2009年1月 8日 (木)

えんツコ堂 製パン

090107_1_2

090107_2_4










去年12月中旬頃、
西荻窪のMesicaの下の階にパン屋さんができました。

「えんツコ堂 製パン」さんです。

縁を大事にコツコツと・・・という意味のほかに、
岩手の方言で、昔、農作業をしている傍らに赤ちゃんをいれておく揺りかごを「えんつこ」と言っていたそうで、小さい頃からなじみのあるおもしろい言葉だったそうです。

私の実家がある山形(秋田との県境あたり)では「いづめこ」と呼んでいました。うちの父(50代)あたりが最後の「えんつこ」体験者だったと思います。

と、由来について長くなりましたが、、

パンはすべてベーグル生地で作られていて、歯ごたえモチモチ、噛めば噛むほど香ばしくおいしくて、もうすっかり大ファンになってしまいました。

奥に数席テーブルもあり、コーヒーやワインをいただけます。

西荻にまたひとつ、素敵なお店ができてうれしいなあ。
ふくろうの看板が目印です♪

* * * * * * * *

「えんツコ堂 製パン」

住所 : 杉並区西荻北4-3-4(北口6分)
電話 : 03-3397-9088
営業 : 8:00〜18:00(金土21:00)
休み : 月・第1火

* * * * * * * *

| コメント (0)

2008年4月23日 (水)

クワランカ・カフェ西荻窪

Mesicaの近くに素敵なカフェができました!

クワランカ・カフェ」です。元は渋谷にあったお店です。

さっそくお邪魔しました。

私はビールと黒ゴマのポークカレーをいただきました。

自分の部屋にいるくらい、くつろげるカフェです。Mesicaにいくついでにみなさんもぜひ!

080422_1_4 080422_2_3

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

MAMMOTH COFFEE

2007_09_01_03_2

昨日は、ぱらぱら雨でした。

その日は、宇都宮美術館へ行こうか、ゆっくり寝て近所でまったりしようか、すご~く悩んだ結果、やっぱり後者になりました。

部屋の掃除をしてから、週末はいつも通う大好きなパン屋さん「ansen」でサクサクのクロワッサンを買って善福寺公園へ。。

しばらくいると、だ~んだん寒くなってきて、こりゃまずい。そういえばこの近くにコーヒーがおいしいカフェがあるって聞いたな~と思って自転車で探索。すると奇跡的に発見!この日は勘が冴えてた★

ということで訪れたのは「MAMMOTH COFFEE」。

私がいったときはだれもいなくて、なんだかちょっと特別な気分。。

店内はコーヒーを焙煎する良いにおい・・。このにおい大好き・・。たまらん。

店内は木の家具で統一されていて、シンプルだけどあったかい。雑誌や洋書、絵本なども置いていて、一人で手ぶらできても安心。食器はファイヤーキング。さらに特別な気分・・。初めて食器として使いました。。使い心地もよかった。

私が頼んだのは、

・モカラテ(たぶん・・)  ¥450

・チーズケーキ      ¥350

2007_09_01_02_3

「MAMMOTH COFFEE」

東京都練馬区関町南2-5-15
03-3594-5900
10:00~19:00 月曜休み

2007_09_01_04_4

| コメント (0)

2007年6月14日 (木)

あめふり散歩

ちいさい頃、ばばばあちゃんの「あめふり」という絵本が大好きでした。

あめふりの日はこの絵本をよく思い出します。

今日はToo-tickiに指人形を納品してきました。

その帰りに、吉祥寺へちょっとお買い物。。大好きな絵本屋さん「おばあちゃんの玉手箱」へ。ここに行くと、つい絵本を買ってしまうんですよねえ。。本当は4冊くらいほしくて一度全部手にとったんですが、冷静になって2冊にしました、、

今日買ったのは、ずっと読みたかったけど、読むのがなんかもったいなくてずっと買わずにいたケストナーの「ふたりのロッテ」のハードカバーと、4冊の絵本がセットになっているH.Aレイの「じぶんでひらく絵本」。「じぶんでひらく絵本」は知らなかったのですが、絵の風合いと、自分でひらいて絵の場面が変わるという作り方に惹かれて購入しました。

お店をでて、ずっと行ってみたいと思っていた「お茶とお菓子 横尾」へ。

けっこうお客さんが入っていましたが、1人できている人が多いせいかとても居心地がよかったです。本棚のある壁に向かった席もあり、皆さんそれぞれの時間を過ごしているようでした。置いている小物も素敵。古い木箱やびん、トランプなど、裸電球がまたあったかい。。

私が頼んだのは「本日のお菓子:きなこのチーズケーキ」と「ちこりのアイスカフェオレ」。

まず器が素敵!「わあ、これでカフェオレを飲めるんだぁ。。」と感動しました。器でこんなに食べるときの気持ちって変わるんですね。知らなかったです。

ちこりのはいったカフェオレはまろやかぁな感じで、でも甘すぎず、最後の一口までおいしかった。今度はぜひホットで飲みたい。きなことチーズケーキがまた合うんですよね。。!買ったばかりの「ふたりのロッテ」を読みながらおいしくいただきましたぁ。今度またゆっくり本を読みに行きたいです。

08_0614_03_1 08_0614_04_1

08_0614_01_1 08_0614_02_2

| コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

とびだす絵本。。

今日は高円寺のToo-tickiにモビールとポストカードを納品してきました。

そのついでに、世界のめずらしいとびだす絵本を展示、販売もしている「Sabriel Cafe(サブリエル カフェ)」にいってきました。

http://www.sabriel-cafe.jp/

地下1階にギャラリーがあり、そこでは「ピーターラビットのしかけ絵本展」をやっていましたよ。

お客さんは私ひとりだったことを良い事に、注文したケーキよりも絵本に夢中になって読みあさってしまった。。 (でもチョコマーブルケーキおいしかったです!)

カフェのオーナーさんがスペインの知り合いから頂いたという、紙でできた立体型ドールハウスにはかなり猛ってしまいました。。


それから吉祥寺にいって、井の頭公園口からすぐの「yucca」というカフェで友人と夕ご飯を一緒に食べました。

http://www.cafeyucca.com/

アラングレなどの洋書絵本などもおいていて、とっても落ち着く素敵なところでした。。かなりおすすめ。。

08_0608_06 08_0608_03

08_0608_02 08_0608 08_0608_04 08_0608_05

| コメント (0)