« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

ピクニックしたいな♪

120428

この絵の落書きをしたときは冬から春になる1歩手前で
まだ雪がたまにちらついていました。

もう、早く早く春きてよ〜!!!

という気持ちで描いた落書きです。
ようやく春まっさかりになって、色を塗りました。

ああ、お花も植たいし、ふとんほしたらしまって、窓もふきたいし、絵も描きたいし、、

春って最高ですねcherryblossomtulipclover


2012年4月27日 (金)

日和山の桜まつり

120427_1

先日いった日和山公園の桜まつりの絵日記。

夕暮れにハルコとクレープを食べました。
(ハルコと遊び過ぎです 笑)

2012年4月26日 (木)

ハッピーバースデイはるこん♥

120426

今日は、いっつも一緒に遊んでばかりいる(笑)
お友達のハルコの誕生日〜birthday

ちょっと早めに似顔絵プレゼントを渡しましたpresent
ハルコは甘いものが好きで、しかも食べるのがめっちゃ早い。他の女子の2倍速くらい。
デザートだけが早い。

今年の春から、長年の夢だった学芸員に転職して、
毎日楽しそうに仕事をしてキラキラしていますshine
本当におめでとう!


2012年4月25日 (水)

中島潔が描く「生命の無常と輝き」展

120426_5

先日友達のハルコと山形美術館まで車でおでかけrvcar

風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展  をみてきました。

「風の画家」として知られる中島潔が京都の清水寺成就院に奉納した襖絵46面を全て山形に運び、成就院の造形を再現する形で紹介しています。

この襖絵は2階に展示してあるのですが、1階では水彩や岩絵具による童画約100点を、「夢童」「風の女」「詩人・金子みすゞ」「四季」にわけて展示し、中島潔の画業40年の軌跡をたどります。

こちらがまた見応え十分で、それをみてから襖絵をみることで、中島さんがどのような思いで襖絵を描いたのかがわかります。中島さんがどんな人生を歩んできて何を表したいのか、が伝わってきて私たちは胸をうたれ、襖絵の部屋を何往復もしてじっくり見ました。

生命の無常と輝き というタイトルどおり、宇宙と私たちが一つなんだというメッセージを感じる素晴らしい展示でした。

120426_1

展覧会をみたあとは、霞城公園をおさんぽ。
美術館の喫茶店からも綺麗な桜をみることができます。

120426_2 120426_3

公園のしだれ桜が綺麗。。shine
学生やサラリーマン、カップル、ジョギングをする人たち、
色んな人が桜を楽しんでいましたcherryblossom


120426_4

梅も満開で、とっても良い香りがしました。
ネコのカップルが仲良く歩いていましたよ。

写真は振り向きハルコさん(笑)
展覧会と桜を堪能して胸いっぱいな一日でした。。。lovely

2012年4月18日 (水)

湯田川温泉の梅まつり

120418_2_2

山形はようやく、梅が満開の季節になりました。
待ちに待った春ですcherryblossom

15日に湯田川温泉の梅林公園でおこなわれた「梅まつり」におでかけしてきました。

120418_3_3

公園の入り口の売店ではお弁当やおだんご、おはぎ、
湯田川ならではのおいしそうなものがいっぱい!

私は九兵衛旅館さんで作られた
お花見弁当と、孟宗(たけのこ)ご飯と肉巻きおにぎりを買いましたriceball
気持ちのいい天気のなか、小高い丘から梅林をみながらたべるお弁当は最高ですねdelicious
そして、ビール!!これが最高beer

120418_6_2


120418_4_3

湯田川温泉小唄などの踊りや、湯田川神楽の上演もありました。
ほろ酔いでベンチに寝そべりながらその様子をみて、それはそれは幸せでしたcatface
待ちに待った春ですから!(笑)
 

120418_1 120418_5

その後は茶席にいき、抹茶と女将手づくりの饅頭「想ひのまま」をいただきましたjapanesetea
帰りに足湯をしたかったけど、お客さんがいっぱいでできなくて残念。
日帰り入浴をやっている旅館もたくさんありました。

「梅まつり」のイベントは終わりましたが、梅林公園は今が見頃です。
公園でお散歩のあとは、温泉であったまっておいしいものを食べて。
湯田川温泉にぜひおでかけしてみてくださいねspa


2012年4月14日 (土)

宮城たび♫ -キリンビール工場-

120414_1

いきなりこんなアホな写真ですみません(笑)

先日、ずっと仙台にいったら行きたいと思っていた、
キリンビール 仙台工場」に行ってきましたbeer

念願叶ってテンションが上がっているので、こんな写真になってますsweat01

震災の影響で、製造、工場見学もできない状態のときもありましたが、
(工場内に、津波到達地点の看板がありましたが、140cmくらいはありました...)
再開され、工場見学とレストランは賑わっていました。

こちらの工場見学は、なんと無料で毎日時間ごとにやっています。(月休み/要予約)
気軽にいけてうれしいですね!

平日は工場の機械が動いていますが、
土日は動いておらず、動いている様子をビデオで説明してくれます。

30分ほど工場見学したあとは、おつまみをもらって
3杯までビールを試飲できますbeershine

120414_3

こちらは、黒ビールと一番しぼりのハーフ&ハーフshine
めっちゃおいしかった!

試飲のビールは、出来立てなので缶ビールとは全然味がちがいます!
美味しすぎて、すーーーっとノドに入っていってしまいます!本当に!!
これが飲みたくて、来てるようなもんです(笑)

おみやげも充実していて、いっぱい試食させていただきましたdelicious
私は、上の写真のおつまみと、ビール酵母いり長崎カステラをおみやげに買いました。
普通よりも甘みがあっておいしかった!

今回は時間がなくて隣のレストランはいけなかったので、今度はいきたいですrestaurant

120414_2


2012年4月13日 (金)

postcard exhibition開催中と、宮城たび♪

120413_3

5作品出品している、「postcard exhibition」開催中です〜notes
====================================

「postcard exhibition」 at イココチ
2012/4/3〜4/29(4週間)

イココチ恒例となりました第5回目のポストカード展♪
くつろぎながらゆっくり皆さんに見ていただけるように、
cafe内の3色の壁面にポストカードを展示、販売します。

詳しいアクセスはこちら

====================================

こちらのイココチさんでは、英会話教室もやっているみたい。
いいなあ〜カフェで習えるって素敵。。。shine

今すぐに行くわけではないけど、数年後にカナダとスウェーデンに2週間くらい行きたくて、
そのために英語を習いたい今日このごろですhappy01

最近、ブログおさぼり気味でしたが、仙台に2泊3日で遊びに行ったりしていましたbus
行きは一人ですが、仙台には友達がいっぱい住んでいるので、たっぷり遊んでもらいました!

仙台港のアウトレットにいったり、
念願のキリンビール工場にいったり、(明日くわしく!笑)

120413_2_2

こちらは宮城県立美術館のカフェです。
前々から見たかった「世界遺産・ヴェネツィア展」を見てきましたよshine

こちらの美術館は、駅からバスで10分かからないくらい。
美術館内の公園にも立体作品が何点かあったり、のんびりお散歩もできて良い所です。
天気がよかったから気持ちよかったsun


120413_1

昨日の酒田市です。久しぶりの快晴で、鳥海山がくっきり美しいshine
やっと山形にも春がきましたcherryblossom


2012年4月12日 (木)

結婚式のお礼のハガキイラスト

120413

先日、ウェルカムボードを描かせてただいたご夫婦の、
結婚式のお礼のハガキのイラストも描かせていただきました。

イラストで様子を伝えるというのも、
めずらしくて、かわいくできたなと自画自賛(笑)
結婚式にきていただいた皆さんに喜んでいただけてたらうれしいなshine


2012年4月 4日 (水)

大阪の雑貨店Fevesからのお知らせ

7_2

rikko商品を委託販売させていただいていた、
大阪・京橋にある雑貨店Fevesさんが、4月中旬より2週間ほどお休みされ、
4月下旬にリニューアルオープンします。

Fevesとしての営業は今月中旬までになり、
rikko商品のお取り扱いはなくなります。

よりかわいい雑貨店にリニューアルされると思いますので、
たのしみですねshine

Fevesさん、長年にわたりお世話になり
どうもありがとうございましたweepshine

2012年4月 3日 (火)

postcard exhibition at イココチ(高円寺)

120403_2

去年も参加させていただいた、企画展に参加しますnotes
今日から開催しております!

====================================

「postcard exhibition」 at イココチ
2012/4/3〜4/29(4週間)

イココチ恒例となりました第5回目のポストカード展♪
くつろぎながらゆっくり皆さんに見ていただけるように、
cafe内の3色の壁面にポストカードを展示、販売します。

詳しいアクセスはこちら

====================================

↓今回はこちらの5作品を販売します!

120403_1

毎回、大変好評でたくさんの方にご来場していただいているそうです!

営業時間も長く、ゆっくりできてとてもすてきなカフェですcafe
お近くの方はぜひあそびにいらしてくださいねcake

2012年4月 1日 (日)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.5月号

120401_1

本日発売の PriPri5月号(世界文化社)の別冊付録
「病気&けがBOOK」
の表紙のクマさんマトリョーシカ&小物の制作を担当しました。

先生と園児のクマちゃんnotes
↓表4の後ろ姿もおきにいりですheart04

120401_2


今日は76位でした♫ありがとうございます。
↓ブログランキング引き続きバナークリックで応援宜しくお願いします!

Br_decobanner_20111205113947

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »