« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

地元での初個展を終えて。。

121030_3_2

28日で、地元 酒田市での初個展「rikkoのたのしい音楽会2012」最終日をむかえました。

この日は市長選挙投票日で、雨ということもあり、とても静かな最終日となりました。

121030_4_2

今回売り切れとなりご好評いただいた「rikkoカレンダー2013」。

購入できなかった皆様すみません。。チットモッシェさんにも早めに納品できるようにします!酒田でも販売できるかもしれないので、決まり次第すぐにご連絡しますね!

121030_2_2

この3週間あまりで、いろんな出会いがありました。

いつも仲の良い友人はもちろん、なかなか会えなかった友人との再会、友達の友達とつながったり、たまたま来て作品を気に入ってくださった方、メディアで知って見に来てくれた方... いろんな方々に、作品を通して出会う事ができて幸せな時間でした。

ふだんは作品をみていただき機会の少ない年配の方々にも、「かわいいの〜。すばらしいの〜。」(の〜は庄内の方言)っと言って頂けてとてもうれしかった。

121030_1_2

私は、自分が描きたくて絵を描いているけれど、作品を通しての出会いの中でいろいろな可能性がうまれてくるおもしろさがあります。

そして、その可能性を形にして実現していくために、もっと頑張ります!

このような素晴らしい場を提供していただいた、ギャラリー喫茶ヴィヨンの皆様、こちらを紹介してくださった北村さん、本当にありがとうございましたweepshine

121030_5_2

11月1日からは、東京.西荻窪のMesica(ミーシカ)さんでの個展がはじまります!!

新商品も用意していますので、楽しみにしていてくださいねheart04

2012年10月22日 (月)

rikko個展 atヴィヨンあと1週間です!

121022_1

ギャラリー喫茶ヴィヨンさんでの個展も残すところ1週間となりましたweep

友人の他にもfacebookで個展を知った方や、コミュニティーしんぶんを見て訪れてくれる方が多く、本当にありがたいです!

今週は金曜3時以降、土日は1日在廊しますので、庄内のみなさんのお越しをお待ちしております!

121022_2_2

↓なんだか、個展のお知らせというか、食いしん坊日記に近くなってますね...

ヴィヨンさんのベイクドチーズケーキheart04

121022_3

2012年10月13日 (土)

「コミュニティーしんぶん」に掲載していただきました

121013_1_2

山形県酒田市・鶴岡市を中心とした庄内地域で毎週金曜に配布エリアの全家庭に配達される週間の無料紙「コミュニティーしんぶん」さんから、ヴィヨンでの個展についての取材を受け、昨日配布になりました。

ものすごい真顔な自分にびっくりです(笑)

微笑んでいたつもりだったんですが...

配布エリアの方はぜひチェックしてくださいね。

121013_2

ヴィヨンさんでの個展開催中です!

土日は残念ながら在廊できないのですが、何を食べてもおいしい〜ヴィヨンさんでランチやお茶がてら、童謡の世界のイラストを楽しみにきてくださいねshine

おまちしておりま〜すhappy02

2012年10月11日 (木)

堀 文子 展 にいきました

121012

酒田市美術館で現在開催中の「孤高の旅人 堀 文子 展」を見てきました。

展示はイラストのテーマごとに配置されていたり、堀さんの著書から抜粋した言葉が作品の間に書かれており、作品を初めて見る人でも、すぐに作品の世界に入っていく事が出来ました。

一緒にいった父は、作品の間に言葉があることで、ひと呼吸できる間があって良い!と言っていました。なるほど!

堀さんが何を想って、何を大切にして描いているのか、を自分なりに感じながら作品をみていくことができる展示だと思います。

特に私は好きなのは、花と花瓶、鳥たち、加茂水族館からスケッチしたクラゲたち、でした。

カラフルで、暖かくて、親しみやすさを感じます。

交流のある黒柳 徹子さんのスケッチや作品も興味深かったです。

26日(金)までの開催ですので、お近くの方はぜひお越し下さいね。

2012年10月 9日 (火)

rikko個展 atヴィヨン 開催中〜♪

121009_1

山形県酒田市のギャラリー喫茶ヴィヨンさんにて、地元での初開催になる個展「rikkoのたのしい音楽会2012」開催中です!

1週ちょっと経ちましたが、東京で展示をしたときはだいたい想定内のお客様がいらっしゃるのですが、地元では喫茶店常連の年配の方々に多く作品をみていただけて、「かわいいね。癒される。」「孫つれてきたい」と言っていただけてとてもうれしいweepshine

物販では、マトリョーシカストラップ、2013年カレンダー、ミニノート、A3おポスターが人気です。

121009_2

こちらの喫茶店はコーヒーはもちろん、料理もとってもおいしいdelicious

定番のナポリタンも鉄板でつくっていたり、こちらのハンバーグステーキもすっごくおいしかったですheart04女子でもペロリです!

こんなにおいしくてランチはリーズナブルなので、平日のランチは混んでいて活気があります。庄内のみなさんにぜひ食べにきていただきたいですhappy02

121009_3_3

561922_147160012093746_368778265__4

===============================
「rikkoのたのしい音楽会2012」
2012年10月2日〜28日
11時〜18時(最終日は17時まで)
ギャラリー喫茶 ヴィヨン
〒998-0843 山形県酒田市千石町2丁目11-15

===============================
*喫茶店のため、必ず1オーダーお願いいたします。

2012年10月 4日 (木)

お仕事のご紹介「あっという間に年賀状 2013年版」

9784774151946 121004_3

本日発売の「あっという間に年賀状 2013年版」(技術評論社) のなかで、年賀状イラストやフレームを描かせていただきました。

もう年賀状を考える時期です...!!!

ハロウィンが終わったら、クリスマスの前に年賀状ですよ皆さん!笑

よろしくおねがいしますbleah

2012年10月 3日 (水)

個展グッズ その4♪

121003_1

今日も個展グッズをご紹介!
こちらはNewマトリョーシカです。先日ご紹介した指人形のマトリョーシカバージョンです。
121003_2  121003_3
↓おなじみの楽隊マトリョーシカもおります。
121003_4
今回のマトリョーシカたちはみんな楽器を持っているのがポイントnotes
お気に入りの子たちを見つけてくださいね。
↓会場のヴィヨンさんの抹茶ケーキ。搬入後に食べたのですが、中に小豆もはいっていておいしかった〜delicious
121003_5
今日もお昼から在廊していましたが、水曜休みの友達が意外と多く、来てくれてうれしかったですshine

2012年10月 2日 (火)

rikkoのたのしい音楽会2012 atヴィヨン 始まりました!!

121002_1_2

本日より、山形県酒田市のギャラリー喫茶ヴィヨンさんにて、地元での初開催になる個展「rikkoのたのしい音楽会2012」が始まりました!!

作品数が多く、搬入がのびのびになりつつ...しかし!
思った感じにディスプレイできました。
みなさんの反応をドキドキしながら、できるかぎり在廊しながら、みなさんのお越しをお待ちしております☆
===============================
「rikkoのたのしい音楽会2012」
2012年10月2日〜28日
11時〜18時(最終日は17時まで)
ギャラリー喫茶 ヴィヨン
〒998-0843 山形県酒田市千石町2丁目11-15

===============================
*喫茶店のため、必ず1オーダーお願いいたします。

121002_2

ヴィヨンさん開店時間の訂正

個展「rikkoのたのしい音楽会2012」DMに開店時間10時からとありますが、11時からの間違いです



2012年10月2日〜28日
11時〜18時(最終日は17時まで)
月曜定休(8日は祝日のため9日がお休み)


皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

2012年10月 1日 (月)

お仕事のご紹介「PriPri」2012.11月号

Img_issue1211

本日発売の PriPri11月号(世界文化社)
「子どもと作ろう!クリスマスキラキラ壁面」の中の1つを制作させていただきました。

5ひきのクマちゃんがリースを囲んでいるかわいい壁面ですnotes
ちらっとご紹介。。。

121001

明日から個展開催!個展グッズ その3♪

1003_1

いよいよ個展搬入、明日に迫りました!
準備もラストスパートですshine

今日も個展グッズのご紹介。
こちらはミニノートですbook全部で4種類。

ミニノートって、ふとしたときにメモしたり買い物リスト書いたり、持っていると結構便利。
私も何冊も持っています。

1003_2

========================================================

「CHANTER DES COMPTINES -rikkoのたのしい音楽会2012-」

*CHANTER DES COMPTINES = 一緒に童謡を歌いましょう
世界で愛される童謡をイメージしたイラストの展示会を開催します。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・at ギャラリー喫茶ヴィヨン(山形県 酒田市) 2012.10.2(火)〜28(日)

初めての(念願の!)地元開催です。ギャラリー喫茶ヴィヨンさんにて。
rikkoのご紹介もかねて、今までの作品や原画の展示、雑貨も販売します。
モリモリの展示になること間違い無しです!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・at Mesica(東京都 西荻窪) 2012.11.1(木)〜30(金)

rikko商品をいつも取り扱って頂いている雑貨店ミーシカさんで去年に引き続き展示させていただきます。
ミーシカのかわいいノスタルジックな空間とrikkoのイラストの世界をお楽しみください。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »