« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月25日 (金)

お仕事のご紹介/紙芝居〔まもろうね!あぶないときのおやくそく〕 8巻セット

120525_1

教育画劇さんから発売中の
紙芝居〔まもろうね!あぶないときのおやくそく〕 8巻セット

こちらの「もえもえマン」(火遊びの危険)
のイラストを描かせていただきました。

主人公のたあくんが、葉っぱを燃やそうとしています...
これは危ない!!!

120525_2

初めての紙芝居のお仕事、とっても楽しかったですshine
こちらは8巻セットで、バラ売りはしていません。

こちらからもご購入いただけます♪

2012年5月24日 (木)

夏だ!アイスクリームマトリョーシカ★

120524_1

アイスクリームを今にも食べようとして
舌をぺろっとしているマトリョーシカたちbleah
こちらはストラップになっています。


120524_3

ドーナツもぐもぐマトリョーシカも作りましたdelicious
こちらもストラップ!

はい!全員集合!!!

120524_2

どこかのお店に納品する際はお知らせしますね!

2012年5月23日 (水)

大潟村スケッチ

120523

4月にいった大潟村のスケッチですcherryblossom

ママにだっこされているすみれちゃんは今月で1歳birthday
パパはいつもカメラを話さず、ママとすみれのベストショットをねらっています。
ちびまるこちゃんの、たまちゃんのパパばりです(笑)

21日の藤の写真の1枚目も、パパさんがとってくれたもの。

2012年5月22日 (火)

酒田祭りのスケッチ

120522

19、20日と、私の地元、酒田市の「酒田祭り」がありました。
今回は19日の宵祭りの夜だけ行ってきました。

日和山公園ではライブ演奏、ファイヤーパフォーマンス、DJなどが行われ、
とっても盛り上がっていました〜!!!

中でも、ライトアップされた北前船と立て山鉾が池の水面に映って幻想的で綺麗でしたshine


2012年5月21日 (月)

藤の花が見頃です♫

120521_1

先日、旧藤島町の藤島体育館周辺で行われていた
ふじの花まつり」にお出かけしてきました。

藤棚の下をあるくと、まるでジャスミンのようなあま〜い香りに包まれますheart04
藤も色んな種類、色んな色があっておもしろかったです。

「ふじの花まつり」は18~20日でしたが、藤は今が見頃ですので、
お近くの方はお散歩してみてくださいねshine

120521_2


2012年5月18日 (金)

バルビエ×ラブルール展 ♥

120518_1

BS日テレで毎週火曜8時から放送中の「ぶらぶら美術館」という番組が大好きで、
いつもみているのですが、その番組で紹介していて絶対に行きたい!!と思った展示、

練馬区立美術館で開催中の「バルビエ×ラブルール展」をみてきました。

アールデコ期の二人の挿絵画家、ジョルジュ・バルビエとジャン=エミール・ラブルール。
19世紀から20世紀へと変わった、モダン誕生の瞬間を作った2人の展示。

こんなにも素晴らしいイラストレーターが、そんなに知名度が高くない理由として、
イラスト媒体が雑誌や本だったので、イラストが展示するには小さいことや、
もともと大量に刷られていた本ではないため、コレクターがすべてコレクションしてしまい
世になかなか出なかったことが原因のよう。

それを今回展示していただいて、しかも素晴らしい図録をつくっていただいて感謝感謝ですheart04


↓バルビエの中で私のお気に入り作品

120518_2

- ボヌール・デュ・ジュール(現代の幸福あるいは流行のエレガンス)- より 「虹」


120518_3

- ボヌール・デュ・ジュール(現代の幸福あるいは流行のエレガンス)- より 
「真夜中!・・・または、流行のアパルトマン」


120518_4

- ボヌール・デュ・ジュール(現代の幸福あるいは流行のエレガンス)- より
「君、背中を見せすぎだよ。」

バルビエの作品はなんといっても「ポショワール(ステンシル版画)」の技法の美しさに驚きます。
刷り師のジャン・ソデが手がけたものは基本的な技法に加えて、
日本の合羽刷りを研究し、顔料や筆を工夫する一方、
1枚の原画を複製するのに30枚以上の薄片を使うことによって、
微妙なニュアンスの色彩を生み出しています。

しかもこの技法は、ジャン・ソデと工房の職人しか秘法を知らなかったために、1930年の大不況が到来して彼らが離散してわずか数年で伝統が途絶えてしまいました。

そう思うと、展示されているイラストたちが本当に奇跡の1枚に思えます...。


↓ラブルールの中で私のお気に入り作品

120518_5

「アスパラガスとラディッシュ」


120518_6

- 百貨店情景 - (J・ヴァルミー=ベース著) より 「フロンティスピス(口絵)」


120518_7_2

- 色彩 - (レミ・ド・グールモン著) より 「赤」


図録は、資料として、読み物としてもとても内容が充実していますのでおすすめです!

120518_8

とっても良い展覧会だったので、超熱く語ってしまいました(笑)
いま見なきゃ損ですよ〜〜〜dashdash


「鹿島茂コレクション2 
バルビエ×ラブルール アール・デコ、色彩と線描のイラストレーション」

【会期】平成24年4月8日(日曜)から6月3日(日曜)
【休館日】月曜日(ただし4月30日は開館、翌5月1日は休館)
【開館時間】午前10時から午後6時(入館は午後5時30分まで)
【観覧料】一般500円、高・大学生および65歳から74歳300円、中学生以下および75歳以上無料(その他各種割引制度あり)
【主催】練馬区立美術館・読売新聞社 

今日は59位でした♫ありがとうございます。
↓ブログランキング引き続きバナークリックで応援宜しくお願いします!

Br_decobanner_20111205113947


2012年5月17日 (木)

ONE PIECE 展 !!!! ドドン!!!!!

120517_2

行ってきましたよーーーONE PIECE 展 !!!!

中学校から愛読してました。
高校のときは、登校前に録画したONE PIECE を見て朝から号泣したり、
ピアノのレッスンとONE PIECEアニメの時間がかぶって、
ついにピアノにいかなくなったり、(だめ人間)
大学のときは、お台場冒険王でゴーイングメリー号にのって写真とりまくったな!

そして今回のONE PIECE 展!やっぱり一番楽しみにしていたのは原画shine
普通、絶対みれないものなので興奮しましたlovely
遊び心満載のカバーイラストに、べた塗りの塗った後がよくみえる原稿...たまらん!

展示の最初と途中で見る事が出来るパノラマシアターもすごいかっくいー!
超!興奮します!!!こうれから冒険の始まりだあ!!!!っていうかんじ。

120517_3

いや〜ONE PIECE ファンなら、みなきゃ損すぎます。いってください!
展示みに行く前に、ONE PIECE 展のサイトで作れる「WANTEDメーカー」でさっそく作りましたshine

120517_1

いまのところ、クロコダイルよりちょい上くらいの賞金(笑)
4億ベリーめざしま〜すshine


2012年5月16日 (水)

フリーマーケットひらた2周年♪レポート

120516_1

13日にひらたタウンセンターで行われたフリーマーケットに1年ぶりに参加しましたshine

予報では晴れだったのに、肌寒いくもり空。。
そんな中たくさんのお客さんが朝からきてくださいました!

フォークソングLIVEをやっていたので活気があって、
寒さを吹き飛ばしてくれましたnotes
お客さんも出展者のみなさんも音楽にノリノリ手拍子でみんな楽しそう!!

今回わたしは紙雑貨のほかに、
マトリョーシカやマトリョーシカマグネット、ストラップ、指人形なども持っていきました。

マトリョーシカは、フリマで出すには高いかなあ。。と心配でしたが、ほとんど売れてびっくりですshineうれしい〜heart04

今年保育園にはいった友人の娘ちゃんが、
つんだタンポポをプレゼントしてくれて嬉しかったなheart04

120516_4

たくさんのちびっこたちが興味もってくれたり、
地域のみなさん、知り合い、友人、色んな人とつながれて幸せな時間でした。

また参加できるとき、お知らせしますねshine

120516_3


120516_2

2012年5月13日 (日)

フリーマーケットひらた ただいま出展中★!!!

120513_2

現在ひらたタウンセンターで開催中のフリーマーケットに出展中ですdash

いつもよりお買い求めやすい価格で
紙雑貨、マトリョーシカなどを販売しております!!!shine
ぜひぜひ遊びにきてください。おまちしておりま〜すshine

フリーマーケットひらた2周年記念

【 日 時 】5月13日(日)10:00~14:00
【 場 所 】ひらたタウンセンター南口広場(雨天/室内)
【イベント】フォークソングLIVE 11:00~12:00
      人路・宇野雄一郎・他 (雨天/中止)

2012年5月12日 (土)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.6月号

Img_issue1206

発売中の PriPri6月号(世界文化社)巻頭ページ
「光る素材 透ける素材で夏壁面」の中の1つを制作させていただきました。

子どもたちが大好きなあま〜いスイーツのポップな壁面ですheart04
ちらっとご紹介。。。

1206pripri


2012年5月11日 (金)

桜の木の下の下で

120510_1

昨日のイラストのつづき。。cherryblossom

妖精のお話を描きたくて、いま色々考え中です。
楽しいお話が描けますようにflair

2012年5月10日 (木)

桜の木の下で

120510_2_3


桜が満開だった4月中旬頃に、
家の桜をみながらスケッチした絵に色をつけましたcherryblossom

最近、木を描くのが楽しいbud

2012年5月 9日 (水)

フリーマーケットひらた2周年記念に参加します♪

110612_1

いつもお世話になっているNPO法人ひらた里山の会
毎月第2日曜日に行っている「フリーマーケットひらた」が5月13日(日)で2周年を迎えます。

私も約1年ぶりに出展させていただきますheart04
(写真は去年出展した際の様子です!)

いつもよりお買い求めやすい価格で
紙雑貨、マトリョーシカなどを販売しますよ!!!shine

他にも庄内の作家さんや、古着、雑貨、様々な出展やライブがありますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいclover

120509_1

フリーマーケットひらた2周年記念

【 日 時 】5月13日(日)10:00~14:00
【 場 所 】ひらたタウンセンター南口広場(雨天/室内)
【イベント】フォークソングLIVE 11:00~12:00
      人路・宇野雄一郎・他 (雨天/中止)

出展者も募集中!

「フリーマーケットひらた」は資源の有効活用と新たな交流を通して地域の活性化を目指しています。フリーマーケットは資源環境の実践です、家庭内で眠っている 家庭用品・食器類・贈答品・骨とう品・衣類・ベビー用品等などをフリマーケットに出店して有効活用していきましょう!!
ひらたタウンセンターで掘り出し物を探しにきませんか!

出店者も大募集しています。現在25店舗の出店予約があります。
みなさんも是非出店してみませんか?

facebookでも受付中!こちらに書き込んで申し込んでください。
【受 付】当日9:00~
【出店料】300円 ※学生は無料(小学生は親同伴)

120509_2


2012年5月 8日 (火)

ハートランドkeiに納品しました♥

Mato_pk Mato_bl

Mato

山形県酒田市の中町二丁目にある素敵な雑貨屋さん「ハートランドkei」さんに、上のマトリョーシカポストカードとミニノート(ピンクとブルーのみ)を納品させていただきましたshine

数量は少なめですので、早い者勝ちです。。。

こちらのお店は、オーナーさんの実家だった旧小児科医院を改装し、白を基調としたおしゃれな店内に手ごろな雑貨から輸入品までがそろう雑貨のセレクトショップです。

店内は待合室や診察室だったという空間を白くペイント。
白く塗り直した薬棚、陶製の洗面台などが雑貨屋の雰囲気にマッチしていてステキですshine

オーナーさんはフラワーアートのアレンジメントや講師もされているので、
店内は綺麗なお花であふれていて、いい香りとかわいい雑貨に囲まれてついつい長居してしまいます。

私が大好きなgreen gateの商品がたくさんあるのもうれしい〜lovely


10日〜15日まで「夏のかおり 3人展」というイベントがあるそうです。

・ナチュラルな素材を使いほわんとやわらかな風合い、鎌倉の雑貨屋nabiさんの「nabineco」
・素材にこだわり美しいディテール、札幌の「Fumi Factory」
・斬新なカッティングとデザイン、愛知県春日井市の「アトリエK'Z」

の三人三様の初夏のwearをお楽しみください!
庄内の方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

ハートランド kei
山形県酒田市中町二丁目6-27 鬼海ビル1階
TEL 0234(24)3511
営業時間 : 午前10時~午後6時30分
定休日 : 毎週水曜

120508_2 120508_3

120508_4 120508_5

120508_1 キリンさんが目印ですheart04

2012年5月 7日 (月)

ものぐさ庭づくり

120507_1

私はあらゆることが大雑把のO型です。
早く形が見えてこないと、飽きてしまうという困った性格(笑)

そんな私が最近せっせと(きれいとは言えない)庭づくりをしていますbud
というのも、先日の爆弾低気圧で樹齢40年の杉などが3本なくなってしまい、
庭がとても荒れてしまったので、少しでも綺麗にしたいと思ったからなのです。

最終的には、斜面を芝桜で埋め尽くして、丘の上は紫、白、水色系の小さな花でいっぱいにしたいです。
こつこつホームセンターに通って、仕事の合間に作業しています。
またお花が増えたらご報告しますねtulip

120507_2_2


2012年5月 6日 (日)

熊田千佳慕 展 at 酒田市美術館

120506_2_2

120506_1_2


先日、酒田市美術館で開催中の「熊田千佳慕 展」へお出かけしてきました。

美しい花々と、愛嬌のある虫たちが、熊田さんの愛情つまった表現で描かれていました。
この細かい描写は愛にあふれています。
ファーブル昆虫記の挿絵は圧巻です!

