« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月26日 (木)

スイスの絵本画家 クライドルフの世界 展

120726_2

先日、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
「スイスの絵本画家 クライドルフの世界 展」をみてましたclover

学芸員の友人のおすすめで見にきたのですが、教えてくれて感謝〜shine

===================================
絵本画家エルンス ト・クライドルフ(1863-1956)。
スイスではいまでも子供たちに愛され読みつがれる国民的な絵本画家で、
19世紀から20世紀初頭にかけてのヨーロッパにおける絵本の黎明期を代表する一人としても評価の高いアーティスト。
===================================

夏休みということもあり、ちびっこ(特に女の子)が多く、賑やかな展覧会でした。
作品展数も思った以上に多く、見応えもありました。

途中、小さい子用に絵本閲覧コーナーがあって、窓と小さなイスと机があったのですが、子ども達のとなりで、おじいさんとおばあさんが仲良く絵本をよんでいる姿がかわいらしかったheart04

クライドルフの自画像(真剣な眼差しの目の前を虫や妖精たちがとことこ歩いてたり...)や、シュールだったり少し残酷さがあったり、男性視点のメルヘンがおもしろかったです。
バッタが馬の替わりになってるものおもしろい!

120726_1

もちろん、図録やグッズもかわいいわけで。。。笑
たくさんお買い物してしまいました。
図録に絵本がついていてとってもうれしい!

そしてそして、ミュージアムショップには
「きみたち、妖精とかこういう絵本すきなんだろお?」
といわんばかりに、かわいい色んな作家の絵本たちがずらり。。。

まんまと買いますよね。はい。
でも書店などで売っていない珍しい絵本との出会いは一期一会!
この絵本をお買い上げ。

小人たちがユニークで世界観が素敵だったので一目惚れですheart04

120726_3 120726_4

展示は今週末までの開催です!
===================================

「スイスの絵本画家 クライドルフの世界 展」Bunkamuraザ・ミュージアム

2012年6月19日(火)-7月29日(日) 開催期間中無休
10:00-19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)

===================================

南青山にあるギャラリー・ウーゴズ ワークショップ&アルケミーでは、
「クライドルフの世界」展の開催を記念して、

「エルンスト・クライドルフ:アルプスの自然とファンタジー 展」を開催中。
6月21日(木)~7月10日(火) /7月21日(土)~8月4日(土)
火-土 (日月休) 12:00-18:00 (*金曜日は20:00までオープン)

===================================

2012年7月18日 (水)

イラストレーションweb掲載のご案内

Top_rikko

本日より、玄光社イラストレーションwebにrikkoを掲載させていただきました。
様々なイラストレーターを検索することができます!ぜひご覧下さい!
rikkoへのお仕事もお待ちしておりますnotes

shinerikko illustrationsiteshine
http://i.fileweb.jp/rikko/

rikkoを掲載していただいているこちらも発売中です!
「 キャラクターファイル 2012-13」(玄光社)
http://store.genkosha.jp/?pid=45126046

2012年7月15日 (日)

ブッダさん。。笑

120715_1

今日、かわいい本みつけちゃいました!

「ブッダがせんせい」(永岡書店)

まず、絵がかわいい。。
こういう絵本があればいいな〜って思ってたので、見つけたときはうれしかったです!

仏教って、本当になーんも難しい教えじゃないんですよね。
この本がそれを物語ってくれている気がします。

本の帯にさりげなく「ブッダさん」って書いてるのがツボでした(笑)
お釈迦様は仏教を開いた偉い方、だけど、このぐらい気さくでいいんです。

120715_2 120715_3

120715_4 120715_5


ああ。自分もこういう本をつくるお仕事したい!
勝手に紙芝居つくっちゃおー(笑)

最近、各宗派のお坊さまに、名刺やHPでお坊さんイラストを使用させてほしいというお問い合わせをいただいて、とてもうれしいですsun

うちのお寺でのお盆は来月です。
お盆期間、実家の寺院の本堂にこの本をはじめ、絵本コーナーをつくろうと思ってますshine
ちびっこに読んでほしいな〜!

110715_4

2012年7月12日 (木)

襲いかかる睡魔

120712

リアルな昨日の私の姿です。

仕事仕事。。と頑張っていましたが、まぶたがさがり。。
骨盤枕ダイエットの姿勢のまま30分くらい寝ていました。。

起きたら、なんと、腰が痛かったです。ですよねー!

2012年7月 2日 (月)

プチ ボヌールのお菓子づくり教室ルポ

酒田市でお菓子教室をひらいている、
プチ ボヌールさんに友達と体験にいってきたときのルポですcake

Petit_1_3

Petit_2

Petit_3

Petit_4

Petit_5

Petit_6

Petit_7

Petit_8

Petit_9

これから月1でマルシェコースに通う事にしましたheart04
苦手なお料理ですが、友達と一緒にやるとすごく楽しいのでがんばりますshine

2012年7月 1日 (日)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.8月号

Pri8

本日発売の PriPri8月号(世界文化社)
「立体的に表現!秋の実り壁面」の中の1つを制作させていただきました。

秋の虫たちのたのしい演奏会の壁面ですnotes
ちらっとご紹介。。。

120701


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »