========================
L'odeur du Ble(ロドゥール・デュ・ブレ)
山形県酒田市こあら2丁目5-5

電話/0234-21-7630
時間/10:00~18:30
定休日/水曜日

=========================

今日は同級生のお父様が会長をされているご縁で、
酒田スワンロータリークラブさんの例会にお邪魔し、
ゲストスピーチをさせていただきました。
(なぜ酒田でイラストレーターをしているかなどお話しました)

普段人前で話すことがないので、かなりお聞き苦しかったと思います。。
もっと人に伝える勉強をしないとと思いました..!!

イラストレーターは全国どこにいてもできる仕事ですが、
遠方に住んでいるにも関わらずお仕事をいただけることが
本当にありがたいと毎回思います。

私は実家のお寺のこと、自分が大好きな絵の仕事、家族と一緒にいることを
どれも怠ることなく生活、精進していくことが目標であり夢です。

来年もまた夢を実現できるようがんばります★

って、なんか今年の締めっぽくなってしまいましたが、
ブログは更新しますよ!(笑)

2011年12月24日 (土)

足湯カフェ チットモッシェさんの様子

F0020647_1143079

チットモッシェさんブログで商品をご紹介いただきました!

素敵にディスプレイしていただけてうれしいheart04

今日はクリスマスイブxmas
足湯のテラスは寒いかもしれないけど、もわもわとあがる湯気をみていると
心がほぐれてとっても癒されますよshineぜひご来店ください!

足湯カフェ~Chitto Motche~

<営業時間>
AM10:00~PM6:30(ラストオーダー6:00)
11月中旬~2月 AM10:00~PM5:30(ラストオーダー5:00)

<休館日>
第3木曜日(8月を除く)
注意:時期によって営業時間、休館日は変更になる場合があります。

〒 999-7204
山形県鶴岡市湯温海甲170番地
☎ 0235(43)4390


Odekake1

そしてそして!クリスマスプレゼントにぜひpresentshine

=======================

ふわふわトイブック(3)
わたしのおでかけバッグ rikko/作 (ポプラ社)

15cm×19cm 10ページ
定価:998円(本体:950円)

かわいいバッグ型のウレタン絵本
30コのピースをとりだしてあそべる、かわいいバッグ絵本。
きせかえから、コスメ、ほうせき、スイーツまで、女のコの大すきなアイテムがいっぱい!

バッグの中に住む小さな女の子、
ポシェットちゃんといっしょにあそぼう!


=======================

2011年12月23日 (金)

従姉のバースデイ★

Chika

今日は、従姉の誕生日birthday

小さいころはお互いひとりっこだったので、姉妹のように遊んでいました。
美人でおしとやかなのに、度胸があって、でも天然でかわいい姉ですheart04

フランスが大好きなので、そのイメージのイラストwine

HAPPY BIRTHDAY〜〜〜ribbon

2011年12月20日 (火)

クリスマスカット

111220

もういくつ寝ると〜 クリスマス〜。。。xmas

小さい頃、サンタさんからは一度もプレゼントをもらえませんでした。
きっとお寺だったからでしょうね...
きたら逆にびっくりだ(笑)

子どもの頃にお坊さんの父に「うちはクリスマスお祝いしちゃいけないの?」って聞いたら

「誰かの誕生日をお祝いしちゃいけないなんてことはないんだよ。」

と言ってました。でも父はクリスマスそんなに好きじゃないみたいです(笑)

2011年12月19日 (月)

「ラブラブちゃるひめワールド★ - 童話の本ができるまで -」

X2_9cd098d

飯能市立こども図書館での巡回展の詳細です!

=============================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - 童話の本ができるまで -」
1月5日(木)〜1月29日(日) 飯能市立こども図書館

幼年童話「ラブラブちゃるひめ」(川北亮司 / さく)
シリーズの挿絵をてがけるrikkoの楽しい展覧会です。

時間 : 午前9時〜午後5時
会場 : こども図書館2階 展示コーナー 入場無料

=============================================

1月12日(木)・19日(木)・22日(日)児童文化講座(全3回)

児童文学作家川北亮司さんに、
たくさんの自作や児童文学へのおもいについてお話を伺います。

日時  第1回…平成24年1月12日(木)午前10時〜正午
    第2回…      〃  19日(木)午前10時〜正午
    第3回…      〃  22日(日)午後2時〜3時30分  

講師 川北亮司さん(児童文学作家)

内容 
第1回…『児童文学・いまむかし〜1960年代から2011年まで〜』
1970年にデビューして40年、裏話を交えた体験的な児童文学のおはなしをします。
   
第2回…『こども・ことば・ものがたり』
毎日なにげなく使っていることばには、すごい力が秘められています。
そんな言葉を使って、どうやって物語を作るのかをおはなしします。

第3回…『親子で本と一緒に楽しく遊ぼう!』
ラブラブちゃるひめ」や絵本「ぼくのいえにけがはえて」などの読み聞かせや、歌を歌ったりへんてこ町づくりをします。

※当日の参加者は、色えんぴつ・クレヨン・ク―ピー・マジックなど色がぬれるものを持ってきてください。

対象・定員 第1回・第2回とも大人30人(申込順)
      第3回 親子40組

会場 こども図書館2階多目的ホール

申込み 第1回・第3回とも12月15日(木)からこども図書館へ。随時受付中。

その他 第1回め・2回めの受講者は、3回めも参加できます。

=============================================

飯能市立こども図書館
そうえん社

川北亮司

2011年12月16日 (金)

ちゃるひめワールド展 in飯能市 のポスター


X2_9aa852f

そうえん社さんが、ちゃるひめワールド展 in飯能市のポスターを作ってくださいました!

かわいい〜わくわくっheart04

飯能市立こども図書館HP
(「もよおしもの カレンダー」に展示会の案内があります)

こども図書館の近くにはあけぼの子どもの森公園もありますよ!
イベントも毎週あってたのしそうですhappy01

1 02


詳細はまたこちらのブログでもご紹介しますね!

2011年12月14日 (水)

友人のウェルカムボード♥

111214_2

大学の友人のウェルカムボードを描かせていただきましたheart04

喜んでもらえたみたいで私もうれしい〜lovely

自分の番はいつになるんでしょうか。。。
当分目処はたたなそうです(笑)

2011年12月13日 (火)

庄内海浜美化ボランティアさんの看板

Gomimochikaeri

NPO法人 庄内海浜美化ボランティアさんのご依頼をいただき、
酒田北港での釣り人にマナーを呼びかける看板を作成しました。

酒田北港4カ所、庄内海浜美化ボランティアさんに設置していただきました。

県内外から釣り人が多く訪れ、賑わう酒田北港ですが、
ごみを持ち帰らないなど、マナーの悪い人が後をたちません。

釣りを楽しんで気持ちよく帰っていただきたい思いで
こちらの看板をデザインしました。

私も、海をみにいくときなど、たまに酒田北港を訪れます。
色んな人が色んな想いで訪れる海。みんなが気持ちよく訪れることができるよう、
ご協力おねがいいたします。。。shine

111214


2011年12月11日 (日)

後輩へのバースデイカード★

111211

高校の後輩への似顔絵バースデイカードbirthday
喜んでくれるかなっcatface

2011年12月 9日 (金)

チットモッシェさんに初納品しました♪

110611_1

110611_2

あつみ温泉にある、「足湯カフェ チットモッシェ」さんで
(庄内弁で「ちょっとおもしろい」という意味です)
rikko商品を取り扱って頂けることになり、先日納品にいってきました。

(写真にはおいてありますが、シール商品は納品していませんsweat01

マトリョーシカや、マトリョーシカストラップ、マグネット、
ポストカード、しましまシマイの絵本、メッセージカード、レターセットを納品しました。

地元の山形県庄内地方ではじめてのお取り扱い店で、とってもうれしいですlovely


ちょうど1年前くらいに友人とあつみ温泉にいったときの日記でも
こちらのお店をご紹介させていただきました。

天気がいい日は外で足湯をしながらカフェメニューをいただける、
とっても素敵なお店shine

店内もとってもあったかで、地元作家さんの商品を展示販売しているのでついつい長居してしまいます。。。cafe

1112

お近くの方も、遠方の方も観光がてらぜひお越し下さいshine

=============================

F0020647_1821972_2

足湯カフェ~Chitto Motche~

<営業時間>
AM10:00~PM6:30(ラストオーダー6:00)
11月中旬~2月 AM10:00~PM5:30(ラストオーダー5:00)
パーティープランご利用時はPM9:00まで営業します。ご予約ください。

<休館日>
第3木曜日(8月を除く)
注意:時期によって営業時間、休館日は変更になる場合があります。
詳しくは「チット・モッシェブログ」をご覧ください。

<備考>
「もっしぇ湯」では、タオル・ブランケット・日傘・雨傘を無料貸し出ししております。

Pi005191_2

〒 999-7204
山形県鶴岡市湯温海甲170番地
☎ 0235(43)4390

=============================

2011年12月 7日 (水)

「たのしい演奏旅行♪」-歳末たすけあい色紙展・楽焼展-

111207

山形県酒田市社会福祉協議会主催の「歳末たすけあい色紙展・楽焼展」が今日から始まります。
こちらの展示会に上のイラストを展示、販売させていただきます。

======================================================

会場:酒田市総合文化センター モール


会期:2011年 12月 7日(水)午後1時から
   2011年 12月13日(火)午後3時まで

概要:
歳末たすけあい募金事業の一環として、
酒田市民の芸術作品創作者から色紙・楽焼の作品をご寄付いただき、
愛好者からの入札により、その益金を低所得者世帯へ激励金として
配分することを目的としております。

色紙 …… 絵、はり絵、書等
楽焼 …… 茶碗、絵皿、菓子器、花入れ等

======================================================

何気に、原画を売るのが初めてだったりしますcatface
動物たちがたのしく演奏旅行をしているイラストを描きましたnotes

お近くの方はぜひお越し下さい!

2011年12月 6日 (火)

ありがとう!ちゃるひめワールド★展 #2

111205_4

今日も引き続きちゃるひめ展のレポート。

今回なんといっても力をいれたのがこちらのお菓子レシピコーナーcake
ちゃるひめシリーズ3巻に登場したレシピと、お菓子を実際に再現しました!

上の写真は「ラブラブちゃるひめ すきすきチョコレート」に登場する、
ほし型のチョコレートheart04


111205_5

↑こちらは「ラブラブちゃるひめ でかでかバースデイケーキ」に登場する、
おっきなバースデイケーキbirthday

111205_6

↑こちらは「ラブラブちゃるひめ おやおやジャムクッキー」に登場する、
ジャムクッキーのネックレスshine

今回展示したお菓子たちは残念ながら食べられないけど、
レシピは本当に、こどもでも簡単に作る事ができるレシピばかりclover

ちゃるひめのお話をよみながら、たのしくおいしくお菓子が作ってねcherry

111205_3

そしてそして、レポートでご紹介した作品たちに、またすぐに会えますよshine
来年の年始早々、巡回展をおこないます!

埼玉県の「飯能市立こども図書館」にて。

詳しくは来週お知らせしますね!


clover
私にとって、ちゃるひめは特別な存在。
いつも一緒に遊ぶ友達のような、自分自身のような、いつも私に前向きな力をくれます。

ちゃるひめはお話の中で、アイテムを使ってなんでも解決〜!すると思いきや、
(もちろんアイテムも大活躍しますが!)
簡単に解決できる悩みはなく、こども達といっしょに自分も考えながら、
こども達が最終的に自分の力で悩みを解決していきます。

今回ちゃるひめができるまでの過程を、あらためて振り返ってみて、
私が作ったというより、ちゃるひめというキャラクターが私に「こうしてみたらどうちゃる?」
と言った通りに作っていったのではないかと思うくらい、イメージがすぐにいつもでてきます。

それはもちろん、川北先生のキャラクター設定や物語の素晴らしさの力だと思います。

これから、私自身もみなさんと一緒に、
ちゃるひめの前向きパワーのあふれた楽しい世界をお届けしたいと思います。


今回のちゃるひめ展にきていただいたみなさん、
協力して頂きました、そうえん社さん、川北先生、
ランドリーグラフィックスギャラリーのみなさん、
本当にありがとうございましたshine

111205_12

みなさんとのご縁に感謝っweepshine

notesちゃるっちゃるっちゃるちゃるっちゃる〜〜〜〜notes

2011年12月 5日 (月)

ありがとう!ちゃるひめワールド★展 #1

111205_2

2日に「ラブラブちゃるひめワールド★展」が終了しました!
1、2日は在廊していたのですが、久しぶりに会う友人が来てくれたり、
出版関係のお会いしたかった方々に会う事ができたりと多くのみなさんに来て頂けました。

本当にありがとうございましたshine

今日は写真がたくさんなので、2日にわけてご紹介します!

111205_1

じいやが発明したアイテムを使ってあそぶちゃるひめの原画イラストです。
この展覧会のために4点描きおろしました。

ちゃるひめが「むかしのくに」のお城でどういう風に過ごしているかを描きました。

111205_10

震災発生直後に描いて現地へ持っていっていただいたイラストも数点展示しました。

111205_7

111205_8

111205_9

こちらは、ちゃるひめの童話が1冊の本になるまでを紹介したコーナー。

キャラクター設定のラフや、制作過程のラフ、印刷物など、
普段みることができない資料を展示しました。

レポートの続きはまた明日!

2011年12月 4日 (日)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.1月号

Img_issue1201

12月1日発売「PriPri 2012.1月号」(世界文化社)の巻頭壁面のページで、
雪&氷とともだち壁面のプラン&制作をさせて頂きました。

わたしは「ゆきのぺんきやさん」という冬の歌の世界の壁面をつくりましたsnow

書店でみつけたらぜひチェックしてくださいね!

ちらっとだけ、ご紹介...

111204

2011年12月 2日 (金)

ちゃるひめ展 開催中! 本日最終日!

111202

好評開催中の「ラブラブちゃるひめワールド展★」!
本日がいよいよ最終日となります!!!!dash

今日は18時までの開催となります。
私も1日在廊しておりますので、みなさんぜひぜひ遊びにいらしてくださいbirthdayheart04

111202_2

待ってるちゃる!
====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金)
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

場所: Laundry graphics gallery

児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

====================================================

2011年12月 1日 (木)

ちゃるひめ展 開催中! あと2日

111201

12月に突入ですねxmasbell
ちゃるひめ展も今日と明日のみの開催になりましたdash

私は今日と明日は在廊予定です!

こちらは前回も少しご紹介した「じいやの発明室のコーナー」。
下においてある巻物を開くと、アイテムの説明とイラストが書いてあります。

これから本でこのアイテムたちがどういう風に活躍するか、
想像しながら楽しんでくださいねflair


====================================================

「ラブラブちゃるひめワールド★ - rikkoの童話とおかしのレシピ展 - 」

11/21(月)〜12/2(金)
13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

場所: Laundry graphics gallery

児童書「ラブラブちゃるひめ」シリーズ(川北亮司・作/そうえん社刊)の楽しい展覧会!

====================================================

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »