« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

酒田市広報「私の街 さかた」に掲載されました

130131

13日に酒田市美術館で行われたワークショップの様子が

酒田市広報「私の街 さかた」2013.2.1号に掲載されました。


rikko氏の眼差しが真剣です(笑)


酒田市民の方はぜひご覧下さい。

2013年1月16日 (水)

ワークショップ、朝日新聞さんに掲載されました。

130117

本日2回目の投稿。
酒田市美術館でのワークショップの様子が今日の朝日新聞(山形版)に掲載されました。

「ばーっと色を塗ってみよう」というところに、自分のおバカさが無意識に発揮されてますね(笑)

アクリル絵の具を使用したのですが(そのまますぐにコラージュするので早く乾いてほしかったため)、最初こどもたちは少しずつ絵の具を作ってすぐ乾いてしまっていたので、「絵の具をたっぷり作ろう」ということで「ばーっと」になりました(笑)

朝日新聞さん、2時間もワークショップにお付き合い本当にありがとうございました!!!

酒田市美術館でのワークショップレポ

130116_1

13日(日)に酒田市美術館にて「ダンボールアートdeコラージュ」というワークショップの講師をさせていただきました!

ダンボール素材から動物を組み立て、自分たちで色を塗ってコラージュしてみよう!というワークショップ。

12名の小学生とオリジナルぞうさんを手作りしましたsun

130116_2

ダンボール素材を組み立てるのはちょっと難しかったsweat01

でもみんなお父さん、お母さんと協力して夢中で組み立てました。

130116_3

次は色塗り。テーマを決めて自分の好きな色などを塗ってもらいました。

組み立てたゾウさんに色を塗るときは、みんな少し迷っていたけど、

大体色が決まると、そこからは早い!!

色を全部塗る前からコラージュする紙を当ててイメージを膨らまして全体を考えながら作業を進めていました。

130116_4

ジャジャン!!!みんなのゾウさんです。

コラージュについては、私、特になにも指導していません(笑)

みんなセンスが良すぎる〜!!

ゾウが野菜やお菓子を食べていたり、

レースを王冠のようにしたり、ゾウの頭に鳥が住んでいてプールがあったり、一人一人ストーリーをもった作品になりました。

私ではぜったいに思いつかない素晴らしい発想ばかりでもう脱帽です...weepshine

130116_5

出来上がったゾウさんの頭に手を入れて遊び始めました(笑)

私の手では大きくて器用に動かせないsweat01

最後に出来上がった作品を持って、みんなで写真をとりました!

「パオーン!!!」

130116_6

みんな楽しんでくれて嬉しかったheart04とにかくみんなかわいいheart04

途中からは私が教えているのか、一緒に遊んでいるのか、よくわかりませんでしたが(笑)

こちらのワークショップを企画してくれた酒田市美術館のみなさん、取材してくださったみなさん、ありがとうございました!!

 

2013年1月12日 (土)

酒田市美術館でワークショップをやります♪

130112_1  130112_2

現在、酒田市美術館で開催中の「岩合 光昭 どうぶつ写真展」。

こちらの展示にちなんだワークショップが明日開催され、

初講師をさせていただきます!(募集は終了)

ダンボールアートdeコラージュ」と題して、ダンボール素材から動物を組み立て、自分たちで色を塗ってコラージュしてみよう!というワークショップです。

130112_3

今回はこちらのゾウさんにみんなで挑戦します。

初めての講師でドキドキですが楽しみです!

130112_4  130112_5

動物のキットや、私が挿絵を描かせていただいた「ちゃるひめシリーズ」が酒田市美術館さんで発売中です。

美術館においでの際はぜひご覧下さい!

2013年1月 4日 (金)

お仕事のご紹介「PriPri」2013.2月号 & 特別号

Img_issue1302

1日発売のPriPri2月号&特別号(世界文化社)

2月号では「パステルカラー×ふんわり素材で春の花壁面」の中の1つを制作させていただきました。

子犬が花の香りに誘われて、お花畑に迷い込んだような壁面です。

ちらっとご紹介。。

130105

====================================

Img_issue_special2013

卒業式準備のための特別号では、「式場を華やかさと温かさで満たす-緞帳飾り-」の最初のページを制作させていただきました。

お花とフラッグでかわいく元気な緞帳飾りを作りました。

ちらっとご紹介。。

130104_2



2013年1月 3日 (木)

新年のご挨拶!

130104

明けましておめでとうございます!rikkoですapple
上のイラストは今年の年賀状でございますshine

初夢は、うちのお寺に大、中、小の大蛇がきて、すべていつの間にか母が日本刀で退治してしまうという、今年の干支に何してくれてるんだ?!という夢をみてしまいました。

今年は大丈夫なんでしょうか、、笑

去年は色々な絵のお仕事をさせていただけたり、個展を地元と東京でできたり、とても充実していましたが、自分の中では課題が残る1年でした。

今年は夢を叶える為にさらにアクティブに自分を攻めていこうと思います(笑)
そして今年は30代という節目の年!
いやあ、三十路...!楽しみです!!

今年もこちらのブログでイラストをたくさんご紹介していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »