« お仕事のご紹介★「PriPri2016.6月号 」 | トップページ | お仕事のご紹介★「PriPri2016.7月号 」 »

2016年5月26日 (木)

「酒田はぐ食プロジェクト」プレイベント開催されました!!

Hagu1_3

5月22日(日) 酒田市 ホテルリッチの「ふきのとう」で開催された「酒田はぐ食プロジェクト」のプレイベントにスタッフとして参加しました。

ロゴやキャラクターデザインをrikkoが担当させて頂いています。

Hagu2_2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はぐ食 = 命をはぐくむ食事

酒田の豊富な食資源を活かして「授かる→産む→育てる」という命のサイクルを応援する、「酒田はぐ食プロジェクト」

★詳しくはFacebookページをご覧ください!
https://www.facebook.com/hagushokupj/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1

プロジェクト協力店となる飲食業者さんたちが、それぞれ自慢のはぐ食メニューを持ち寄ってお客様とともに楽しみ、発見し、理解を深めるというテーマで開かれました!

【出品者】
・CAFE+POM 
(玄米ガレット)

・CAFE らふぃる 
(チーズ豆腐 &キノコのソースサラダ)

・ホテルリッチ&ガーデン レストランふきのとう
(マスのソテーニラソースがけ、ニンジンスープ、海藻ソース付きバケット)

・rainbow cafe
(数種類のクッキー)

4     5

【イベントトーク】
・栄養士から(茂木正史さん)
「日々の健康に対する食生活の重要性」 

・生産者から(遠藤久道さん)
「酒田の食材の豊かさと生産者としてのこだわり」

という内容でした。
それぞれ5分ほどのお話でしたが、もっともっと聞きたいし、参加された皆さんともお話したい、時間がたりな〜いという気持ちでしたw

20名ほどお客様に来て頂きましたが、小さなお子様連れが数組いらして、忙しい日曜の貴重な時間にイベントに足を運んでくださって、本当に地元の食に関心があるんだな〜と実感しました。
(自分も妊娠中、出産後で食への関心が増したので、尚更でした)

「はぐ食プロジェクト」はまだまだ始まったばかり!
これからプロジェクトに賛同してくれる市内の飲食店様が増えれば嬉しいな。

そして子どもからおじいさんおばあさんまで、地元の食への関心&健康意識を高められたらと思います。      

2

7

8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24日の荘内日報さんにも掲載して頂きました!

9

少しずれるかもしれないですが、酒田のラーメンって本当おいしいし健康的!妊娠中、つわりで辛い時、酒田のラーメンに救われたんですよねw

それまで、ラーメン=すぐ太る から正直、避けていました。
でも酒田のラーメンはあっさり醤油&魚介系だしが多いので、体にすーっと入っていく。各店舗手作りでこだわっていて添加物も入っていないので尚更。

そういう体験もあり、酒田の食に関心が湧いている今日このごろです。

« お仕事のご紹介★「PriPri2016.6月号 」 | トップページ | お仕事のご紹介★「PriPri2016.7月号 」 »