2010年12月 1日 (水)

新刊のお知らせ「わたしのおでかけバッグ」

Odekake1

今日から12月ですねdash
今日の山形は、昨夜の雷と大雨(あられも!)がうそのように、気持ちのいい晴れです。

さて、新刊のお知らせですribbon

=======================

ふわふわトイブック(3)
わたしのおでかけバッグ rikko/作 (ポプラ社)

★12月10日(金)配本予定★
15cm×19cm 10ページ
定価:998円(本体:950円)

かわいいバッグ型のウレタン絵本
30コのピースをとりだしてあそべる、かわいいバッグ絵本。
きせかえから、コスメ、ほうせき、スイーツまで、女のコの大すきなアイテムがいっぱい!

バッグの中に住む小さな女の子、
ポシェットちゃんといっしょにあそぼう!

http://www.poplar.co.jp/korekara/ehon/005344.html

=======================

とってもかわいく仕上げていただいて、とってもうれしいlovely
デザインしているときも、楽しく作業できました!
全部のページがお気に入りなので、これからちょこちょこ紹介していきますね。

クリスマスプレゼントにぴったりなので、1人でも多くの女の子に遊んでほしいですshine


今年もいよいよラストスパート。。。!!!
私は今年中に親知らずを抜く事が目標です。。。rock

Odekake2

| コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

postcard exhibition vol.2 at イココチ

56316000_230_2

東高円寺にある「BOOKS & CAFE イココチ」で行われている
ポストカード展に参加しています。

=========================================

postcard exhibition vol.2
2010.11.2~11.28 

今回で2回目のポストカード展。
55名のクリエイターが集まり約300種類の作品を展示販売。

=========================================

私はGIRL'S TALKや、マトリョーシカのポストカードを5種類展示、販売しています。

イココチさんは、シェアをコンセプトに、 人とヒト、モノ、コトを繋げる素敵なカフェ。
お近くの方はぜひ足をはこんでみてくださいねcafe


東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅より徒歩1分。
(新宿駅から電車で7、8分です。)

荻窪方面(1番出口)を出て新宿方向に50mほど歩くと、
モスバーガー→ファミリーマートを過ぎて1本目の道を右へ→中華屋さんの隣がイココチです。

営業時間;7:00〜23:00 火曜日〜土曜日
     7:00〜18:00 日曜日
定休日 :月曜日
tel&fax :03-6657-9289
mail :info@ikokochi.net
blog :http://ikokochi.jugem.jp/

New20map2082cc83r83s815b

| コメント (0)

2010年9月29日 (水)

cafe gallery イココチ

Dscf0035jpg_2 東高円寺にあるcafe gallery イココチさんにておこなわれる「post card exhibition vol.2」に参加させていただくことになりました。

開催期間は2010/11/2〜11/28(約4週間)です。

cafe内の3色の壁面に壁面にそのままポストカードを展示し、お客さんがくつろぎながらゆっくり見ていただけるようになっているそうです。

また時期が近くなったら再度お知らせしますね。素敵なカフェなので、開催中はぜひ行ってみたいなあ。。cafe

| コメント (0)

2010年9月17日 (金)

調布パルコ出張中

100917

rikko商品を取り扱って頂いている、Mesicaさんの期間限定ショップが調布パルコさんに登場です。

rikko商品も出張中ですので、お近くの方はぜひのぞいてみてくださいねpresent


場所:調布パルコ 5F・リブロ前特設会場
期間:9/17(金)~9/30(木)
営業時間:AM 10:00~PM 8:30 ※金曜日はPM 9:00まで営業

Michika

| コメント (0)

2010年7月23日 (金)

これからのお知らせ

100723

毎日毎日、暑い日が続いてますdash
地元の小中学生は、今日が終業式。明日から夏休みwave
海にいってやきそば食べて、毎日プールにいってアイスを食べて、花火にいってかき氷食べて、

そんな小学生時代をふと思い出しました...


さて、Twitterなどではちらっとつぶやいていましたが、来年の2月に2つの展示をおこなう事になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★ GIRL'S TALK vol.3「Tokyo MAP 展 (仮)」 at ペーターズギャラリー(原宿)

2011年2月4日(fri) 〜 9日(wed)

□ アズマクミコ □ kalo □ クボユカ □ こいしまやこ
□ 庄司あやの □ たかはし あき □ 田村 葉一 □ 豊島 宙 □ rikko


GIRL'S TALKメンバーとのグループ展示vol.3ribbon
タイトルはまだ仮ですが、東京都23区のイラストマップや、それにまつわるイラストをそれぞれに描く展示にしたいと思っています。23区完全制覇しますpunch

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★ rikko個展「rikkoの楽しい音楽会 (仮)」 at にじ画廊(吉祥寺)

2011年2月24日(thu) 〜 3月1日(mon)

久しぶりの個展です!今までよりスペースも大きく、とても有名なにじ画廊さんでの個展ということで、今から気合い入りまくりですhappy02

世界中のみんなに愛される童謡や歌を、自分なりに解釈してイラストで物語のように描きたいなと思っています。

イラスト展示の他に、雑貨も色々つくる予定ですnotes

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また展示過程など、ちょこちょこお伝えしていきますね〜。

| コメント (4)

2010年6月18日 (金)

ラブラブちゃるひめ でかでかバースデイケーキ

100618_2

お待たせしました〜heart04
いよいよ「ちゃるひめシリーズ」の第2弾が本日発売になりましたsign03

==============================

birthday「ラブラブちゃるひめ でかでかバースデイケーキ」(そうえん社birthday

作:川北 亮司  絵 : rikko

2010年 6月 18日 (金) 発売

<そうえん社HPより>
お友だちとけんかをしてしまった女の子。
ちゃるひめが、とっておきの方法で仲直りをさせてくれます。
女の子たちの背中をそっと後押ししてくれる注目の幼年童話。


ちゃるひめシリーズ第1弾
ラブラブちゃるひめ すきすきチョコレート」好評発売中!

==============================

今回は、1冊目とは個性の違う女の子(ちょっとおませで強気な女の子)がでてきたりribbon
ちゃるひめの意外な一面も見れて、さらに面白い展開になっています。

楽しい「でかでかバースデイケーキ」のレシピものっていますよbirthday

偶然にも、自分の誕生日がもうすぐなので、
この本自体が、私のとっておきのプレゼントとなってくれましたpresent

本屋さんでみかけたら、ぜひ手にとって見てみてくださいねbook
お子さんのバースデイプレゼントにもおすすめですよnotes

| コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

「えほんとおはなし展」始まりました。

100601

本日から、銀座のBartok Galleryにて「えほんとおはなし展」が始まりました。

================================================

「えほんとおはなし展」at Bartok Gallery

2010年6月1日(火)~ 6月7日(月) 日曜休み
11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)

□神谷奈里 □さかがみまさや □タナベユミコ  □田原つとむ 
□中野真実  □ふなもとのの  □rikko

================================================

私は「おひるねなんか きらいだよ」という短い絵本を描きました。
おひるねが嫌いな、海の近くに住む5歳の女の子ニナの夏のお話です。

この本の原画の展示、販売と、ポストカードの販売も行っています。
みなさんのお越しをお待ちしていますtulip

| コメント (0)

2010年5月29日 (土)

Vacation展 最終日

100529_2鎌倉でおこなわれている「Vacation展」が本日最終日です!!!

17時までですので、まだのかたはお早めに!

| コメント (0)

2010年5月21日 (金)

「えほんとおはなし展」

Ehon_dm__2鎌倉に続き、今度は銀座にてグループ展に参加します。

「えほんとおはなし展」
at Bartok Gallery

2010年6月1日(火)~
6月7日(月) 日曜休み
11:30am~6:15pm
(最終日5:00まで)

□神谷奈里 □さかがみまさや
□タナベユミコ  □田原つとむ 
□中野真実  □ふなもとのの 
□rikko

今回のDMデザインを担当しました。
今回出品予定のイラストとは少しテイストが違うのですが、
子供の世界とおもちゃ箱のような絵本の世界をイメージしてデザインしました。

他の参加メンバーのみなさんの作品が今からたのしみですheart01
ぜひぜひお越し下さいtulip

| コメント (0)

2010年5月20日 (木)

COLORFUL VACATION展の様子

100520_1_2COLORFUL VACATION展 好評開催中です!
オズマガジンの鎌倉特集で会場の「ウラダナ」さんが紹介されたようで、初日から大勢の方がいらしてくださっています。

少し様子をご紹介します。
今回も前回のガールズトーク展同様にそれぞれテーマカラーを決めて、その色をつかったイラストを展示しています。
ちなみに、私は「水色」ですspade

スウェーデンに行きたい!!!という気持ちをイラストに込めました(笑)
ポストカードの販売も行っています。

自分たちが思っていた以上に会場がとってもカラフルで、みていて楽しい展示になっています!
夏のはじまりにぴったりなテーマがったな〜と自画自賛していますhappy02

29日まで開催中ですので、みなさん小旅行気分で遊びにきてくださ〜いbuswave

100520_2_2

| コメント (0)

より以前の記事一覧