« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

お仕事のご紹介「第1回 酒田の古い傘福と古典雛 」と「古い傘福ガイド」

Kasahuku_a4


庄内傘福研究会さん主催の古典雛と古い傘福の展示会と、それに合わせた講演会&シンポジウムが開催されます。


*酒田雛街道の期間ですので、イベントと合わせてぜひお越し下さいcherryblossom

イベント詳細はこちら→http://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/hina/


こちらのチラシと、展示会に合わせて制作された「傘福ガイド」こちらのイラスト&制作をrikkoが担当させていただきました。

 

傘福とは、江戸時代から女性たちが作って来た、様々な願いが込められた「つるし飾り」のこと。

庄内傘福研究会さんが発行した古い傘福ガイドは、酒田市内の歴史のある傘福が残っている神社仏閣など、49ヵ所を紹介したガイドになっています。


 

120223


2月15日の山形新聞、荘内日報、コミュニティーしんぶん、にもこちらのガイドと展示会についての記事が掲載されていました。


169216008_624v1361484628


========================

「第1回  酒田の古い傘福と古典雛 」

会期 : 2013年3月1日(金) 〜 31日(日) 
場所 : 清亀園

入館料 : 300円(小学生以下無料)

主催/ 庄内傘福研究会  後援/ 山形県・酒田市

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

「記念講演会&シンポジウム」

日時 : 2013年3月2日(土)

開演: 18:30 入場料無料

場所: 酒田市民会館 希望ホール 小ホール3F

one 記念講演 18:30〜19:30 

演題「伝統の創造と地域学 ー 平成傘福物語 ー」

坂本 一光 氏 (九州大学 人間環境学研究院 教授)

two シンポジウム 19:30〜20:30

テーマ「伝えよう未来へ ー みんなの傘福 ー」

•コーディネーター

伊藤 眞知子 氏(東北公益文科大学 教授)

•パネリスト

坂本 一光 氏 (九州大学 人間環境学研究院 教授)

眞島 裕 氏  (一般社団法人 酒田観光物産協会副会長

工藤 幸治 氏 (庄内傘福研究会会長

守屋 順 氏  (庄内傘福研究会副会長

村上 弘子 氏 (傘福研究家

主催/ 庄内傘福研究会  後援/ 山形県・酒田市

========================

記念講演会は無料ですので、お近くの方はぜひ聞きにいらしてください!

2013年2月21日 (木)

CAFE+POMさんにマト納品♪

130221_1

酒田市中町にあるカフェ「CAFE+POM」さんにマトリョーシカとストラップたちを納品しました。

このカフェには黒ネコちゃんがいるので、こちらのマトリョーシカにしてみましたよ♪

先日はPOMさんで3400円(2時間飲み放題)のコースで遅めの新年会をしましたが、とってもおいしくて居心地がよくて楽しかったです!
(写真がなくてごめんなさいsweat01

女の子1人でも気軽にランチできる素敵なお店ですので、ぜひ遊びにきてくださいねshine

130221_2

2013年2月15日 (金)

お仕事のご紹介「カムジー先生&ピアリンの 魔法のピアノアドバイス」

130214_1


こちらの表紙イラストを描かせていただきました。
ピアノが苦手な保育士さんでもピアノが好きになる、わかりやすく楽しいの本ですheart04

著者のカムジー先生と、娘のピアリンさんは、去年のちゃるひめ展に来てくださってお会いしたのですが、とても素敵なお二人です。

ピアリンさんはこちらを執筆中にお母さんになりました。
様々な想いが詰まった、とても思い入れのある1冊です。

ぜひ書店で手にとってご覧下さいshineshine

130214_2_2

2013年2月14日 (木)

庄内んめものマガジン「O・te・sho 2013冬号」発行

130215_1

山形県 鶴岡市の鶴岡食文化産業創造センター様から食文化かわら版、
鶴岡の冬のレポート型フリーペーパー「O・te・sho」
(おてしょ=庄内弁で「お皿」の意味)第2号が発行されました!

今回の特集は「ひな菓子」と「日本酒」です!

このフリーペーパーは若いお母さん方向けに、
「絵をみながら庄内の食文化を気軽に食卓に取り入れてほしい、そして知ってほしい。」
という思いで作られています。

表紙のイラスト、「ひな菓子」のレポートを担当させていただきました。

130215_2

日本酒の取材では酒蔵の「竹の露」さんで蔵見学をさせていただいたり、
12月17日に鶴岡の七日町で行われる観音様のお歳夜「だるま市」にいったり、

1_4

ひな菓子の取材では「梅津 菓子店」さんにお話を伺ったり、
自分はこんなにも地元の食文化を知らなかったのか、と同時に、知る事ができてとても勉強になりました。

Imgp2552


こちらのフリーペーパーは鶴岡市内の公共施設や飲食店ほか、随時配布開始しております。

鶴岡市内にお住まいの方はぜひお手にとってご覧下さい♪

2013年2月13日 (水)

お仕事のご紹介「PriPri」2013.4月号

1_2

世界文化社さんから発売中の「 PriPri 2013.4月号 」の中の、


・「作って飾ろう!子どもの制作」ページの「チューリップの置き飾り」

130213_2


・「子どもを迎える部屋づくり  [一年間よろしくね!スタートグッズ]」ページの「ちょうちょうのグループお当番表」

130213_1


そして4月号から・「イラスト&文例」ページのイラストカットも担当させて頂く事になりました。

2


PriPriさんは4月号から新しくなり、ますますかわいく、楽しく、わかりやすくなりました。保育士さんの強い味方ですshine


表紙のPriPri新キャラクターの名前を募集中だそうです!

詳しくはPriPriさんのHPをご覧下さい。

2013年2月12日 (火)

企画展「マトリョーシカの日」 に行ってきました♪

130212_1

2月6日〜11日まで吉祥寺の「gallery re:tail」さんで開催されていた

企画展「マトリョーシカの日」に行ってきました!


11日に行って来たのですが、祝日で最終日ということもあり、すごい人で賑わっていましたnotes


今年で参加して4回目ですが、来場できたのは初めて!

まず、自分の作品を確認...どんな感じに飾られているかドキドキ!wobbly

そしてほとんど売却済みになっていて一安心dash(笑)うれしいshine


自分では思いつかないデザインのマトリョーシカたちがたっくさんで見応えがあり楽しい展示会でした!!


中でも目をひくのがこちらのマトリョーシカshine

130212_2

なんと、これ全部で1セットです!! 素晴らしい〜〜shineshine

「いちかわ ともこ」さんの作品。

最後の小さいマトリョーシカは1cmもありませんでした..!!


130212_3

こちらは、お仕事の先輩の作家さん「orange」さんの作品。

口のモフモフが可愛すぎるheart04

ポストカードも可愛かったですhappy01heart04


130212_4

こちらはお仕事の後輩のmapenecoの作品。

お酒と猫が大好きな彼女の好きなものが詰まったマトリョーシカ!!(笑)

可愛いしインパクトがありすぎる!!

みんなで宴会してるんだそうです(笑)かわえ〜。。

ポストカードやトートバッグなどたくさん出品していました。


とっても素敵な展示でたのしかった〜lovely

来年も参加&遊びにいくぞ〜!
gallery re:tailさんありがとうございましたribbon

2013年2月 5日 (火)

マトリョーシカの日 作品紹介 3

Dsc06526_2

こちらは今回のための新作!
ダーラナホース マトリョーシカです。

窓辺に飾ってもかわいくなりそうなイメージで作りました。
グリーンもあります。

マトリョーシカの日」いよいよ明日からです。
ぜひおこしくださいsun

Dsc06517

2013年2月 4日 (月)

マトリョーシカの日 作品紹介 2

Dsc06545

マトリョーシカ5人娘   リターンズ!!!!!
こちらはストラップになっています。
あなたは どの子が 好きですか?? 

2013年2月 3日 (日)

マトリョーシカの日 作品紹介

Dsc06539_2

マトリョーシカの日」に出品する商品をご紹介していきます。

こちらはクロネコ抱っこマトリョーシカ。
久しぶりに制作しました。色合いが気に入っている作品です。


Dsc06530
こちらは去年の個展でも出品した、民族衣装風のホルン隊マトリョーシカ。
バラ柄のスカーフがポイントです。

明日もマトリョーシカの作品をご紹介していきます♪

2013年2月 2日 (土)

企画展「マトリョーシカの日」に参加します♪

130202

東京、吉祥寺のギャラリー「gallery re:tail」さんでこの時期に毎年開催されているマトリョーシカ展に去年に引き続き参加させていただきます。
=================================

 

gallery re:tail 企画展

マトリョーシカの日 -4th anniversary-

20130206() 0211(月・祝)

12:0019:00 (最終日は16:00まで)

gallery re:tail


今回で4回目となる、毎年開催されるマトリョーシカのお祭り「マトリョーシカの日」。
100名の日本の作家が作るオリジナルのマトリョーシカや、本場ロシアからやってきたマトリョーシカなど、
たくさんのマトリョーシカが大集合!
マトリョーシカづくしの1週間をどうぞお楽しみください。

↓「マトリョーシカの日」詳細

http://thetail.jp/archives/9319

=================================

展示の他にワークショップもあり、盛りだくさんの内容になっております。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

Dsc06533

こちらは出品するクママトリョーシカ。

明日から作品をご紹介していきます!


2013年2月 1日 (金)

お仕事のご紹介「PriPri」2013.3月号

Img_issue1303

1日発売のPriPri3月号(世界文化社)

「思い出 自画像  写真で彩る!みんなの夢壁面」の中の1つを制作させていただきました。

水色バックで大人っぽい華やかな壁面に仕上げました。

ちらっとご紹介。。

130201

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »