2009年5月 2日 (土)

春のおでかけ その4

090502

またある時は、友達と高尾山へ遠足に行きました。

こちらも、学生の時からずっと訪れたかった場所の1つでした。

この左写真のリフトで中腹まで上ります。(リフトとケーブルカーの2種類があります)
このリフト、かなり怖いです(笑)高いところ大好きな私ですが、のぼりでさえちょっとびびってしましました。これは下りはやばいですね。。(下りはケーブルカーで帰りました)

中腹からかなり眺めがいいです。

この日は小中高と、遠足の日だったのか、何校もの子供たちに会い、
そのこたちの無差別「こんにちは!!!」の嵐に遭遇(笑)

コースが何本かあって、初めてだったので一番スタンダードなコースでいったら、あっという間に山頂についてしまい、少し曇りということもあり、山頂へきてすぐの下山開始、、(笑)

(その間、しっかりお寺で恋みくじを引いたら大吉でした!友達は小吉(笑))


帰りは吊り橋コースでおりました。こっちのコースの方が私は好きでした。

ケーブルカーに乗る前に、中腹のおそば屋さんで「かけそば」と「ビール」を頼んじゃいましたbeer歩いた後で、眺めはいいし、空気はいいし、何より真っ昼間!!!すばらしすぎるshine

麓におりてからも、ちゃっかり「おやき」をたべました。おいしかった〜。

最寄り駅は 京王線 「高尾山口駅」です。

7月から始まるビアガーデンも要チェックです

090502_2







090502_3090502_4090502_5_2
090502_7_2
090502_6_3

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

春のおでかけ その3

Dsc01437_2この日は、西立川駅からすぐのところにある「国営昭和記念公園」に行ってきました。

こちらは入場料400円を支払って入るのですが、中がとにかく広い!サイクリングコースもあるし、中にはバスも通っています。

湖や広い原っぱ(原っぱのそばには屋台もあります)、アスレチック、お花畑、日本庭園、白樺並木、、

自然満載のテーマパーク?!といったかんじで、一日中大いに遊べます!!!


訪れたときがちょうどフラワーフェスティバルということもあり、菜の花畑・チューリップ畑・ラベンダー畑・ポピー畑。。。いっぺんにたくさんの花たちをみることができました。

中でもラベンダー畑には感動しました...shine香りと色が、安らぎを与えてくれて、その近くの木の下に座ってしばらく動けませんでした。

駅から近くて来やすいと思うので、とてもおすすめスポットですclover


Dsc01441Dsc01447Dsc01449_2
Dsc01463_2

| コメント (0)

2009年4月30日 (木)

春のおでかけ その2

090414_1

花見の翌週くらいに、等々力渓谷にいってきました。

ここは、その名のとおり、等々力駅からすぐのところにあるのですが、都会のど真ん中に突如現れるオアシススポットとしても有名です。(ありきたりな紹介ですみませんcoldsweats01

学生の頃から気になっていたのに、なかなか行くタイミングがなく、やっとのこと訪れることができました。渓谷に入ると、まず空気の違いに驚き、一気に都会にいることを忘れました。

そんな道順は長くないですが、小さな滝やお寺、日本庭園などがあり本当にお散歩にちょうどいいスポットです。女子高生が通学路として利用していましたよ。羨ましい〜。


日本庭園の上にある公園で、おにぎりをたべて和む私でした。。

090414_2_2090414_3
090414_5_2
090414_7_2

| コメント (0)

2009年4月29日 (水)

春のおでかけ その1

090413_1_3

みなさま、ご無沙汰しております。。

この1ヶ月忙しさに流され、全然更新できませんでした。

でもそんな中、お休みの日はてくてく散歩に出かけていました。
その写真をいくつかご紹介していきます。

もうすっかり前のことですが。。今年も桜の頃は善福寺公園で花見をしましたよ。
特に見頃の頃は、いつもすいていて静かな公園が、びっしり人人人でびっくりでした!

散り際にいったとき、風がふくと湖にたくさんの花びらの雨がヒラヒラ降り注いで、それはそれは夢のような美しい光景でした。。



090413_2_2 090413_3_3
090413_4_5

| コメント (0)

2007年6月27日 (水)

6月26日

今日は誕生日。

ちょっといつもと違うことをしたくて、朝早起きして仕事の前に善福寺公園に行ってきました。

公園内はすこし靄がかかって、あたりが寝起きの頭みたいにぼんやりしていました。

いつものベンチには、いつも以上に濡れた鳩たちがいて餌を狙っています。

ここで「ansen」のパンを食べるのが好きなのですが、さすがに8時では開いていなかったのでコンビニのパンを食べました。やっぱりおいしくなかった。。

ちょっと体が冷えたので仕事へ向かいました。。



写真のなまめかしい茶トラは、この前の茶トラン。


****************************

全然関係ないんですが、「ハイジ占い」をやってみました。

そしたら、結果、








まさかの「アルムの森たち」


人にあらず。

http://u-maker.com/15064.html

2007_06_26_03 2007_06_26_02 2007_06_26_01_1

| コメント (2)

2007年6月17日 (日)

昨日の善福寺公園

蓮の花が見ごろで、のんびり蓮を眺める人もいれば、油絵を描くおじいさんもいて、歯笛をふくおじさんもいます。

「ツバメは飛びながら水を飲むんですよ」と話すおじさんもいれば、少年のように棒切れをもってそれをひきずりながらあるくおばさんもいます。

湖が風で波たつと、勢いよく鯉がはねます。

柳はゆらゆらゆれます。

鴨は岸にあがってのんびりがーがー。

茶トラもいつのまにか横のベンチで日向ぼっこ。


ずっとここにいたいなあ。

08_0616_01 08_0616_02 08_0616_03

| コメント (0)

2007年6月10日 (日)

こけし屋 朝市

つい先ほどですが、西荻に住んでいるからには行ってみたいと思っていた「こけし屋 朝市」にいってきました。

「こけし屋 朝市」とは、西荻にある洋菓子屋さん「こけし屋」が毎月第2日曜に行っている朝市のことです。朝8時~11時までやっています。パンやコロッケ、カレーにパスタ、うに丼やマグロ漬け丼がお手軽な値段で食べることができます。

ワインやビール、絞りたてグレープフルーツジュースなどもあります

雑誌やテレビなどで紹介されていたせいか、すごい人!パンとオムレツとコロッケに長い行列ができていました。

私が買ったのはパン4つ(100円くらい)、マドレーヌ(80円)、カニクリームコロッケ(100円くらい)、チーズオムレツ(400円)。


9時半くらいからあいにくの雷&土砂降りになってしまいました。。その頃はちょうどこけし屋の中で食べていたので大丈夫でしたが、、

活気があって楽しかったですよ。近所の人じゃないと行きにくいかもしれないけど。。機会があればみなさんもぜひ!

08_0610_01 08_0610_02 08_0610_03 08_0610_04 08_0610_05

| コメント (0)

2007年5月27日 (日)

東京散歩

25日に、高校からの友人と東京散歩に出かけました。

まず向かったのは、ずっと行きたかった東京ドームシティー内にある「ムーミン ベーカリー&カフェ」。

もう大興奮でした。。お店にはいると、いたる席にムーミンたちがちょこんと席に座っているではありませんか!しかも私たちは窓側に座っていたムーミンママとご一緒することに。。★まさかママとランチができるなんて。。

ランチはパンの食べ放題がついて、キッシュやパスタなどが選ぶことができます。友人はサーモンのキッシュ、私はサーモンとトマトのクリームパスタにしました。

大興奮の私たちは写真をとりまくり。。いてもたってもいられません!!だって店内がかわいすぎるんですもの。。
おいしいランチをいただきつつ絵本を読み、「あー本当にきてよかった。。」と実感する私たちでした。

ご飯の後はおみやげ。これまた大興奮。。20分ほどあーだこーだ言いながら買うものを厳選しました。本当だったら1万円くらい買いたいところでしたが。。

ムーミンカフェ、また絶対こよう!と胸にきめつつその場を後にし、次に向かったのは上野、「国際子ども図書館」。こちらも1年前くらいからずっと行きたかった所です。今回は太陽と月にまつわる世界中の絵本が展示してありました。世界中でお話の伝わり方が違ったり、似ていたり、とても興味深い展示でした。建物自体が重要文化財とあって、とてもレトロで素敵でした。

次に向かったのは、六本木にある「国立新美術館」。モネ大回顧展をみてきました。展覧会にきているのに、深呼吸したくなるような美しい展示で、とてもリラックスできました。こんな体験は初めて。光に満ちていました。前よりももっとモネが好きになりました。

建物もおもしろくて、またはしゃいで写真を撮りまくってしまいました。

お腹がすいてきた所で、夕飯を食べに中目黒へ。雑誌を見て気になっていたカフェバー「combaine」にいきました。目黒川沿いにあり風景が素敵で、映画やアート系の古本が棚いっぱいに並べられていてとても落ち着く良い雰囲気のお店。私たちがお店を出る頃には中目黒の常連さんたちが集まってきて金曜の夜を楽しんでいました。
いいですね〜。

西荻窪につき、友人と銭湯へ。「今日は楽しかったね〜。。」としみじみ話しながら今日1日の疲れをとりましたとさ。。

Dsc00186  Dsc00189  Dsc00191  
Dsc00196  Dsc00200  Dsc00201_1  Dsc00206  Dsc00214  Dsc00222  Dsc00224

| コメント (0)