GW中ということもあり、
親子で訪れる方も多く、大盛況でした。

子ども達の目線に合わせて、展示も低めにされており、
絵の解説もお話の語り口調のようで、
大人が子ども達に解説をよんであげたりして、
まるで絵を鑑賞しながら絵本を読んであげているような、そんな素敵な展覧会でした。

熊田さんは童話のイラストも描かれていて、
(ミツバチマーヤの冒険、ライオンのめがね、不思議の国のアリス、オズの魔法使い、ピノキオなど)

そちらのイラストがとてもステキだったので、物販では絵本とポストカードを購入しました。

120506_3

今の季節にぴったりの展示ですtulip
酒田市美術館は小高い丘にあり、天気がよければ鳥海山がきれいにみえ、
併設のカフェからのんびり景色を楽しむ事が出来ます。

今回の展示は、先日もブログにちょくちょく紹介してきた友人、
新人学芸員のハルコが手がけた展示でもあるので、
多くの方にぜひみていただきたいです!

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいねsun

2012年5月 5日 (土)

秋田 大潟村におでかけ #2

120505_2

cherryblossom桜と菜の花まつり」(〜6日まで)

こちらが先週の様子!一番いい時期にいけたかもshine
車は混んでましたが、どこまでも桜スポットなので、問題なし(笑)

友達のこどもsun11か月のすみれちゃんもやっぱり女の子。
お花の中でとってもうれしそうheart04

120505_4

↓だって、大人でもこうだもの。。。(笑)

120505_3

ちなみにお酒飲んでないですから(笑)

ここでお花見をしたかったら、事前にご飯と飲み物を用意してきた方がよかったです。
売店などは少し離れたホテルまでいかないとないですし、
(ババベラ < おばあさんがアイスクリンを売っている店こと > はいましたよ)
コンビニも大潟村に入る手前まで戻らないとありません。

何も買わずにまっさきに来てしまったので、ここではお花見は少しだけして、
あとはホテルのお花見イベント会場でお花見と食事をしました。
(子連れにはこちらのほうがおすすめ。菜の花の中を走るミニSLやテキ屋、出店がたくさんだし、トイレもある。桜と菜の花の道沿いにはトイレがないです)

この後、昨日ご紹介した植物園を堪能し、最後にまた桜並木の道を通って大潟村を後にしました。

そのあと、高速に入る前によった「道の駅しょうわ」。
たまたまよったのですが、こちらにも植物園と、チューリップ畑がありましたtulip

120505_1

花や植木もたくさん販売していました。
ちょうど庭作りのためにお花がほしかったので、たくさんかわいいお花が買えて大満足bud

この日は花と木とたくさん触れ合う事ができて、色んな生命力を感じることができた素敵な1日でした。
春は様々な生命力であふれていて、やる気になりますね!!!

これからのブログも、しばらく植物ネタがつづきます。。。(笑)
お楽しみにclover

2012年5月 4日 (金)

秋田 大潟村におでかけ #1

120504_1

GWはそんなに外出しておりませんrikkoです(笑)

先日、まだ山形の桜が満開だったころ、
地元の友人たちと秋田県 大潟村におでかけしてきました。

cherryblossom桜と菜の花まつり」が開催中(〜6日まで)
大潟村は、秋田の目?の部分。
かつて琵琶湖につぐ日本第2の広さを誇る湖だった八郎湖を、20年かけて干拓されできた村です。

なので、道がずーーーっとまっすぐで、まるで北海道にきたみたいな開放感。
そのまっすぐな道に、桜並木と菜の花がずーーーっと咲いているのです。すごいです。

その桜の様子は明日ご紹介するとして。。。(もったいぶる 笑)

今日はその桜並木に負けないくらい魅力満載で楽しかった公園をご紹介します。

その名も「生態系公園


120504_2

名前のインパクトがすごすぎて、あまりお客さんが入っていませんsweat01
この時期、大潟村はものすごい混んでいるのに、、、。

でもこちらは元々、大学の研究施設でもあるので、年中無料ですし、
そんなに混んでも大変です。

そんな穴場的公園!こちらの中を入っていくと。。。

120504_10

そこは南国の別世界shine
今まで見た事が無い、そして恐らくこれから見る事もなさそうな(笑)
植物たちがわんさかおります!!!shine

素晴らしいです!
海外旅行気分を味わえるし、珍しい植物がたくさんで想像力が膨らみます。
花がいっぱいでロマンティックなのでデートにもおすすめheart04
こういう植物園が近所にあったら、1日スケッチして過ごしたい。。。

その珍しい植物のほんの一部をご紹介!

120504_3 120504_4

120504_5 120504_6

120504_7 120504_8

120504_9 120504_11

ね、すごいでしょ。。。shine
私は大興奮で、何枚写真とったかわからないです!

素敵なのは中だけでなく、一番上の写真のように、広い散策路があってお散歩できます。
上の写真の木々はカツラの木。奥に水芭蕉が咲き始めていました。

またゆっくり訪れたい大好きな場所になりましたlovely


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »