2010年11月13日 (土)

かわいいパン屋さん ヴァンベール

101113_3

足湯カフェを後にして、訪れたのが「ヴァンベール」。

外観も店内もとってもかわいいheart04外の寒さで冷えていた私たちのテンションが急激にあがりましたsun

正午頃おとずれたせいか、常連さんたちがパンを買いにきていました。
(どれもおいしそうで迷っている私たちの後から次々と!)

店内に1席だけあるイートインスペースでゆっくりパンをいただきました。
+100円で机に常設しているコーヒー、カップスープ、紅茶を自分たちで用意していただきます。

とってもアットホームでかわいらしいディスプレイとおいしいパンに、心がほんわか癒されましたcatface

また必ずいきたいなcafe

「ヴァンベール(Ventvert)」
山形県鶴岡市湯温海甲309
0235-43-2710
11:00~18:30日曜営業 定休:月曜日・火曜日

101113_1 101113_4

| コメント (0)

2010年11月12日 (金)

足湯カフェ チットモッシェ

F0020647_1821972

こちらには、2日目におとずれました。

温海温泉ではすっかり有名な「足湯カフェ チットモッシェ」(庄内弁で「ちょっとおもしろい」という意味です)

上の写真は、天気がいいときの様子です。。
晴れていたら、足湯しながらビールや冷たい飲み物を飲みながらまったりできる素晴らしいおみせ。。


私たちがいったときは、風が強い寒い日だったので、残念ながらこんなかんじでした。。


101112_1 101112_2














店内はクラシカルなインテリアと、和な雰囲気がマッチしています。
なんと囲炉裏もあるんですよ。

ギャラリーもあり、かわいい和雑貨なども販売していました。

またお腹をすかせて、天気のいい日に改めてお邪魔したいな〜。

「足湯カフェ チットモッシェ」
山形県鶴岡市湯温海甲170
0235-43-4390
10:00~17:00 日曜営業  定休:第1第3木曜日
ブログ http://chitto.exblog.jp/

101111_5

| コメント (0)

2010年11月11日 (木)

洋菓子店 ダイゴ

101111_1_2

先日、地元の仲良し4人組で、はじめて近場の温泉へいきました。向かったのは「温海温泉」。

東京から来てくれた子と、温海温泉駅で待ち合わせ。

その前に「洋菓子店 ダイゴ」に寄りましたcake

こちらで人気なのは30cmほどのフランスパン!

中にクリームが入っていて、ごまクリーム、チョコクリーム、バタークリーム、カラメルなどがあります。とても大人気で、平日でも人がひっきりなしに訪れ、一人10本くらい買っていくんですよ!

だから、いつも焼きたてを食べられるというわけです。

101111_2_2

私たちもフランスパンと、プリンパンやカレーパンなど買っていきました。
さくさくのフランスパンと、甘いクリームがマッチしていて夢中で食べてしまいました。
店内には、イートインスペースもあります。天気のいい日は日本海をながめながら食べられるテラスもありますよ!

「洋菓子店 ダイゴ」
山形県鶴岡市温海丙281-1
0235-43-4385

鶴岡方面より暮坪を過ぎてすぐ、国道7号線沿い
あつみ温泉駅から1,273m

↓こちらの看板が目印

101111_4_3 101111_3_3

| コメント (0)

2010年5月19日 (水)

銀山温泉にいきました。

100519_1出会って20年の親友たちと、銀山温泉にいってきました。

銀山温泉は山形県尾花沢市にあります。
最近ではオズマガジンの表紙にもなったりして注目され続けています。
なんといっても、大正ロマンあふれる情緒がすばらしい。
温泉宿が何件も並び、そのほかにも足湯、共同湯、お土産屋さん、喫茶店、とうふやさんがあります。
すぐ横には渓流があり、少し上ると滝が、もう少し上っていくと洞窟があり、1日いても見所はつきません。

浴衣をきて下駄をはいて、すっぴんで温泉街をあるくのが本当に気持ちよかった。。catface
私たちは「古勢起屋別館」という旅館に泊まりました。

お料理もサービスも雰囲気もいいし、本館の「銀山荘」の露天風呂も無料で入ることができてとってもよかったです。

「銀山荘」の露天風呂がまた最高で、夜と朝にいきました!!!

夜の7時について、朝の10時過ぎには帰らないといけなかったので、次はもっとゆ〜っくりきたいなと思いますspa

100519_2 100519_3

| コメント (0)

2008年4月21日 (月)

春早い伊豆にて

Dsc00994_2 ご無沙汰しております。

みなさん風邪などひいていませんか?私は花粉症がまだちょっと残っていて毎朝くしゃみしながら仕事をしています。

3・4月は本当にあっっっという間に過ぎていってしまいました。

こちらの写真は3月あたまに車で大学の頃の美術部メンバーと伊豆に行ったときの写真です。

早咲きの桜とあたり一面の菜の花畑にであうことができました。今年一番最初のお花見です。川沿いに桜がずらっと咲いていて、桜まつりをしていましたよ。家族やカップルでにぎわっていました。(ごめんなさい、詳しい場所名を忘れてしまいました・・・)

写真は、目の前がすぐ海の「根府川駅」などなど・・(以下省略・・・)

今回はマニアックな伊豆旅だったので、写真に統一感&説明がなくてすみません!

Dsc00958_2 Dsc00971_2 Dsc00953_3 Dsc00981_2 Dsc00986_2 Dsc01006_2

| コメント (0)

2007年11月18日 (日)

大阪暮らし その2

071117_01_2

大阪も朝晩がかなり冷え込んできました。もう11月も中盤なのですね〜。


今週のお休みは、大阪の雑貨屋さんめぐり、パート2。(先週は北堀江の「Luna-es」、「チャルカ」、「prickle」、南船場の「citrus paper」などにお邪魔しました。)

今回は、長堀橋、谷町六丁目、中崎町をぶらぶら・・・。

長堀橋では前々から行きたかった「souvenir du mondo」へ。フランスの文房具や手芸用品、ピンバッジなどなど、とっても私のツボな雑貨がたくさんでした。

(ところで、長堀橋の地下鉄のホームは水色ストライプですごくかわいいと思います・・!)

お次は、こちらも前々から遊びに行きたいと思っていた谷町六丁目の「ひなた」へ。すごくほっとする空間でした。作家さんの作品もあたたかいものばかり。また必ず遊びにいきます!(今年、参加させていただいたこちらの企画展「みんなのHappy New Year 展」に来年も参加したいと思っております。)

だんだんお腹も空いてきた頃、中崎町へ到着。
大阪のスタッフの方に教えていただいた場所なのですが、古い建物が多く残っていて、古い町屋をそのまま改築した雑貨屋さんやカフェ、喫茶店がたくさん集まっていてとてもすてきなところでした。なんとなく西荻に近い雰囲気がして、すごく落ち着きました。このゆるさがたまらないですな〜。人が少ないというのもまた魅力。

写真をとろうと思っていたのに、お腹が空いて「cafe パラボラ」でご飯を食べてまったりしていたら、いつのまにか暗くなっていました・・。パラボラさんのごはんがまたおいしいこと・・。お客が私1人なことをいいことに、オムカレーに夢中でがっついてしまいました。

サクラビルなどをはじめ、たくさんの雑貨屋さんをめぐり大満足。(gluckcocoaJAM POT、などなど・・)またゆっくり遊びにきたい。

最後に訪れたのは、仮住まいのマンションから徒歩15分ほどのところにある、「古品文化喫茶 チャディ」。こちらもスタッフの方に教えていただいたのですが、すごーく良かったです!かなり落ち着いて、お茶を飲みつつまったり本が読めました。ここは出張期間中に、何度か行くことになりそうです・・!

本当に大満足の一言につきる一日でした。こんなにいろいろなところに出かけたはずなのに、本を1冊読み終えてしまいました。不思議ふしぎ・・。

071117_07_3071117_05_3071117_02_2071117_04071117_06_2071117_08_2
071117_09_2071116_16210001_3

| コメント (0)

2007年11月12日 (月)

大阪暮らし その1

Dsc00723_2

仕事の関係で、今月はじめからちょうど1ヶ月間、大阪に滞在しています。
(大阪にきて2日目で胃腸炎で熱をだすという、ハプニングが・・)

この機会に京都や奈良などにでかけたいなーと思っています。

先日はさっそく京都へ。一乗寺あたりをぶらぶら。

鞍馬までいこうかともおもったけど、まだまだ体力が回復しきっていないので我慢。 (過去に1度、鞍馬寺へはいったことがあります。)

まず、京都に住む先輩がおすすめしてくれた「詩仙堂」へ行きました。
まだ紅葉もはじまったばかりだったけど、静かで庭全体にいい香りがして落ち着きました。

そして、この前時間がなくてじっくりみれなかった「恵文社」へ。
ほしい本がありすぎて、手に取っては戻しを繰り返す…(覚えといて後で買おう…と自分を押さえながら、)

それから、恵文社からとても近くにある「カフェ つばめ」へ行きました。あいにく満席だったけど粘って待つ事に。やっと入れたーと思ったら、ランチが終わって、ちとがっかり。。でもチーズケーキとコーヒー美味でした・・♪

ここで2,3時間、ずーーーっと本を読ませてもらいました。

一瞬、いま自分が京都にいることを忘れることがしばしば・・・あーなんて幸せなひととき、京都でのんびりできるなんて・・★

結局、恵文社で我慢して買わなかった本やCDが後からほしくなってしまったので、改めてまた行こうと思います。(なんのために吟味したのやら・・)

来週は奈良におでかけしようと思っています・・♪

Dsc00691_2 
Dsc00717_2

| コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

静岡ひとり旅

Dsc00640

先月、前から行きたい2と思っていた静岡・三島にある「クレマチスの丘」へ行ってきました。

新幹線はワクワクします。くるり・ハナレグミ・「めがね」のサントラを聴きながら車窓をながめてぼけーーっと・・・あー幸せ・・そんなこんなであっという間に三島に到着。。

「クレマチスの丘」へは、三島から無料シャトルバスで25分。山の中に4つの美術館とホワイトガーデン、レストラン・カフェがあります。

私はその中で「ビュフェ美術館・ビュフェこども美術館」「ヴァンジ彫刻美術館」に行きました。

駆け足でご説明しますが、なんといってもこども美術館はどツボです。危うく見過ごすような場所にあります。前にいたおばちゃんの団体が、

「ここはなに?あーー子どもを遊ばせておくところね。じゃあみなくていいわ・・」

と退散していくのを横目に見ながら(内心、「え~~こんなおもしろい所みないの?!って思ってます・・)たくさんの遊具に一人で大興奮!!

自分で線路を作る機関車があったり、お城のベットがあったり、グッドセンスなママゴトルームやドールハウスや、自由にサーカスの服を着て写真がとれたり(もちろん子どもが)・・・普段はワークショップもやってるみたい。てかなんで誰もいないの??って思いながら一人で童心にかえって(かえって?その必要もない、)遊んでました。


時間なくて全部早足でみたので、また改めて行きたいと思うけど、ここは絶対にカップルが行く場所だ・・と思います。でも、また改めてゆっくり訪れたいです!今度はひとりじゃなく・・・

Dsc00585_2 Dsc00586_2 Dsc00590 Dsc00588 Dsc00594_2 Dsc00595 Dsc00598 Dsc00600 Dsc00601 Dsc00606 Dsc00615 Dsc00616 Dsc00630 Dsc00638 Dsc00634_3 Dsc00636_2 Dsc00641 Dsc00642

| コメント (2)

2007年9月20日 (木)

金沢2人旅

2007_09_15_08

先々週は、台風から抜け出すように、高校のクラスメートと共に1泊2日の金沢旅行へ行ってきました。

前日の仕事疲れがとれないまま早朝に出発。越後湯沢で山形の友人と合流。
越後湯沢から3時間くらいで金沢に到着。ついた頃には早速、軽い疲労が・・。バスにゆられながら眠気がピークを迎えます。。

ホテルに荷物をあずけ、今回のメインである「金沢21世紀美術館」へ・・。ついた途端、ふたりのテンションがガンガン上がっていく!

お昼は美術館内のカフェで食べました。

そこがなんといっても最高!!私たちのテンションも最高潮に!!
私たちが頼んだのは、パレット型のお皿におかずを取り放題&パスタ&デザート・飲み物のランチセット。これで¥1,890。安いっす!

店員さんも親切で、長いパスタの名前と説明を読み上げていて、あまりに長くてききとれず「もう1度お願いします・・!」といっても嫌な顔せずくりかえしてくれるし、写真まで進んでとってくれるし・・。

ミュージアムショップの隣で「リカちゃん」の展示をやっていて、昔持ってたエレベーターがついてるリカちゃんハウスや、マクドナルドのショップのやつとかがあってかなりテンションが上がりました!

マックのりかちゃんハウス、もってたことも忘れかけてたよ・・。

美術館を堪能したあとは、お決まりコースの「兼六園」「金沢城公園」へ。

金沢城公園についたころはちょうど5時前で中には入れなかったので外観をぐるっとまわりました。

やっとホテルへ戻って、部屋でぼーーーっとやすんでからホテル内の温泉へ。温泉で復活。

2日目はまず朝露天風呂からスタート。
台湾のおばちゃんたちが朝から大声で話しながらサウナに入っていて驚いた。。

昨日、あまりに楽しかったのでまた美術館へ・・。
堪能した後に駅に行って荷物を置いてからひがし茶屋街へ歩いていくことに。

しかし、台風が簡単にそうさせてはくれない。雨風が強くふっては止み、また降っては止み・・。かなり体力を消耗しましたが、古本&カフェの「あうん堂」についてかなり癒されました。カレーとチャーハン、シフォンケーキをいただくと、もう動きたくなくなりました・・。

http://www.aun-do.info/books/index.htm

でも着々と帰りの時間が迫り、結局、茶屋街のメインにはいけず、なんとなく入り口の雰囲気のみ味わって駅へむかいました。

駅へむかう途中「ギャラリーcollabon」へ寄りました。作家さんの味のある作品がたくさんおいてあり、喫茶店もしています。

http://www.collabon.com/

結構時間ぎりぎりに駅に着き、 帰りの電車は越後湯沢まで爆睡・・・

東京に着いて、愛しの西荻窪へ。。家に荷物をおいていつもの銭湯にいき、その日は自分の家に帰って安心したのか、私にしては珍しく、夢を一切見ずに熟睡していました。。


次の日は、近代美術館でやっている「平山郁夫展」と、Bunkamuraでやっている「ヴェネチア絵画のきらめき」をみてきました。

「平山郁夫展」よかった~~~。お父さん用にカレンダーと図録を即買いです!!
山形の友達とは品川でお別れ・・。3日間おつかれ!!

とっても充実した3日間でした♪

2007_09_15_00 2007_09_15_01 2007_09_15_02 2007_09_15_04 2007_09_15_05 2007_09_15_09 2007_09_15_11 2007_09_15_15

| コメント (0)

2007年5月13日 (日)

大阪、京都の旅。。

5月2日、3日と、小学校からの友人3人で大阪、京都へ行ってきました。(彼女たちと旅行をするのは、中3の東京への修学旅行以来で、かなり楽しみでした!)

今思えば、2日で2都市をまわろうなんて、甘すぎた計画でした、、。でもその無計画にもかかわらずかなり楽しんじゃいました!

1日目は大阪。山形から寝台でやってきた2人と大阪駅で合流し、朝ご飯を食べながら駅でひととおり旅の話し合い。。(今?!)

それから道頓堀やアメ村、心斎橋あたりをブラブラ。。デジカメ片手にかなりのオノボリサンぶりを発揮。
道に多少迷いつつ、、北堀江にある雑貨屋「ルナレス」と「チャルカ」へ向かいました。この2つのお店は隣にあります。前からずっと行きたかったので着いた時はかなりテンションが上がってしまいました!

ルナレスでお買い物したあとにチャルカでランチ。いちいち食器やディスプレイがかわいらしくて感動です。ごはんもおいしくて大満足♪

それから京橋にある雑貨屋「macaron」と「Feve's」へ。委託先であるmacaronで自分の商品がかわいくディスプレイされているのをみてうれしかったです♪下の写真はFeve'sで行われている展示の様子。。

それから京都へむかったのですが、宿がわかりにくいところにあり、タクシーの運転手さんにちゃんと説明できずてんやわんや。。。京都って右、左じゃなくて東西南北とか道の名前で説明するんですよね。。。はじめから住所を見せていればよかったんですが、、結局お宿に電話をかけて万事解決。。あの時の運転手さん、ご迷惑おかけしました、、途中でメーターきってくれていい人だった。。

少し休憩して近くのcafeで夕ご飯。そこがまたおいしかったー。白川通り沿い近くの「太陽cafe」というところです。それから銭湯にいって今日の疲れをとりました、銭湯最高。。私お風呂大好きなんです。。近所の銭湯にもよく行きます!

次の日は、朝ご飯の後まずむかったのは銀閣寺。銀閣寺の近くに泊まったので歩いていきました。GWともあってけっこう混んでいました。

宿をチェックアウトしてバスで京都駅へ、しかし、、ロッカーがまったく空いていないという事態が待っていました。1時間くらいここでタイムロス、結局コンビニから荷物を自宅まで送ることになりました。。

気を取り直して、京都市内を散策。。でも、京都での一番の目的である「恵文社」にたどり着いた時はもう夕方、雑貨とギャラリースペースしかみることができませんでした。。でも、ちょうど100%orangeさんの個展をやっていてラッキーでした。私のテンションは急上昇!あれもこれもと手にとっては戻し、手にとっては戻し。。。今回の中で1番たくさん買ってしまいました。

そうこうしているうちに、もう新幹線の時間!あわててタクシーをつかまえ京都駅へ直行しました。なんだか京都はあっという間でした。。京都にかなり悔いを残したまま、東京へと向かいました。。お番菜の駅弁おいしかったな〜。。

Osaka01Osaka06Osaka02 Osaka03 Osaka04 Osaka05Osaka07Kyoto01 Kyoto02 Kyoto03 Kyoto04Kyoto05Kyoto06Kyoto07

| コメント (2)