« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

春の説法ナイト at東中野・風花

120330

イベントのお知らせですshine
--------------------------------------------------------
cherryblossom春の説法ナイトcherryblossom

真言宗の若手僧侶4人が、おもしろくて笑えてちょっとためになる(かも?)な
仏さまのお話と、声明(しょうみょう・お経の歌)を披露します。
ふだんは法事やお葬式でしか接することがない
お坊さんたちのぶっちゃけ本音トークもあり!

4/1(日) 18:30開場 19:00開始
東中野・風花(中野区東中野3-2-7)
1ドリンク付き1000円
-------------------------------------------------------
Seppou_haru

今回はこちらのイベントの、
お坊さんのプロフィール紹介などが書かれたしおりで
私のお坊さんイラストを掲載させていただきます。

ご依頼をいただいた岡本さんも、真言宗のお寺がご実家とのこと。
(ちなみに私の家は曹洞宗寺院です)

飲み屋さんでこういうイベントがあるって、いいですよね♫
私もいきたい。。。
真言宗の声明(しょうみょう・お経の歌)聞いた事ないので聞いてみたい!

1月に第一回目を行ったところ
若い人もたくさんいらして、なかなか盛り上がったそうです。

珍しい楽しいイベントですので、
お近くの方はぜひ飲みがてらいらしてくださいねshine


今日は64位でした♫おさぼり気味でしたが、ランクアップうれしいです!
ありがとうございます。
↓ブログランキング引き続きバナークリックで応援宜しくお願いします!

Br_decobanner_20111205113947


2012年3月26日 (月)

高円寺の小杉湯さん

120326

先日、コンビニでたまたま「soup」という雑誌を立ち読みしていたら、
溝端淳平さんが色んなバイトをするというコラムがあり、
銭湯でバイトをするという内容でした。

なんか見た事あるな〜と思ったら、
以前、るるぶ杉並区のイラストルポの取材をさせていただいた
高円寺の小杉湯さんじゃありませんか!!!びっくりshine

こちらはココナッツの香りのミルク風呂が人気で、専用の浴剤を泡立て器で泡立ててからお風呂に溶かしているのです。
溝端さんもしっかり泡立てていましたnotes

銭湯の開店前からお客さんがならぶ、人気の銭湯。
お風呂の富士山の壁画は、1年ごとに描きかえるのだそう。
(絵師が東京には2人しかいらっしゃらないそうです)
白いチョークでデッサンをし、すべて青に塗って、そこから絵を描いていきます。
小杉湯は天井が高いので、空を高く描くことができ、絵師の方もお気に入り。

古かった建物を8年前に修復され、古く貴重な建物の良さを残した素晴らしい建物です。

こちらは、様々な職人さんたちの技術が詰まった銭湯なんですね。

るるぶのイラストルポでは書ききれなかったことだったので、ご紹介させていただきましたshine
ここまで理想的な銭湯って、なかなかありませんよ!
高円寺周辺にお住まいの方はぜひ訪れてほしいです。というか通ってほしいです!

小杉湯さん→http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/

こちらのイラストルポをはじめ、
高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の魅力をイラストルポで描かせていただいた「るるぶ杉並区」はこちらからご購入できます!↓
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533083365


2012年3月24日 (土)

本日のウェルカムボード♥

120324_2

今日も結婚の話題ですbirthday

本日結婚されたご夫婦のウェルカムボードを描かせていただきましたribbon
私もその結婚式にいってまいります〜shine

2012年3月23日 (金)

結婚30周年♥

120323

先週の17日は、両親の結婚30年記念の日でしたbirthday

本当は外に食べにいきたかったけど、忙しい時期だったのでおうちでお祝いbeer
結婚当時の写真をコラージュしたものをプレゼントpresent

くつろぎ割烹 志幡」さんからお弁当を注文しました↓
どれもおいしくて両親も喜んでいましたdelicious

120317


父は体を動かす事が大好きで活発、せっかち。
母はおとなしくてB型の超マイペース。

正反対の夫婦なので、うまくいくんだと、よく父は言っています。
確かに、ガミガミ言う母だったら、父は頭がおかしくなるかも(笑)

早く孫を見せれるといいけど、まだまだ無理そうです.......ははっ!!

2012年3月15日 (木)

こつこつHPレイアウト...

120315

この数年作ろうと思って放置してきたdashホームページ制作を始めています。
(といってもまだイメージを作ってる段階です...)

開設まではまだまだ時間がかかるので、できたらまたご報告しますね!
今年の夏くらいにはできたらいいなlovely

2012年3月12日 (月)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.4月号

Img_issue1204

発売中の PriPri4月号(世界文化社)の別冊付録
「新年度スタートグッズ&お誕生表とカード」の
2つを制作させていただきました。

ちらっとご紹介。。。
「バスコース」と、「みつばちのお誕生表」を制作しましたclover

120312_1 120312_2


2012年3月 7日 (水)

お仕事のご紹介「おたより文例集&イラストカット12か月」本日発売

9784405071520

新星出版社から本日発売の、

CD-ROMつき
おたより文例集&イラストカット12か月
-保育園・幼稚園 現場の声から生まれた実務の必携書-

こちらのイラストカットを描かせて頂きました。
保育士のみなさんに、ぜひチェックしていただきたいです〜wink



2012年3月 4日 (日)

かわいいファンレター

120304

ちゃるひめを読んでくれた女の子からファンレターがきました。
クッキーのイラストがすごくかわいいlovely

ちゃるひめのファンレターをくれる子たちはみんな絵がうまくてびっくりします!
日頃からよく描いてるんだろうな〜と思います。
私も保育園のときは、ひみつのアッコちゃん、小学校のときはセーラームーンを描いて練習しました。。
母は絵がうまかったですが、父はひどくて、ニャロメしか描いてくれませんでした(笑)
でもニャロメはうまい。。。

話が脱線しましたが、、ファンレターには必ずお返事を描かせていただきます。
ファンレターをいただいて、お返事を描いているときが、一番幸せな瞬間ですshine

2012年3月 3日 (土)

おひなさマト♥

Ohinasamato

cherryblossomきょう〜はたのしい ひなまつり〜cherryblossom

子どものころは、どうしても7段のお雛様がほしくて、親にせがんだものです。
うちは田舎なので、昔からある7段のお雛様をかざっている家が多かったので
羨ましかったんですね〜。

おひなさマトリョーシカ、今度は実際に作れたらいいなshine
作れたらすごくかわいくなりそうheart04

庭に小さなフキノトウがでていました!
待ち遠しかった春がやってきましたclover

2012年3月 2日 (金)

MC glass labさんの吹きガラス体験講座★

120302

先日、東京にいった際に、
高校のクラスメートが勤めるガラス工房「MC glass lab」さんの吹きガラス体験に行ってきました。

そのときの作品がこれですshine
ピンクがサクラの花吹雪みたいですごくキレイcherryblossom

全くの初心者の方でも、スタッフさんがサポートしてくれますので
ビールグラス、ワイングラスなど、
自分だけのお気に入りグラスを気軽につくれちゃいます!
初めてみるガラス工房にすごくワクワクしました!

体験講座の詳しい内容はこちら★

今回はあまり時間がなくて写真もとれなかったので、
今度改めてゆっくり伺ってイラストルポを描きたいですhappy01

===========================

MC glass lab
東京都板橋区舟渡1-9-1 MCG MC Glass lab

TEL 03 - 5970 - 3634
MAIL mcglass@softbank.ne.jp

===========================

2012年3月 1日 (木)

去年のブログを製本しました♫

120301_1

去年はじめて4年分のブログを製本して、仕上がりがとてもよかったのと、
色んな人に読んでもらえてうれしかったので、
そのときの記事はこちら
今回も1年分をココログ出版で製本しました。

120301_2

今回も素敵な仕上がりですhappy02
自分が書いたものなのに、すごく真剣に読んでしまう(笑)
去年1年がどれだけ充実していたか振り返る事ができるし、
ただの記録だけではない、楽しさがあります!

個展やグループ展のときに、作品ファイルと一緒にこの製本した日記も置かせて頂くつもりなので、
その際はぜひ手にとってみていただきたいですwink

120301_3

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »