« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

キャラクターファイル 2012-13(玄光社)

552609_468402073187325_1100037691_2

玄光社さんから本日発売の
「 キャラクターファイル 2012-13」

にrikkoも掲載していただきました。
全国の書店、 玄光社STOREからご購入できます。

お仕事のご依頼お待ちしておりますheart04

301rikko

2012年6月27日 (水)

MC glass lab 工房展

1

友人が勤めるガラス工房「MC glass lab 」さんの展示会が明日から行われます!

(以前、私もこちらの工房で吹きガラス体験をさせていただきました♪→その時の日記はこちら

================================================

「MCグラスラボ工房展」
6/28(木)~7/3(火)

2k540 AKI-OKA ARTISAN イベントスペースにて

工房商品をはじめ、スタッフ、教室の生徒さんの作品等を展示、販売。

================================================

2k540に一度いってみたことがあるのですが、
秋葉原と御徒町の間の高架下に工芸品などの工房やショップ、カフェがずらっとあり、
今までみたことがない、かっこいい空間でした!

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいnotes

2012年6月24日 (日)

美しく生きる 中原淳一 展

120624_1

現在、酒田市美術館で行われている「美しく生きる 中原淳一 展」。
昨日は、学芸員の友達が初のギャラリートークを開催するということで、みにいってきました!

会場に入ってまずびっくりなのが、撮影OKのタペストリーshine
イラストのかわいさや、これから見る展示への期待や、「え、撮っていいの?!」という興奮で、のっけからかなりテンションがあがりますupwardleft

120624_2 120624_3

120624_4 120624_5

まず友達のギャラリートーク。

戦前、戦後にかけて中原さんのイラストは当時の少女たちにとってかけがえのない存在であったこと。
(当時の花札などの雑誌付録のクオリティーの高さには驚き!)

戦時中、防空壕に逃げ込む際に、少女たちはこの付録を持って逃げたこと。
中原さんのイラストが軍部から圧力をかけられたこと。

戦後の物資が不足している中でも、ものを大切にし、さまざまな工夫をする心をもつことで、日常の暮らしの中の、真の豊かさや美しさを読者に語りかけていったこと。

展示の搬入の際、搬入をして頂いた中原さんの次女すみれさんのエピソード。
(中原さんのイラストからそのまま出てきたような素敵な方だったそう)

中原さんが当時提案したオリジナルのスリッパを作るの企画があったが、現在発売中の「stedy」というファッション雑誌でも全く同じ企画をしていたこと。

などなど。。

ギャラリートークでは、キャプションに書いていない面白い話がたくさん聞く事ができました!
そんな中、初めてにも関わらず落ち着いて楽しそうに解説する友達の姿がとても生き生きして見えましたshine


じっくり展示をみた後は、
中原淳一になりきって、洋服をオリジナルデザインしようという体験コーナー!

夢中で描いてしまいました!
美術館に張りだれると思うので、これから行く方は探してみてください(笑)

120624_7

120624_8 120624_9

日本のファッションイラスト、ガールズイラストの原点とも言える中原さんのイラストは、亡くなって30年たった今もまったく色あせず、乙女心をわしずかみにしてしまいます。

前回、練馬区立美術館でみてきたバルビエにもどこか通じているように思えました。

今回の展覧会で印象的だったのは、訪れているおばあさん世代の方がみんな少女に戻っていることでした。

友人と来ている方はたえずおしゃべりしながら、一人できているひともニコニコして「わあ懐かしい」と声をだしていたり。。

女の子はいくつになっても女の子なのだ、と改めて感じましたlovely
そしてその美しい豊かな心をもった女の子を育てる手助けをしていたのは、
まぎれも無く中原淳一なのだと思います。

みなさんもぜひ、酒田市美術館で乙女心をかき立ててみてくださいheart04

美しく生きる 中原淳一 展
平成24年6月9日(土)~7月22日(日)
休館日●会期中無休

120624_10

2012年6月21日 (木)

季節のひとりごと #3

120621

2012年6月20日 (水)

季節のひとりごと #2

120620


2012年6月19日 (火)

季節のひとりごと #1

120619_2

2012年6月15日 (金)

New マトリョーシカitem♪

120615_2

先日、あつみ温泉のチットモッシェさんにも納品したマトリョーシカNew item☆
チットモッシェさんブログでも商品紹介いただきました。

上はレターセット(封筒3枚 便せん6枚)[¥400]、
↓こちらは ぽち袋(3枚)[¥250]

120615_1_2

西荻窪のMesica、横浜のMusetteさんにも、順次納品予定です!

2012年6月14日 (木)

足湯カフェ チットモッシェ に納品しました♡

120614_1

山形県鶴岡市、あつみ温泉にある「足湯カフェ チットモッシェ」さんに
たくさん納品してきましたshine

開通したての、酒田からあつみ温泉への高速道路を初めて利用しましたが、
あっという間に着いてびっくりです!!

あつみ温泉が近くなったのはすごくうれしいheart04

120614_2

チットモッシェさんの外観。
足湯するには気持ちが良い季節。テラス席が人気でした!
この日、私は店内に座りましたが、とっても気持ちのいい風が入ってきて癒されましたshine

120614_5

さて、肝心の納品の方は。。
絵本、レターセット、ポストカード、マトリョーシカメッセージカード、
マトリョーシカ3体セット、アイスクリームマトリョーシカストラップ

今回新しく、マトリョーシカぽち袋も納品しました。
(商品はまた明日くわしく!)

120614_6

完売していた、手作り絵本「しましまシマイ」「おひるねなんか きらいだよ」
も5冊ずつ納品しました!

120614_7

今の時期のあつみ温泉は、バラ園のバラも見頃で、とてもいい時期を迎えています。

rikko商品もモリモリですので、ぜひあつみ温泉のチットモッシェまで遊びにいらしてくださいね!

アイスチャイとあんドーナツごちそうさまでしたheart04
清々しい風に吹かれながら飲むアイスチャイは格別!

120614_3

2012年6月 9日 (土)

ハートランドkeiに追加納品♥

120609

今日から山形は梅雨入りしました!rain小雨の1日。

酒田市中町にある雑貨店ハートランドkeiさんに、前回納品して完売した、
マトリョーシカノートとポストカードを追加納品しました。

雨の日でもハートランドは明るくて、
センスのいい大人雑貨がたくさんで癒されましたshine

2012年6月 1日 (金)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.7月号

Img_issue1207

本日発売の PriPri7月号(世界文化社)巻頭ページ
「花火 むし 食べ物 造形を楽しむ夏壁面」の中の1つを制作させていただきました。

朝露に光る朝顔のカラフルな壁面ですshine
ちらっとご紹介。。。

1207pripri


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »